SSブログ

第1735回 休憩時事雑記 日本人ワクチン7回分? そしてコロナのフォームチェンジ? [授業・雑記]

 さて、リハビリがてらの休憩時事雑記での昨日に引き続きコロナ関連での話ですね。
 それにしても、丸2日寝込んだだけだというのに、体力の落ちようが結構強いですね。体力が低下している為か、まだ午前中は動けない状況が続いていますね。朝起きて、そのまま動けるまでじっと休憩しなければならない状況で、体を動かせるエンジン起動までにかかる時間がまだかなり長い。
 まあこうしてブログ作成する分には、かなり回復しましたけども、日常回復にはもう少しかかりそうな感じですね。故に今日も時事雑記で参ります。

 それで、雑多な時事としては、イギリス王室での暴露話とかが話題になっているようですが、あくまで個人たちの主観であり、ついでにあの人達は生きていく為にはお金を稼がないといけないわけですから、少しばかりは確実に話を盛る事もあるだろうという思いで見ていた方が良いと思いますね。
 自分たちへの興味を引いて、そこからのビジネスに繋げようとも考えているのなら、そこに繋げ易く、興味を長く持たせやすい話ぐらいはいくらでもするでしょうしね。まあその状況で、イギリス王室側がどのような対応をするのかで、真実味を窺った方が良いのではないでしょうかね?
 そも子供の人種差別とかがあるのなら、結婚自体認めないでしょうし、結婚するのなら王室強制離脱とかやりそうですから、結婚認めて、その後にグダグダ言う事も無いと思うのですけどね。

 それで、コロナとワクチンについての情報ですけど、まず日本では、インスリン用の普通の注射器で、7回分のワクチンが取れるとかの話で話題になっていますが、対象範囲は、主に日本人等の皮下脂肪の薄い人が対象のようで、アメリカ等のように割かしポチャっている人(偏見含む)は、対象外のようですから、その辺分けて判断する必要があるのと、検査の形が増えるから、ワクチン1瓶当たりの接種回数が増えるとしても、検査含めて打てる時間や必要な動作等は、普通に増加して行きそうですね。
 特にインスリン注射器で対象外になりそうなのは、病院等の医療機器を置ける場所以外での接種時には、不可になる可能性もありそうなので、現状の過度な期待はしない方が良いかとも思います。
 あとは検査に掛かる時間と、打たなくてはいけないタイムリミットも考えて、7回分が民間人にも有効なのかを改めて検証したりする必要はあるでしょうから、今の内から日本人の特権とかでバカな浮かれ騒ぎはしないように。
 まあワクチンがたくさん打てるからと言って、これで安心と言えるような状況にはなってきていないのですけどね。

 それというのも、日本でも変異種の数が増えてきている問題から、単純感染力が強いだけのイギリス種は現状まだ放置できるとしても、南アフリカやブラジル種に関しては、専門家たちが無いだろうと考えて恐れていた変異の形になっていて、インフルエンザと同じように基本的な性質は似たような物だけど、姿形だけはかなり変わっている変異となっているようで、従来型コロナの免疫やそれ用のワクチンの効果が効き辛い変異種になっているようですね。
 なのでこのようなタイプが増えてくると、今世界で接種が盛んになっているワクチンが役立たずにされる状況にもなりかねないので、ワクチン製造会社は、既に次の形のワクチン生成に力を入れ始めているようですね。
 まあ1年足らずで、専門家がこのコロナウイルスではたぶんないでしょうと考えていた変異が起きたとなると、単純に従来のインフルエンザよりも脅威性が増した感染症がやってきたという感じになるのでしょうかね。
 そうして変異が繰り返されていくと、今までのインフルエンザと同じようにいたちごっこが延々と繰り返される状況にもかかわらず、インフルエンザよりも社会的影響度と医療的負荷に加えて死者数等も増加していく方向になりそうで、従来までの社会経済の形を取り戻したくとも、難しい状況になりそうな状況も見え隠れしていますね。
 ここは、やはり感染症に総じて強い経済の形に変えていくべきなのではないでしょうかね?でなければ、いつかまた昔のような形に戻れる日が…というのはいつまで経っても幻想物語でしか語られなくなりそうですからね。
 まあ完全なゼロコロナ対策でも行えるのならば、また別ですが、そうではないならば、感染症に強い未来の経済を速めていく方が良いと思いますね。それに乗り切れない所は淘汰していく感じで。いつまで経っても対面こそ最強だとかいう所は、容赦なく切り捨てる感じで。

