SSブログ

第1669回 年始休 東京周辺で、再度の緊急事態宣言発令か? [休憩]

 さて少ない報道番組で、今日夕方のNスタから知り得た情報では、東京含めた1都3県連合で、東京の1日1000人越えの情報から、緊急事態宣言の発令を国に要請したというニュースがありましたね。
 ついにというか、ここまで来ないと出来ないのか?という感じも多々ありますけど、さすがにデッドラインが如実に見えてしまっては、このまま無視を決め込む事も難しいという事でしょうかね。
 まあ普通に新規感染者だけでも、医療体制は普通に崩壊する状況にまで数が膨らんでいますし、年末年始でも動きたがる人は依然多くいますから、何かしら強い宣言出さないと、今までのコロナ慣れして頭がお花畑な人達に自粛を求める為には、緊急事態宣言まで出さないと無理だと感じたのでしょうね。
 まあ時短には現状意味が無いですし、そもそも論で、補償金の額が低すぎて、時短に従う店も多くないようですから、そこに人が過密作ったらあまり関係ないですしね。時短やっている所が普通にバカを見るだけになって、コロナも収まらないという正直者は死ぬだけの状況ですからね。
 ならばやはり時短よりも、お1人様優遇サービスとかでも作った方がまだ感染対策にしやすく、店の方も運営しやすいと思いますけどね。
 まあ時短要請も、全員が従うならば効果はあるのでしょうけど、1割でも従わない所が出てきて過密が作られると、むしろコロナ対策的には逆効果にもなったりしますから、従えない人達がいる中での時短一辺倒は無味であるという事ですよね。時短要請がむしろ人を1ヵ所に集める為の策になっていますからね。
 それよりかは、ほとんどがお1人様対応とかで大半の店が従う形にした方が、対策効果としては強く出来るでしょうね。クラスターでなくても、1人の感染者が1人以上に感染を広げたら、収まらないわけですしね。

 まあでも現状で再度の緊急事態宣言を繰り出した所で、どこまでそれに応じる人が居るのかという所も問題要素になってくるのでしょうけどね。今でも時短要請に従わない人達には、関係ない事でありますでしょうに、しっかりとした補償政策とか出されない限りは、宣言出しましたがあまり変化なしで終わる可能性も現状だと否定できませんからね。
 動かない事に利益がある形とか1人で動く形には良いとする形等で、はっきりとした形あるコロナ対策でやって行かないと、宣言だけで終わる可能性も無きにしも非ず。

 まあ現状で大半のお店が要請等に従わない理由としては、東京でのバカに高い土地建物の賃貸料金とかがあるのでしょうし、あれを国からの要請なり命令なりで、引き延ばしではなく、一定期間免除させる方向も付け加えると、かなりのお店が従ってくれる形になるかと思いますけどね。
 そうすれば非常に強力な事業持続化支援金になるでしょうし。その代わりに、土地や建物の一定期間分の税金免除とか協力金の支払い含めて出来れば、土地建物管理者の損率も少しは軽減できるでしょうしね。
 まあそれで問題になるのは、異常に高くなってきていて、日本人が住めなくなってきている東京等の地価や税に賃料等の問題でしょうね。誰彼構わず金がある人にホイホイ国土を売りまくっているからこうなるのですよ。 それで苦労したり住む事が出来なくなるのは、大半が国民であるというのにね。
 つまり国民の生活基盤を今の国は投げ売りしているから、こういう状況で従えない人達が出てきて、国家の未曽有の危機に対して大変混乱するという事ですね。

 あと、年末年始とかでの池上さんの番組等では、今後の日本の暮らしはもっと悪くなる可能性もあるという予測も上がっているようですけど、そこで真っ先に無駄財源として緊縮しなければいけないのは、国会議員たちの給料だと思うのですが、今の政治家達は、上げる事はすれ下げる事は毛頭考えていない有様で、国民の負担は上げまくっても、政治家の給料は絶対に下げないとしているので、今の政治家を片っ端から倒しまくらないと、いくらやっても全部政治家が私腹を肥やす為に使って、国は死んでいくだけとなるでしょうね。
 政治家の給料の判断は、国民の総合判断で決められていく仕組みとかに出来れば、かなり改善されると思いますけどね。現状年間1億稼いでいる分の仕事をしている政治家はほぼいないですしね。
 総理大臣はどんな無能でも総合毎年5億円ぐらいは貰っているという高給取りな状況ですからね。ちなみにその一部は、国家予算から別途割り当てられているお金です。 安倍元総理なんかは、アベノマスクという無駄な物を配っておきながら、5億円受け取っているというのは、給与分の仕事をしているとはとても思えないですよね?
 菅総理も碌な仕事をしているようには見えませんしね。部下が動いても、その部下の働きもあまり芳しい状況ではない為に、本当にトップとして何かやっているのか?という疑問すら湧いてくる。
 ただ食っちゃ寝しているだけで1億円以上稼いでいる人達というのはどうなのでしょうかね?
 そもそも、働いているのか不明な議員たちにまで、約1億円相当の給料が支払われる仕組みもどうかと思いますけどね。その働き分は透明にして公開してもらえる形とかにしないとね。

 国民だけに負担を押し付ける国は、民主主義の欠片もありませんからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 緊急事態宣言~終了~国家運営





























 まあ犯罪犯した議員にまでしっかり給料支払っている国も独裁政権かこの国ぐらいでしょうね。
 その後の払い戻し要求とかも基本ないですしね。今の国家予算の使い道も1割ぐらいは確実に無駄金じゃないでしょうかね?
 どこぞの地方では、コロナ対策支援金を公務用の車のお金に変えた地方政治家等もいるようですしね。民の暮らしの為でなく、政治家の見栄の為にコロナ対策のお金を使って、感染増大の時に補償金は一切無しにする地方とかって、はったおしても問題は無いと思いますよね?
 まあそういう事をするのは、大概自民党の政治家が多いですけど。
 そう言えばニュースあまりやっていませんが、自民党の政治家達は隠れてこっそり新年会とかやっているのでしょうかね? END


 まあ菅総理のお財布に入れられた7兆円もかなりの無駄金ですよね。あれも確かコロナ対策金のはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感