SSブログ

第1666回 回復 大掃除 ブラック労働社会をホワイトに [休憩]

 さて今年もやって参りましたの大掃除回ですけど、同時に休憩回復回でもあります。まあ基本的に言う事は、働くロボットの普及が第1に来るので、併せても問題無しでの状況ですね。まあ一部ブラックをホワイトにする為に、現状ではトンデモな感じの事も考えているので、その話もしますけど。

 さて時事は…特に何もないですね。まともな報道番組は年末特番で消えましたので、仕入れる物がほぼ何も無いですね。まあ一応このブログ作る前にso-netのニュース情報はチェックしていますけど、東京でまたもや900超えたくらいしか目立った内容が無かったですね。

 それで、大掃除的な話ですけど、ブラック労働社会をクリーンホワイトにする為には、やはり労働人材として人の代わりに働けるロボット人材が1番重要な要素となるでしょうね。
 人だけでは、どう足搔いてもサービス職の人達には、年末年始だからと言っても休みが与えられる事が無くなるので、人の代わりに働けるロボットの存在が必要不可欠だと考えます。基本的には、人が生活するのに最低限必要な仕事等に関しては、全部機械に置き換える事も可能な形を目指すのが、ブラックな社会をホワイトに変えていく為には必要な事でしょうね。
 基本的に私は、ブラックな職場やらブラック企業は全消滅を望んでいるわけですけど、それを正しくなす為には、衣食住最低保障の制度とブラック取り締まり制度を作り上げる事が必須となるでしょうね。
 ブラック取り締まりに関しては、内部告発をさせやすくさせる仕組みで、告発者には、会社への罰金の1/4が報酬として与えられ、新たに会社を立ち上げたい場合は特別の支援が受けられ、その他別の仕事に転職したい場合も特別な支援が受けられるという仕組みが整った告発制度ですね。あと、ブラック待遇で受けた分の給金分もついでに受け取れます。
 この制度を作ると、ブラック企業はどんどん存在を追い込まれていくようになるでしょうね。外部からも捜査が来て、内部からも告発率が高まるわけですからね。
 まあそもそも、衣食住最低保障制度だけでも、無理な働きはする必要がなくなるわけですし、それだけでもだいぶ無くされそうなのに、内部告発制度まで作られたら、ブラック企業は日本脱出を図らなければならなくなるでしょうね。

 あと私が考える社会制度の中には、教育に関する完全無償化での国や行政運営の幼稚園等含めた所から、小中高校に大学まで全部丸ごと完全無償化の流れで、基本的に別途特別な物を揃えたい以外は、全ての備品等も含めて無償で得る事が出来る形にして、給食費も当然無償化の形とするので、基本的な所での子供の教育に関する負担は0になりますからね。
 ただし、私立に関しては、基本的授業料だけは無償化するけど、それ以外は全部私立側に支払ってもらう形にしますけどね。
 それと、家や車等の昔のステータス品等に関しても、お金を貯めて購入する物という概念から国から貸し与えられて、最終的には貰う物としての形に変える事で、そちらの方にお金を使う必要性も無くしますけどね。
 こちらの方は前から言っていた、育児ボーナスの形での最初貸与から、大人まで育て上げる事によって、プレゼントに変わるという仕組みですね。 まあこの仕組みを活用しなくても、通常通りお金を貯めてから購入するという事も出来るけども、一般の人達が入手しやすいのは、格段にこちらの流れになるでしょうね。
 様々な税制度の対象外になる特典も付与しますし。子供を多く愛せば愛するほど、豊かになれていく仕組みですね。 こういうのを作れば、少子化問題の切り札の1つには確実になるでしょうね。

 それでこの2つの要素で見ても、大概の人達の人生に使うお金の形の大半は、無理に稼がなくても得られる形となり、あとはどこまで自分たちの娯楽や幸せやその他の夢の為にお金を稼ぐかどうかでの給金仕事になるので、この条件ならば、基本的にブラックは潰えていきますよね?
 その上で、ロボットたちが基本的人材力の代わりとして補う事が出来る環境ならば、大概の国民が休む日には、同時に休める形にも出来ますよね?

 それでも休みにくい職業も中にはあるでしょうね。主に病院系等が当てはまりますが、こちらも完全に人の形が必要な物以外は、ロボットに置き換える事は可能ですし、救急対応での救急車系や消防車系もロボット無人化の流れにして行けるでしょうし、警察に関してもロボコップ等でも作れれば、無人&ロボット化での流れで、警察にも国民の休みに同時に休めるようにも出来るでしょうね。
 まあその状況下で、どうしても働く必要がある人等には、国に許可を取ってやるなどの形にする事も出来るでしょうし、一般的な仕事関係無いとする犯罪者共にも、年末年始ぐらいは休むべきだという感じで、年末年始に行なった犯罪に関しては、犯罪の大小関係なく、一律で懲役刑+30年をお年玉プレゼントするとすれば、かなりの抑止効果になるのではないでしょうかね?

 その状況下ならば、年末年始でも全く休みが無いという人は無くす方向に作れて、基本的に経済を動かし、人の行動や生活の支えとなるのはロボットたちだけで、人は基本的に全員が休みを取る事が出来る形を作れるでしょう。
 これが現状の私が考える社会のブラックをホワイトに変える為の仕組みですね。ブラックなゴミを大掃除。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大掃除~終了~ブラック労働社会をホワイトに





























 さてこちらはいつものきららファンタジアの状況報告ですけど、ついに週間レベルアップも止まりましたね。さすがにプレイ率も減っている状況では、難しい限りですね。その代わりに、ゲーム内コインの量は、ついに9000万コインまで到達して、大台まであと1000万コインにまで迫りました。
 私はどこを目指しているのでしょうかね? 使う場所がほとんど無くて、貯まり続けるゲームコインの山を見て、作成者の予想を超えるカンストまで目指してみるというのもまた一興?(本来の目的とは全くの無関係な所です。)
 ただし、月初めでは、色々と無料でも得られるアイテムがいくつかあるので、大台突破になるのは早くても、再来週になるでしょうね。
 ちなみにそれ以外の報告する要素は全くありませんね。もうなんか無課金でやる限界が見えているので、話す内容も特に無いので、早く次の乗り換え先のアサルトリリィのゲーム配信を待つとしましょうかね。

 そして来季のアニメ情報をチェックしていたら、来期は私が見たいと思える作品がほぼありませんでしたね。なので、ブログ活動や次のスマホゲームに集中できそうなアニメ冬眠シーズンという感じですかね。

 さてこれからは、私も休みますよ。私も基本的にブログ活動は年末年始休みでございます。
 まあ休みだからと言って、何もやっていない事も無いので、暇ならどうぞ? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感