SSブログ

第1761回 レンタルカトラリー~基本無料で使えます~ [NEWビジネススタイル]

 さて今回は、少し電磁力から離れて、ビジネスと言いつつ社会インフラ系の仕組みに近い内容で参ります。基本的には無駄プラスチック削減目的の為の仕組みですね。マイで持ち歩かなくても利便性失わせない仕組みでもあります。

 さて時事としては、相も変わらずコロナの話が多いですけど、最近は無駄な時短要請&命令のせいで、外ならいいだろ大宴会があちこちで出ている所もあるようで、飲食店潰しの政策していたら、飲食店外での飲み会多発で余計に逆効果満載になっている感が強くなって、飲食店潰してコロナ活性化という最低最悪な状況になっているようですね。
 やっぱり人数減らす形での時短解除か、感染対策やってられるかというフリーダム飲み会したい人たち集めて、街の形でロックダウンという街と街の移動だけを寸断させた方が、効率的な感染対策にしやすいと思いますね。
 もしくは、夜に外出させたくないなら、私が出している自宅待機型ベーシックインカムでもやった方が、遥かに効果高くなるでしょうかね。
 私ならいくらでも効果的なコロナ対策が作れますけども、もう老害でボケてしまった粗大ごみ政治家達では無理でしょうね。

 あとは現在特に無いので、さっさと本題の方に参ります。(日曜は情報番組が少ないので。)
 さて今回の本題は、久しぶりに電磁力から離れた内容で、プラスチックのカトラリー類がコンビニ等から有料になるという事からの基本無料で使えるレンタルカトラリーの仕組みについての話ですね。
 これなら、誰もが利用しやすいですし、わざわざコンビニやスーパー等から入手しなくても良い形に出来ます。ついでに一般家庭在住の人達もいざという時に使いやすい形で、街のインフラ的な形で使っていける物となります。
 それで今回は、カトラリーでまとめていますが、対象物はスプーンやフォーク等だけでなく、箸やストロー等もレンタルする事が出来る形で、一般的に再使用可能な物での今までサービス品の対象になっていた物等を今回はカトラリーでまとめます。

 それで、レンタルで基本無料という扱いですが、最初に使用する時には、レンタルする物に応じてレンタル料を支払う形となります。 その後、使い終わって返却した場合に特に壊れていなければ、最初に支払ったレンタル料がそのまま戻ってくる形となり、その形において初めて実質無料の形となりますが、使用途中で壊した場合は、弁償という事で購入扱いとなり、また、返却しない場合も購入扱いでお金が返ってこない形となります。
 つまり、そのまま購入も可能なレンタルカトラリーという形で、洗浄して再使用可能な状態に出来る物の返却であれば、レンタルの形で実質無料で使える事となり、それ以外は購入の形で使えるという仕組みですね。
 そして洗浄等に関しても、それをレンタルできる街等に配置型の機械で、返却されてすぐ行える形にして、レンタルシェアも購入も可能なカトラリー無人販売所みたいな形で活用させると良いでしょう。
 そして金額に関しては、一般購入の額よりも少し割高にして、レンタルを意識させる形にして、さらに完全新品とレンタル再使用の物を分けられるようにして、再使用品に関しては、少し安くレンタルできる形とします。
 まあ基本的に再使用品をワンコイン程度の価格設定にする感じでちょうど良いのではないでしょうかね。さらには、手軽に購入もレンタルも可能という意味で、高価なカトラリーとかも配置して、急なお客様対応用とかでも使える形にしたりすると、利用したりする人を増やして行く形にも、そのまま購入に持って行く形にもさせやすいかもしれませんね。
 いつかで戻せば、レンタル料金が戻ってくると考えたら、しばらく借りたままにして忘れるという人も出て来るでしょうしね。
 あとは認証番号とかQRコードのような認証式の形から、一定期間レンタルしたままでも購入扱いになるとかの仕組みを併用させても良いでしょうしね。もしくは、日数経過のレンタルだと、返却時の代金が減額されるとかの仕組みでも良いでしょうけどね。基本は、1日以内で短時間等で用いる形だし。食事時の利用。

 それらも加えたりして、街の休憩出来るような場所等に配置して行ったりして、誰もが気軽に使えるような形で持っていければ、プラサービス品の必要性をさらに押し下げていく形に繋げていけるのではないでしょうかね?
 それに、レンタル使用の形で使い終わって返却すれば、利用料金無料で、ついでに洗浄も自動で行われて常に新品同様の形で再使用可能になるとなれば、手持ちのカトラリーを外出時でも在宅時でもあまり持たなくても便利に使える物があるという事で、利用数を増やして行くという流れにする事も出来るでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 レンタルカトラリー~終了~レンタルだけど、基本無料





























 こういう形を、各飲食店とかでも使えるようにしたら面白い方向に別の経済が生まれるかもしれませんね。いろんな飲食店用の専用のカトラリーとか、お店独自の物から購入方向でも持って行かせたりして行けるという感じでね。
 基本的にその形では、レンタル可能な事での実質基本無料が大前提となり、そこからの購入も可能という流れにして行く。再使用可能状態で不要になったら返却してもらうという方向での形もありだしね。

 …あれっ?最終的にはきちんとビジネス系になってる?いつからこの方向になったのだろうか?(私でも作成中から仕様変更とかいくらでも出て来るし。最初書いている時と違う内容になる事もしばしば。) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感