SSブログ

第1747回 対衝撃吸収反射盾(REFLECTION1) [新アイテム開発]

 さて今日の話であまり良い物が無かったので、昨日話していた一部の人達の背筋が凍り付く防御するだけで、相手が一方的に倒れ伏して行く防御兵器第1弾の公開と行きます。
 まあ基本的には、このブログ版ピンクの悪魔と同じく、相手の攻撃を用いて、跳ね返す形での攻撃ですから、完全に専守防衛というか、相手が攻撃して、その攻撃で相手が倒れるわけですから、防御する側は、攻撃体制を全く取る必要無く、相手を倒していける最強の防御兵器の形の1つとなりますね。

 さて時事としては、昨日の地震に関しては、津波が起きたけど、規模が少し小さかったからか、あまり報道されている感じではないですね。
 そしてついに東京一帯でも緊急事態解除という事で、浮かれる人不安がる人様々ですね。まあどこかで解除しないと、緊急事態宣言の意味も無くなるから、解除して正解だと思うし、飲食業も既に限界だから、解除してしまって、罰金過料の発生(30万)を無くした方が、良いとも言えるかな?
 死にそうと回答した人は、小池都知事に「さっさと死んでしまえ」的な回答返されたようですしね。店内の感染対策の努力も全く見ないで判断決めるとか、実は感染対策の有無はどうでもよいというのが、小池都知事の考えでは? 時短さえしていれば、店内感染対策は全くしなくても良いとか、今の状況考えられてます?と言いたくなるような対応ですよね。

 それではさっさと本題の方に参りまして、対衝撃吸収反射盾の仕組み等についての話です。
 今回の形は、完全反射型ではなくて、主に銃弾系統等の飛んでくる飛来物専用の反射盾の形になります。そして基本的に構造が、受け止めてから跳ね返す形になりますので、相手の貫通力が高いと、正確に反射できない場合も出てきます。 まあ受け止めきれさえすれば、反射だけは可能ですけどね。
 しかも盾の構造上勢いを殺しきれれば、倍以上の火力にして跳ね返す事も可能な物理反射盾です。対人戦及び対戦車や対艦隊戦等において効果をもたらしてくる反射盾ですね。ミサイル類等の爆発物は、ちょっと難しい感じですかね。
 まあ、ミャンマー等の対人戦叛乱正規軍相手ならば、相手が爆発物を使って攻撃してくる可能性は、完全に世界を敵に回すから出来ないでしょうから、そういう状況においては、非常に強い反射盾になるでしょうかね。

 ちなみに今回のタイプは、REFLECTION1というREFLECTION SHIELDシリーズの第1弾で、第2弾の方は、あらゆる物理攻撃の類全てを跳ね返す形になっています。まあその代わり、多少の消耗品の必要性が出てくるから、純粋に盾の力だけで、反射しまくれるのはこちらの1型ですね。
 そして本題の基本構造の形としては、防弾耐衝撃強化構造の形に耐衝撃ジェルの組み合わせを盾の面の中に細かく分けて蜂の巣状のような形で作り出して、それぞれが別個に衝撃を受け止められる形かつ対象物の大きさに合わせて、複数の面で同時に衝撃吸収効果を発揮できるような形で、物理的に受け止めつつある程度絡め取りながら盾の奥に引き下がりながら耐えられる形にして、その引き下がった形の裏には、強力な磁石と対になる磁石を仕込んでおき、衝撃によって引き合わせられる反発の効果で、相手の攻撃を強化反射して跳ね返すという構造ですね。
 まあ物理反射と言っても、この1型では、物理的に受け止めた上で、その衝撃の威力を磁力反発で加速威力強化させながら跳ね返すという構造になるので、受け止める方では、耐衝撃と防弾加工は必須で、さらにある程度方向性を正しく反射できるようにジェルの仕組みも追加して、ある程度沈み込んで受け止めて、反射させるという形になるので、それをも貫けるほどの爆発的火力に対しては、防ぎきる事が出来ないか正確な元来た方向への反射が出来ない形になります。
 まあそれでも、盾の構造は2重構造の形として、受け止め反射させる形とさらにその奥の本来の強化防弾盾の形で受け止める形になるので、大半のマシンガンや機関銃程度ならば、そのすべてを正確に反射する事も出来るでしょうけど、この盾を複数用いた反射型攻撃だと、防ぎきれない可能性も出て来るという感じですかね。
 まあ攻撃する側が、意図的にその火力を作り出そうとすると、自滅して酷い結果になる可能性が高そうですが。さらに言えば、そんな攻撃は、単発でしか使えない為、基本的に民衆攻撃には、全くと言って良いほど使えないので、基本的に防御側だけの専用アイテムですね。
 まあ現在の通常物理火力火器では、アンチマテリアルライフルクラスの火力に違法改造載せるぐらいじゃない限りは、大概跳ね返せると思えるような感じですかね。ただしそれも、それ対応用の大型の盾を作ると、普通に跳ね返せるレベルに成り果てるでしょうが。
 人が持って動かせる程度で考えて、アンチマテリアルライフルは少し厳しい程度の計算ですかね。まあでも案外盾の材質等によれば、普通に跳ね返せる可能性もありますがね。まあ基本的な対人戦レベルでは、この反射盾は最強とも言える感じですかね。主に防衛防御専用ですが。
 そして盾の共通の弱点は、側面攻撃や上からに後方からの攻撃に弱いという事ですね。
 相手が並んでマシンガン撃ってくる場合は、普通に反射可能ですけど、乱戦状態では、あまり使えないです。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 対衝撃吸収反射盾~終了~REFLECTION





























 今回の話は、対人戦での相手が明確な殺傷銃を持っている場合に対しての話がメインでしたが、普通に戦車等にも搭載させていく事が可能であり、単純装甲防御ではなくて、反射可能な防御の形だとすると、非常に倒されにくい戦車等にする事も可能でしょうね。
 まあ現状のREFLECTION1では、爆発物系統は防ぎきれない確率が高いので、どこまで使えるのかは疑問が出てくる所ではありますがね。故に基本は、対人戦レベルでの火器相当の反射盾が基本となってきます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感