SSブログ

第1653回 大豪雪災害 毎年のように繰り返され、いつまで繰り返すのか災害 [建築]

 さて今回は、コロナでも非常に大きな変化もありましたが、日本の冬の特徴として、毎年のように繰り返される大豪雪災害もまた、対策がいつまで経っても進歩しない日本特有の自然災害ですよね。私の提言を少しでも聞き入れていれば、そんな事は起きない形に出来たのに。
 雪の渋滞を見る度に、私は私を受け入れなかった奴らを笑っていますね。私の話を少しは聞かないから、毎度のように大災害に見舞われるのですよ。取れる対策は2種類あるというのに。

 さてその前に、コロナ拡大の状況が私が思う以上に深刻な速度で上がっているようですね。東京で800人を軽く超えるような状況にまで至ったようですね。これなら、クリスマスプレゼント辺りまでには、1000人という大台突破も夢ではなくなるのでしょうかね?
 まあ数が増えれば増えるほど、自粛期間も総じて長引かせていかねばならなくなる形にもなりますから、抑えるべき時には抑えるべくな対応がしっかり求められますよね。 まあそれに思いっきり反しているのは菅総理のようですけどね。反省の言葉を出したかと思ったら、その夜には、梯子会食をいつものようにやっていたりして、言葉と行動が一致していないようにも思えますよね。
 ついでにデジタル改革進めているはずなのに、総理自身は、この危機的状況でも実際に合う形のアナログ会食がお好きという状況では、デジタル改革も怪しい限りですよね。言っている事とやっている事がこうも分かりやすく違う総理もあまりいないでしょうね。
 まあ会食を行ないまくるのには、菅総理の言う経済を回す為の活動にも当てはまるのでしょうけど、それならば、より安全に行える場所に料理人等呼んで、安全圏での会食やリモート会食等を楽しむ方向で考えるとかできないのでしょうかね?
 店に足を運んでの形では、どれだけ距離を空けているとか言っても限度があるでしょうし、国民に対しての示しも付きませんから、どの形なら大丈夫という手本付き等で示せるならばやってみて欲しいですかね。
 そしてそれでクラスターが起きたりしたら、言い逃れの出来ない総理の責任になりますけどね。
 まあ言いたい事は、この時期に、国民が不安に感じて戸惑うような事はしない事が総理であるという事ですかね。 あと反省するなら、きちんとしないと、国民への嘘はいくらでもして良いとする嘘つき総理にしかなりませんね。
 実質今政府や行政が援助しているのは、観光業と飲食業だけですしね。まあそれもかなり少額ですけど。本当に何処に消えたのでしょうかね?第2次補正予算の7兆円は?既にそれ無視して第3次予算まで出していますが。そしてこちらでも5兆円ぐらいまるっと消えるのでしょうかね? それらはすべて、総理の会食費用にでも回されているのかな?

 この状況では、本当に私のような土地転がしでもやらないと、持たない業種の所は多く出そうですよね。土地・建物系の賃料が1番の費用要素ですからね。それをどうにかできるだけでも、最低数百万人の命は救えそうですよね。
 あとこの冬の時期だと、電気代の補助とかもあれば嬉しいでしょうね。ただでさえ寒いのに換気しろという要請で、普段より余計に電気代が多く掛かりそうな状況ですからね。それに加えて、灯油等の補助とかもでしょうかね?(こちらだけだと不満爆発でしょうが。)

 それでは本題の話ですけど、こちらも観測史上初となるような大豪雪災害が日本に降り注いでいるようですね。これも1つの地球温暖化の影響でしょうかね? 寒暖の差が激しくなるのが、その影響値ですからね。
 まあそれはともかくとして、毎年のように大雪にて大渋滞やらスリップにての渋滞等が引き起こされていますけども、雪に対する災害対策は全くしていないのでしょうかね? 少しはしているそうですが、災害レベルに対しては、全くと言って良いほどの無策が続いている状況で、何回対策しない事での自然型人災を繰り返したら、皆さんははっきりとした対策をしようと考えるのでしょうかね? ついでに、何人殺したら皆さんの気は済むのですか?100万人ぐらいこれ系統で殺さないと、本気の対策に乗り出す事は無いのでしょうかね?
 私もブログでは、毎年のようにどんなに強い雪の災害が起きても対処出来るような対策を公開しているのですけど、見て見ぬふりというか、本気で相手にしてもらえず、毎年のように同じ事が繰り返されて、私が笑うしかない状況が繰り返されていますね。私を楽しませまくりたいのですか?
 こういう雪の渋滞での災害が起きたり、自衛隊が呼び出される事が無くなれば、私はつまらなく平凡な状況になれるのですけどね。

