SSブログ

第1677回 ビートたけしのTVタックル ワクチンとオリンピック [授業・雑記]

 さて今日の内容は、ビートたけしのTVタックルをベースとしますが、基本的には、ワクチン頼りの社会で本当に平気になれるのか?という社会命題的な話ですね。ワクチンがあれば全員の命が助かる物でもないのですから、そんなにワクチン絶対主義的信頼を寄せても良い物ですかね?というような話ですね。

 さて時事としては、日曜特性での感染者数が若干下がる傾向ですけども、それでも十分以上に数が多い状況ですよね。十分に医療崩壊進行ペースです。まあ既に見捨てられるような人たちもかなり出てきているようですし、今の状況下で新規感染する人たちにこそ地獄は訪れていくのでしょうね。
 まあそれと同時に、今の状況で冬の病気に掛かっても、診てくれない可能性や救急車が来ない可能性等も出てき始めているようですから、言語は一層健康や安全には注意を払わないと、いざという時に医療に完全に見捨てられる人が多く出て来そうですね。
 そうなると、若者でもコロナに罹って死ぬケースも大きく出て来そうですよね。適切な治療等がされなければ、今まで元気過ぎた人でもコロナでポックリ逝く事も珍しくなくなって来そうですしね。 今までは、適切な治療があったから大丈夫だったのでしょうが、今後もそれが必ず受けられるという保証はありませんので、若者の死者数が今後一気に増えていく可能性もあるという事ですよね。
 特に変異種であれば、今までと違って若者にも罹りやすく、そこから重症化に至る数も増えていくようですからね。まあ重症化せずとも、何らかの後遺症等が残る可能性もかなりの確率で起きているようですし、軽く見過ぎると、意外と落とし穴にはまりまくって未来が黒く塗りつぶされていく事にもなりそうですよね。

 そして、要請範囲の8時以降は自粛ムード気味ですけど、今現状では、それ以内の朝昼であれば、普通に変わりなく行動している人達も多いようで、むしろ時間帯を凝縮された分余計に感染しやすくなるとかなったら、完全に悪手のやり方にしかなくなるでしょうね。
 時間じゃなくて、今は人数の方をもっと気に掛けるべきじゃないでしょうかね?医師会は政治家に対して、4人ならば感染しない事は無いからと言っていますが、それは同時に国民に対しても言っている事であるという事ですよね。
 さらに例え2人だったとしても、それが続けば、感染力の形は1を下回らないという事で、いつまでもこの状況が続く事になるので、2人だから大丈夫という事でもないので、ある程度徹底的な対策しないと、全国民の8,9割に感染が広まるぐらいまで行かないと止められない可能性もありますし、そこまで感染が広まる頃には、さらに変異しまくって、インフルエンザのA型B型みたいに複数の新型コロナに立て続けに掛かる事も今後は出て来る可能性もあるので、甘い対応では、どうやっても収められなくなる事もあるでしょうね。

 それに、ワクチンも基本的に絶対的な存在ではなく、ウイルスが変異しまくったら、効かなくなる恐れも可能性として出て来るので、あまり感染拡大が多くなりすぎると、それだけ今のワクチンの効果が弱まっていく事も考えられていくので、ワクチン頼りで考えるのはどうかと思いますね。
 現にインフルエンザがその最たる例であり、ワクチンがあるから大丈夫だとされておきながらも、毎年流行がやって来ては、1000人単位での死者が出ており、さらに型が違うとかで、ワクチン自体が半分無意味にされたりすることもしばしばになっている恐ろしいウイルスであり、それと今回のコロナも同様の形を辿って行くとなれば、ワクチンがあっても死者の数はそれなりに発生し続けて、さらに季節は現状関係無いとされているので、通年通してのウイルスの猛威に悩まされて、ワクチンがあっても現状の試算で言えば、毎年日本で5000~1万人が亡くなる可能性があるウイルスの状況であったとしても、それをコロナと共存出来ている社会であると言えるのでしょうかね?
 それでいて、重症化病棟も使用しやすく、後遺症の可能性もあり、広まりやすいという点では、完全にインフルエンザの脅威を超えていると言って良く、これをインフルエンザと同等の5類相当にするのは、相当危険な判断かと思いますね。
 最低でも4類で、変異の状況によっては、3類でも十分と言える脅威レベルじゃないでしょうかね。
 ビートたけしのTVタックル内では、ワクチンがあれば大丈夫とかの論議が多くありましたが、それならば、既にインフルエンザは日本から撲滅出来ているはずであり、それが出来ていないのに、なぜ今回のコロナは大丈夫だと言える根拠があるのかを事細かに説明して頂きたいものですね。
 それに、このコロナを終息させる方法は、ワクチンだけに非ずという事も存在していて、その最たる良い例は、台湾であると言えるでしょうね。その国はワクチン関係無しに、ほぼ完璧と言えるほどに感染を抑え込んでおり、中国のような無理やり強制型でなくても、出来ているという事が言えて、その成功例等がある状況で、ワクチンだけしか解決策は無いとする考えは、端から間違っていると言えるでしょうね。
 ちなみに私は、現状においても、ワクチン以外のコロナ撲滅方法を知り得ているので、こういう風に言っているわけでもありますけども。

