SSブログ

第1788回 時事雑記 完全無駄マンボウに相次ぐ地震 災害(人災含む)大国日本 [授業・雑記]

 さて今日は、報道特集等でも特に1つにまとめられる話が無く、昨日で若干力使ってチャージが必要なので、再度起きた宮城での強地震に加えた時事雑記で参ります。

 それで地震の前にコロナですけど、まだまだピーク限界が見えない所ですかね。要請渋っていて、福岡南部では命の選別が始まろうかという状況で、ようやくの無駄マンボウ発令に踏み切ろうかという所のようですが、大阪等での状況見ると、完全無駄マンボウになっていますよね変異種に対しては。
 これでは、福岡南部では、若者の命を救う為に、高齢者で死にそうな人は見殺しにするとかの命の選別をやらなければいけない状況が作られそうですね。まあその状況は若干大阪でも起き始めている状況であり、医療崩壊状況からの患者のトリアージや命の選別が徐々に増えてきているような状況にもなってきていますね。
 そして次は、1000人越えの状況が増えてきている東京にも訪れるのでしょうかね? 変異種に対しては、弱く短くな緊急宣言だろうとも、あまり効果が見られず、減少させる効果よりも平行線にさせる効果ぐらいしか今の所の対策ではないのかもしれなさそうですからね。
 いろいろ人が集まりそうな場所を閉めた所で、他の場所で密られたら無意味ですし、飲食店お酒禁止とかの方向性で動いても、路上飲みで無意味化されて、さらに路上飲みを禁止させようとしたら今度はそれより厄介などこかの部屋に集まっての密飲み会パーティー横行とかだと、路上飲みの方がまだましなような状況下になるので、やっている対策は全部悪方向ばかりに加速化させているようにしか見えませんね。
 罰ばっかじゃ悪い方向にしか進まないという良い例ですかね? やっぱ全面禁止方向とかじゃなくて、黙って静かに飲む方向に動かせるとか、騒ぎたい人がいるなら、思う存分騒いでも良い場所を用意するなどして、区分けした方が良いと思いますけどね。ただし、騒ぎたい人たちは、一定期間どこかで缶詰め状態で騒ぎまくるという形ですが。最低2週間の缶詰はするべきでしょうかね。その間はお酒飲みパーティーし放題という形で。

 あと人の流れに関しては、ベーシックインカム系が最強であり、どうしても人の流れを要請レベルで海外のような強力なロックダウンなく抑えたいのなら、自宅待機型の動かないベーシックインカムを発動して、家にいる事が利益になる(貧困回避含め)という形にすれば、最低でも70~80%の人出を抑える効果は作り上げられると思いますね。
 その上で、それに付随する形でネット活用含めたビジネスの繫がり活用枠を広げていくサービスも付随させる事で、経済の方にも良い流れを作りやすい形にさせて行けると思いますね。
 これなら、国民に対する命令を発動する事無く、人出を低く抑えながらも経済活動は継続して行ける方向に動かして行きやすいという形に出来ます。
 現状コロナの影響もさらに加味されて、日本の貧困率は急上昇させられていっていますから、やる気のない貧困支援とか米を買う事すら難しくなる生活保護とかの貧困弱者虐殺政策ではなく、ほぼ全員に経済を回す可能性を与えるベーシックインカム制度で、貧困状況から生活苦の人達を救いつつ経済回させる方向にお金を使う方が、経済を持ち直させやすいと思いますけどね。
 一応言っときますが、このベーシックインカムでの対象外の人は、一般的お金持ちに政治家や行政家に犯罪者の人等ですね。 自宅待機型という形においては、どうしても仕事等で動かないといけない医療従事者等は範囲外になりますが、そちらには普通に同等のベーシックインカムを普通に割り当てる形にします。ただし、仕事の時のみですが。休みの時は、普通に自宅待機型ベーシックインカムで判定を行う形で、2種類の形を取るという感じですかね。

 それでサブ時事として、ミャンマーでの戦いがまだ続いているようですが、軍トップの最高責任者は、ASEAN会合の場での暴力停止要求は受け付けず、これからも率先して国民虐殺を続けるという意味での対応を取ったようで、これに国連は黙って頷く事しかしていない虐殺容認の状況ですね。
 そして国の状況的にも疲弊していく状況で、世界に与える経済打撃は大きな物となって行くのでしょうけど、国際連合はそれでも虐殺を容認して、世界平和を否定し続ける対応を取るのでしょうかね? やはり今の国際連合は、世界にとって悪の国際連合でしかないのでしょうかね?
 罪なき人々が虐殺されている状況でも無言で人が死んで喜ぶだけの集団なんて悪の集団でしかないですよね? 戦争はダメだけど、虐殺はOKとか、悪の組織らしい言い分ですよね。
 私なら、助けられる力があるのなら、悪の国連が批判しようが、平和を求めて無抵抗の人達の助けられる命は、率先して助けたいと思うのですが、それは今の世界では悪い事なのでしょうかね?

 さて最後は、宮城周辺で起きた震度5強の強い地震に関してですけど、最近少し頻発していますね。小さい地震ならいくらでもある所なのでしょうが、大きな地震ともなると、それに応じた威力と被害が生じる物であり、なおかつ東北では、10年前の大津波の経験もある為、心的ストレスの形は強い物があるでしょうね。
 それでいて、被災地復興の形は未だ遠い所も多く、政府のやる気ない対応の所も多々あり、遅々として復活する東北周辺地方には程遠い状況という感じでしょうかね。
 そして同時にコロナの状況も重なり、さらに大雨と、今の状況でも災害は重なり続けているかのような感じになっていますね。(まあ一部人災も含みますが。)

 それで地震の揺れと津波対策兼用の仕組みの話として、以前にも話したかと思いますけど、電磁力等で浮かせられる形にすると、強力な揺れによる建物ダメージを防ぎ、なおかつ揺れの状況を最小限にして、津波等の浸水等にもある程度対処しやすくなるので、地震発生が多い場所や今後大きな地震が来るとされている場所では、電磁反発での耐震設計とかを強くした方が良いかとも思いますね。
 住宅系に関しても、電磁力での揺れの相殺は可能であり、その仕組み設計から排水能力の強化等が共に出来れば、大雨や津波等でも被害なく対応して行ける作りの住宅建設等も可能になって行くと思いますね。
 電磁力の組み合わせなら、住宅に対する揺れの状況を最小限化させる事は普通に可能でしょうからね。ついでに電磁力型ならば、組み合わせ次第でマグニチュード10以上でも無事にさせる形を作れると思いますね。 まあその状況に関しては、地球という星が生きる過程で地震が起きているというのなら、他の星でも起きている可能性は普通にあり、それが地球とどう威力が違うのかは分からないから、10以上でも対応可能な仕組みは考えておく必要があるという考えでの話も含めていますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 完全無駄マンボウ~終了~電磁力地震対策





























 地震や津波に台風等に対して、未だに逃げ惑うぐらいしかできないというのは、人類の進歩の遅れですよね。というか、対抗する気自体が無いのかな? それともそこまでの考えが出来る天才さんは1人も出ていない?
 日本だけでも天才さん数千人以上は居ても、その程度ですかね。まあ天才のレベルでは無理なのかもしれませんけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感