 それで、毎度のように言っている対策として、1番確実に地上の天候災害に全く影響されない対策は、地下の国道を作り上げる事です。ただし、こちらにはかなりの時間が掛かり、ついでに費用も莫大に掛かる事が難点ですけど、その代わり、作り上げる事が出来れば、地上の天候災害に影響される事は無くなり、大雪だろうが大雨だろうが超強烈スーパー台風だろうが関係なく、車等の移動を安全に行わせる事が出来て、物流が止まったりする心配も無くなるでしょうね。
 まあただ、ネックなのは基本先程も言った時間が掛かる事なので、これに対して早期に対策が打てる物としては、降雪時等に自動展開で通常道路にトンネル等が作り上げられるようにする設備の導入で、直接道路部分に雪が降らないようにすれば、路面凍結の心配も雪で降り積もって動けなくなるような事も発生させなく出来て、雪による事故や渋滞の可能性を大幅に無くす形に出来るという仕組みですね。
 自動可動式トンネルといった辺りの名称になるでしょうかね。基本トンネルという物は、山等をくり抜く時や地下道等の為に作られる物ですが、平常部分での天候から道路を守る方向でも働かせる事ができ、その形で守る事が出来れば、かなり手軽に雪や雨に風等から道路と道路上に居る物や人等を守る形にする事が出来て、安全を守りやすく出来るでしょうね。
 道路近辺の景観等も大事にしたいというのならば、ある程度透明部分もあるトンネルの形に作れば良い。 例として挙げるのならば、映画やアニメ等での未来都市等にあるチューブ状に入った道路とかのような感じ?(たまに道路無くて、車がその中で空飛んでいる物もありますが。)
 まあそんな感じで、道路部分を覆い守れるようなトンネル系の物を雪や雨の時等に自動発動して、展開出来るような仕組みを道路の端に設置して行ければ、安全な天候災害に強い道路の形を作り上げる事が可能です。
 こちらならば、1年もあれば開発する事は容易だと思いますけどね。設置に関しても、そこまで大変となるような物でもないでしょうし、十分に使える形だと思いますけどね。 まあそれでも地下道と比べると、空からの落下物等の影響のあるなしで大きく違ってきますけどね。
 地下道ならば、航空機等(ヘリ&空飛ぶ車含め)が直撃する事も無いですからね。 それに、いくら頑丈なトンネル状の物が出来たとしても、スーパー台風で別の物等が勢い良く飛ばされてくると、さすがにそれまで防ぐ事は難しいでしょうから、地下道ならば、それすら関係無いという事での強さの差は歴然ですけどね。
 まあそれでも設置運用までの速さと費用的には、トンネル型の方が優れていると言えますけどね。本格的な物への時間稼ぎの代用品としては、十分ではないでしょうかね?

 ちなみに、この技術は、宇宙開発の方でも普通に使えますし、ついでに道路部分への暑さ寒さ対策等の形に、黄砂や花粉等を防止する流れなどにも用いていく事は出来るので、様々な物から守るトンネルという形で、使える物だと思いますけどね。
 この系統の自動展開も可能なトンネルがあれば、東京でマラソンをとかも普通に出来たかもしれませんがね。まあそれ以外に、ドローンの影とかも出していましたが。

 私の提案を素直に聞けるのならば、道路における雪道の危険は大幅に解消できるのですけどね。
 ついでに平野部に対するトンネル型ならば、トンネル部分に積もる雪に対する方法も多数考え作り出す事が出来る。重さスライド式とかもできて、それはついでに雪発電にする事も出来る。そしてこれの別バージョンでは、雨発電に変える事も可能。つまり、道路全体を発電施設のようにする事も可能という感じですね。
 この形は、普通の並大抵の天才では考えも付かないでしょうかね?私はこれを難なく普通に考え付けるのですが。
 道路にこのタイプの発電施設も付けれるのならば、電気自動車支援の道路にもして行けますかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大豪雪災害~終了~自動可動式トンネル





























 今回のトンネル型の形から、新しい面白系雪発電の形も思い付きましたので、近い内に公開するかもです。今後は、雪発電の形もいくつか考えてみるかな? こういう事を思いつけるのは、世界広しと言えども、私ぐらいではないでしょうかね? そもそも雪を発電に持ちいようと考える事自体が珍しいでしょうしね。そしてそれを実現させるに至るアイデアを思いつく事も含めればね。(笑)
 SNOW END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感