SSブログ

第1694回 回復 今日はダウンしてました。故に休み。 [休憩]

 今日は本気でお休みの回ですね。再度のコロナじゃないと思うけど、立ち眩みと息切れが酷くて、ついでに体全体のけだるさというか脱力感とで、まともに動ける状況じゃなかったのでね。
 ただしそれ以外のコロナ諸症状は一切ないので、単純に最近感じた無気力感から来る生気の無さが影響しているのでしょうけど。
 これの原因も大体判明している事で、2種類目にして改めて分かる事で、スマホ系ネトゲのガチャゲームは、私のタイプとは合っていないからという事ですかね。これからは、期待する事も関係度も減らした上で、適度に楽しむ形にしますかね。故に休憩回での話も終わりにして行きます。
 話す内容も特に無くなってきましたしね。

 今日は大半動けず寝ていたので、時事情報収集もあまりしていませんが、なんか最近小さな地震が頻発しているようですね。これは何かの大きな形の前現象じゃなければ良いのですけど。コロナと組み合わせると二重災害ですし、そろそろコロナ禍での花粉症シーズンも到来という事で、こちらもコロナ禍では、特別の災害の形になってくるようで、花粉症とコロナの二重災害は注意すべきですよね。
 そこで注意すべきなのは、コロナ換気から来る窓開けに、花粉が入り込んでくると、場合によっては、電車内が1番危険地帯にもなりそうですよね。目の方も防ぐ対策が出来ていないと、1番危険度と混乱度が高まりそうな場所になりかねませんから、花粉症の人はより注意するべきかもしれませんね。

 あと今日のニュースでは、恒例の自民党議員の夜の豪華な会食がまた行われたようで、危機感のなさと特権階級での国民とは違う感情での距離感がより現れる形になっていますよね。
 それで、当の議員たちには特段の罰則はないようで、国民には罰を与える方向なのに、同じ事を自民党議員が行なっても罰則無しとかいうのは、その時点でも意識が違うというか国民レベルを分けている感じですよね。罰則を求めるのは、下級国民だけとか。
 意見調査とか言い訳並べていますが、それだとわざわざ禁止されているに近い時間帯にする必要は無く、朝や昼に聞けばよいだけとなるので、単なる苦し言い訳でしかないですよね。コロナ感染調査に否定的な人達って、実は自民党議員とかも多く含まれていたりしませんかね?こうやって言い逃れしようとしていたりしますし。それでも上級国民だから罰則は無しという感じで。


 さて休みなので、時事はこれぐらいにして、最後のスマホゲーム系感想文で終わりにします。
 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ダウン~終了~コロナ花粉症




























 さて、アサルトリリィのゲームをやってきた感想等ですけど、アニメの続きなどを見る感覚でやる分にはちょうど良いという感じで、あとのゲーム性の所としては、きららファンタジアよりもしっかりと作られているけども、リリース間もないからバグ等も多く、このゲームのバトル部分のメインは、協力&対人対戦の所に趣が置かれているようなので、基本ソロプレイ好きな私としては、いまいちバトル方面で楽しみ切る事が出来ない形で、相変わらずガチャ方面のギャンブル運もほとんど無いようなので、基本的にガチャゲームと相性が悪いという事での依存度をこれからはさらに引き下げていく方向性で、体調回復に計りたい所ですかね。
 ゲーム性を期待しても、のめり込もうとしても無駄と思える感が強いので、タイプとして合っていないから課金する気も起こらず、無課金で満足できるのでしょうね。
 ちなみにゲームとしては、RPGだけどもリアルタイム式にバトルは展開して、NPC操作の味方や敵は勝手に行動していく形での戦いになり、操作は行動カードに触れていくだけで、あとは自動で攻撃型なら攻撃の形と、補助回復型ならそれらにあったカード内容の行動を行なう形となるので、簡単操作で出来る形ですね。
 まあそれでも、ゲームバトル部分のメインは、複数人協力プレイ(最大9人)からの大型のボス敵や同じようなチームの対人戦がメインとなってくるようで、他の人との協力プレイからの同メンバー構成系の対人戦が好きな人以外では、普通にアニメの続き感覚で楽しむ分ぐらいにしか今の所要素が無いですね。
 ちなみにゲーム内では、アニメ第1話分がいつでも見られる形にはなっているようですけどね。
 ついでにゲーム会話形式でなら、アニメ用の第6話までのストーリーも手軽に見られるようですね。
 バトル要素以外では、単純にアニメの続きで楽しみたい人がプレイするゲームという感じですかね。
 ただバトル面では、まだリリースされたばかりでのバグの多さと通信状況がまだ悪いという事での不具合が多数起きているので、微妙な所でもありますけどね。リアルタイムで入り乱れてキャラが動きまくるからのバグも相当多いですしね。あとバグとかではないのだけど、クリティカル攻撃が出ると、短時間操作不能になる仕様が結構厄介ですね。あれ対人戦だとネックになってきそうなシステムだし。

 まあ故に、ガチャゲーム類とは相性が本当に悪い事が分かったので、通常ゲームスタイルへの戻りと、その他のゲームの形があればこの機会に見回ってみるという辺りで、ネットゲーム系への挑戦系の話は終わりですかね。どちらもやらないわけではないけども、依存度はさらに下げる方向で、適度にプレイという所ですね。
 MMORPG系でも見てみようかな。ただし今の私の所の通信環境はあまり良くないので、MOクラスで。 END
nice!(1)  コメント(0)