 そして、アメリカのCDCが、ワクチン打てたら普通に会話等して良いとかの発表を出したとか言っていましたが、あれ、ブラジル種が入ってきたら、全滅しそうな情報ですよね。
 従来の免疫の効果率が40%下回る状況で、同じくワクチンもその程度に抑えられるという感じの状況で、普通に従来型からの感染者が再感染するという情報が出ているので、インフルエンザのようにフォームチェンジして、さらに脅威性を増したようで、現状の情報でブラジル種に対しては、今までのようなロックダウン未満の温い対策では、全て不十分にされそうな脅威性になっているようですね。
 日本でも十数例見つかってきているようですけど、それが全国に広く展開されると、再感染の脅威含めて、第4波どころか、第5波まですぐに来てしまいそうな脅威性ですよね。なにせ感染力が、従来の2倍以上とも噂されていますからね。まあまだ不確定な情報が多い事も確かですけど。
 それでも必要分に恐れて損はないと思いますね。 まあ要は、コロナで早くも第2シーズン到来という感じですかね。第1シーズンのワクチンもあまり普及していない状況で。

 ちなみにインフルエンザのワクチン有効度が低い理由は、毎年のようにフォームチェンジされるから、それをある程度予測して対応するワクチンを作っているからの状況で、今度のコロナもフォームチェンジのスピードが最低年1回のペースになってしまうと、いずれ有効度が以前のインフルエンザワクチン程度まで落とされる可能性もあるという事になりそうという事ですね。
 まあそれでも、ファイザーとかのは、新しい形でのワクチン作成だから、早期な変化にも対応出来るそうですが、その分作成コストも大きくなってくる模様で、今後の状況を考えると、お金持ちだけしか、有効度の高いワクチンが接種できないとかもありそうな話ですよね。
 こちらのコロナに対しても、毎年のように無料接種とかは、そうそう対応できないでしょうし。
 というか、そんな事に回すお金があるのなら、感染症に強い社会経済の形で、ワクチンの必要性を下げる方向性に持って行って、発展途上国等でのウイルスの根絶に力を注いだ方が、まだ世界的にも良いような気がしますけどね。
 ワクチンに頼り過ぎるから、ワクチン戦争が起きてしまっているのだし。そして変異させまくる状況にもなっているのだしね。ならば先進国は、ワクチンに頼らなくても大丈夫な感染症に強い社会経済を作り出して行く事こそ、至上命題にならないのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 日本人ワクチン7回分?~終了~コロナのフォームチェンジ?





























 さて、可能な事ならば、このブログのサブアカウントみたいな感じで、緩く固い(どういう意味でしょう?)Twitterでもやろうかな?という心境の変化がありますね。
 このブログのサブアカウント的な意味合いなら、つぶやく形にもなるでしょうし、もう少しは、社会に発信できるかな?という感じでの位置合いですね。まあとは言え、自由時間での社会的時間の拘束は嫌う性分なので、やったとしても、このブログ程、頻繁につぶやくつもりもないですけどね。
 まあ主にやりそうなのは、報道番組等に対して、意味深な置き土産爆弾を置く事ぐらいですかね。あとはブログの延長線上ですかね。 まあでも、現状やるかどうかは50:50ですけど。

 例えばの爆弾としては、福島処理水は、安全だというのなら、国会議員全員で200~500ml飲み干すぐらいは出来ますよね?とかですかね? そしてその後は、皆で飲めばいいじゃん?と続けるとか? どうせ薄めたら、十分飲料水とかでも使えるというのなら、飲んで解決が1番健全的な感じもしそうですけどね。ただし、政治家&大手電力会社関係者から飲んでいただきますが。 言っときますが、書いたとしても、これ全文乗っける気はありませんよ? このブログ用で、補足付けての話になっていますし。ついでに言えば、この話は、私が勝手に選んだだけの爆弾候補ですしね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感