 ワクチンは決して万能薬ではなく、それが完璧な存在である事も無いので、過信し過ぎは裏切られやすくなるという事ですよ。ワクチンさえあれば、コロナとおさらばできるとか思っている人は、ワクチンあっても毎年のように感染者が出まくっているインフルエンザの例を再度思い出すべきですね。
 まあ現状コロナが流行っている時は、人間から鳥類へと感染対象を変えているようですけどね。
 そしてそれらの形で、今回の新型コロナをインフルエンザと同等に扱おうとした場合、インフルエンザと違って、季節関係なく流行して、流行りやすく人によっての重症化率もそれなりに高いという事で、その辺も考えると、確実に社会保障費の医療に掛かる負担は確実に今よりも増加する事であり、重症化からの病床圧迫や中等症等を含めての形でも相当な病室を年中用意する必要が出てきて、後遺症の内容に加えて、死者数の数も毎年5000人を超える可能性が高い状況でも、ワクチンがあればそれでも日常社会を取り戻せるというのでしょうかね?
 それをウィズコロナとして捉えられるというのなら、日本の医療体制は常に壊滅状態をこれからもずっと継続していく事になるでしょうね。費用は増えても収入は増えない事が多くなりますから、破綻する病院や人手不足が深刻で経営出来ない病院とかが今後増えるでしょうからね。

 この話は、今年のオリンピックまでとかの話ではなく、10~20年は最低でも考えた状況での話である。ワクチン頼りだと、日本で年中発生し続ける感染症が増加するという事になり、医療崩壊状況と合わせると、ワクチン使っていても毎年1万人以上が死ぬ可能性も普通に存在するでしょうね。
 悪ければ、毎年10万人以上が死にまくるのが日常になるとしても、それでもこのコロナとワクチンでもっての共存関係のウィズコロナとか言ってられますか? 既にこのウイルスは、インフルエンザと基準の対象にならないほどに強く変異しているというのに。
 形としては、人が克服できたと言われる唯一の天然痘の再来とも私は考えられますけどね。
 ウイルスの中で最も脅威な分類は、季節に関係なく流行る可能性があるという特性を持つ物でしょうね。

 それで軽くオリンピックの話も出したのでついでで話しますが、現状の流行状況だと、日本で可能なオリパラピックの開催レベルは、無観客が最大でしょうね。とても海外含めた観光客を入れられるレベルに今の医療体制は無いと思いますからね。その上で、十分に隔離された感じの隔離型五輪という形が、現状の無難な開催可能な方法かと思いますね。
 あと全選手とかにワクチン打てとかの話も出ていましたが、私はそれに反対ですね。現状でもワクチンの副作用の事もありますから、1万人レベルだと、ワクチンの副作用のせいでウイルス関係無しに強制的に出場辞退させられる選手が出て来る可能性が高く、そこに対する責任をどう保証するのか等まで検討できなければ、反対ですね。
 それで残念でしたで切り捨てるとかになれば、それこそ最悪のオリンピックになりかねなく、ついでに何かしらの障害を持っていてもおかしくは無いと思える身体障害者達のパラリンピックに対しては、開催自体を潰す気ですか?と言いたくなるほど危険性を伴う可能性が高く、全員強制は非常に危険な考え方だと思いますね。
 やるとしても任意の形であり、やらない場合は、感染対策の徹底で良しとする形も取る方がよいでしょうね。あと、PCR検査は普通に全員が受ける方向であるのは私も変わりなく良いとしますが。

 特に今回の現状のワクチン類は、アレルギーに対して強く反応して重症化させたりする例がいくつも出ているようですから、その時点で絶対に安全な物ではなく、何らかのアレルギー持ちやアレルギーで強い反応を見せている人等は、極力現状のワクチンは打たない方がよいでしょうね。
 ちなみに私もその中に入っておりますけどね。ちなみにアレルギーの反応が、今だとコロナと同じような物になるので、私に関しては、今のワクチンは、新型コロナを直接大量に体内に入れる事と同義になります。つまり私にとっては、今のワクチンはコロナと同等という事に。

 それで、ワクチン無しにどうやるのかと言えば、それは既に前の回などで語っていたりしますが、基本的には、ロボットやAI達にお任せな社会を構築する事ですね。まあその他細かい仕組みは多々ありますけど、基本的に人間性のウイルスに強いロボットたちに任せていく方が、根絶させやすいという事です。
 スーパーへの買い出しなどは任せられますし、運動とかがしたい場合は、スポーツ施設の方から直接やってくるような形にも出来ますし、あとはエッグインウォーカーが出来れば、感染対策型の散歩等もしやすく、機械マスクとかでも対策率をさらに高めて行けるので、私の仕組みが全て整えれば、1~2ヶ月で日本内のコロナを根絶できますね。
 ちなみにその方法は、全世界で行なって行く事も普通に可能です。まあどこまでロボットたち活躍社会を許容できるのかという大きな問題の壁が出現しますがね。(笑)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ビートたけしのTVタックル~終了~ワクチンとオリンピック





























 私の中の考えでは、ウィズコロナとかコロナと共存とかは、甘ったるい砂糖漬けの言葉にしか聞こえず、同時にそんなことにすら対抗できないという無能さも思い起こさせる状況ですね。
 私の方法ならば、日本で1度完全に0にする事は可能です。その後海外からやってくる人に対しても、感染対策を徹底化させつつビジネスや観光等もしていく流れにも出来ますので、0コロナを目指すのならば、私に頼る以外の方法はほとんど無いと言えるでしょうね。
 ただし私を選んだ場合の代償も相当大きいものとなりますけどね。完全に昔のような形には絶対に戻らないと思っていてくださいね。まあ限定的にその空間を作ったりする事は可能ですが。
 限定空間で、昭和世界を日本の一部の場所に作り出して生活出来るようにするとかも、私の方法の形では可能です。まあそれらで、全ての時代の形を再現させていく事も可能ですけどね。日本全てで変える事は不可能でも、おもちゃとかのスノードームのように小さな世界を作り出してその中で暮らして行くようにさせるとかなら、私のやり方では作成可能です。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感