SSブログ

第1791回 時事雑記 緊急宣言延長ほぼ決定 ロックダウンの本当の使い方 [世界問題]

 さて今日は、軽めに時事雑記ですけども、皆さん(特に報道陣)が勘違いしてそうな所でのロックダウンの考え方についての話をしていきますね。海外であまり使えないとされているあれは、本来のロックダウンの使い方ではなく、半ロックダウンで中途半端に使っているから抑えられないだけです。どうしても途中で調子に乗って経済を優先で考えるから、結果的に経済に大打撃をやっている失敗例でしかありませんね。
 ロックダウンだけでコロナを抑え込んだ国もいくつかあるのですが、これは最近やたらと報道されなくなって、ワクチンがあればコロナに勝てるとかいう間違った報道が多くなっているようにも見受けられますね。

 ワクチンがあってコロナに100%勝てるのなら、もうとっくにインフルエンザという感染症はこの世界から無くなっていて当然のはずなのですが、それが残っている時点で、ワクチンがあれば勝てるとかいうのは間違った情報ですよね。ワクチンで100%の予防効果があるというのは、中国ですら言っていないのに、どうしてバカ共はそれを100%だと思い込みたがるのでしょうかね?
 そんな事やっていたら、今のインドの二の舞ですよ? あちらのヒンドゥー教での祭りの際にも、神の祭りの前では、コロナは居なくなるとかふざけた事を言っていて、今の結果ですからね。
 現状のコロナ感染状況がある時に、バカをやればやるだけコロナの思うつぼでしかありません。人間って本当にバカだねと、思っているかどうかは別として、コロナにとって最善の宿主になっている事は確かですよね。
 100%の思い込みはバカと油断を生み、そこから感染症は一気に勢力拡大して行ける。感染力が高い系等やワクチン回避型の場合、ワクチン受けていて症状が出ないから感染していないんだと思って行動していたら、実際は無症状感染で、変異させながら周りに拡大させていたという事になると、いつかそのワクチンが無効化される変異も出て来る事になるし、ワクチン受けての無症状だから、状況的にはより悪い状況になる可能性も高い事は、バカにも気付いてほしい内容ですけどね。
 現状ワクチンで、100%の予防効果が無い状況では、症状は発生しなくとも、無症状で気付かないうちに感染しているという事になる可能性は、これから高まっていく可能性が高く、その状況下では、いったん収まったかと思っていると、変異を続けさせられていて、途中でそのワクチンから完全回避型になった途端に、また一気に感染拡大の結果になる事も十分に考えられるので、ワクチンだけで満足していたら、この結果はほぼ避けられない事になるでしょうね。
 結果ワクチンだけでは、コロナと末永く生活していく事になる。まあまたその状況からの波の頃には、また新たな新型コロナウイルスという感じで別名称になっているでしょうけどね。現状の今のコロナも、少し前に流行ったサーズ・マーズの変異型という情報が出ていますからね。正式名称もそちらに由来しているようですしね。
 つまり、インフルエンザ由来の感染症の波は、ワクチンが広く普及された今の状況においても、変異されながら大きな波を繰り返しているという事ですね。ワクチンがあれば勝てると思い込んでいるがゆえに、十数年単位で、大きな波が繰り返し発生しているという事ですね。

 それでサブ時事ですけど、GW真っ最中ですけど、結構盛り上がる所は盛り上がっていて、GW終わった後が楽しみですね?というコロナ状況になっていますね。 まあ新規の方は少し落ち着いているように見えますが、検査数も同時に落ちているでしょうから、どうとも言えず、むしろ検査数落ちてこの数字という状況の方に戦々恐々とした方が良いのかもしれませんけどね。
 緊急事態宣言が出されている所には人が少ないけども、周りの出されていない所に人が集まっているというのでは、感染を周りに広げているような動きが目立つという事でもあり、今後は地方での爆発にも注意する必要が出て来るかもしれませんね。

 それで時事本題2つ目の話ですけども、ロックダウンについては、日本は否定的な意見が多いようですね。EU等の例で見て、ロックダウンしても結局ワクチンが無ければ再度繰り返すからロックダウン自体にはあまり意味は無いと考えているのかもしれませんが、あれは普通に半ロックダウンで、中途半端にしか過ぎない物ですね。
 本当の意味でのロックダウンとして考えられる物は、日常的な買い物等も密になりやすいと考えられるから、それは全部通販や配送等で賄える形にして、さらに感染者の状況も少なくなってきたらとか37度くらいの生温い内容ではなく、最低1~2週間新規感染者が0になるまでの絶対零度での極寒型にしなければ、本当のロックダウンでは無いと思いますね。
 それが出来なければ、それ以外は中途半端な半ロックダウンにしか過ぎません。 基本的には、新規感染者を0にするのが感染症対策ロックダウンの本来の使い方です。 が、EU等の例では、経済の方にも重きを置きたいからと、途中で少なくなってきた頃合いでもう大丈夫だろうと中途半端に解除するから、波が繰り返しているだけで、ついでにその間に変異が続くから酷くなるという事であり、悪いのはロックダウンの仕組みではなく、中途半端に経済優先と切り換えて対策打ち切るから、結果失敗を繰り返して、ロックダウンとワクチンの同時併用をして何とか抑えられている風で、変異が続いてワクチン完全回避変異が出て来ると、また元の木阿弥に戻るというバカな事を繰り返している最中ですかね。
 結局今回のこのウイルスは、無症状での感染力という面での脅威性が残り続けている限り、本当にワクチンで全く感染していないのか等の判定がし辛く、最近だとPCR検査を無効化する種類も出ている状況で、無症状の形も多いとなると、通常の検査には全く引っかからないけども、ワクチン受けていても無症状で感染していて、周りに無症状のまま広めていき、変異を繰り返しながらそのワクチンの効果を完全回避するまで変異をしてから、再度症状を強くする変異になる可能性も十分にあり、それがこのウイルスの最も恐ろしい潜伏忍者性能という事ですかね。
 ここまで来ると、現状のワクチン戦法では、100%勝ち目が無いとしか言えませんね。ワクチンがあっても、それが100%接種されていたとしても、防ぐ確率が100%ではないのなら、無症状で感染して、そのまま無症状で広めながら変異を続けていくという事は十分に想定されて、また元の木阿弥に戻るという事になるのであれば、それは未来に向けた負け確約のワクチンでしかないというだけですね。

 それで見るならば、やはりこの感染症ウイルスに戦いを挑める戦法としては、人との接触を断っていける本当のロックダウン等(0ベースだけは同じ)でしかないという事になりますね。
 感染の伝播がたとえ少しの期間でも本気で作れたのなら、ワクチン無くとも感染症の連鎖は断ち切れるという事であり、そもそもワクチンの存在が全くない状況であったのにも拘らず、早期のロックダウン等の強い感染対策で立ち向かった台湾等は、ロックダウン等だけで感染症をほぼ撃退できていたという実績があります。
 それらの事実を無視して、ロックダウンは役に立たなくてワクチンは役に立つとはどの口が言えるのでしょうかね? ついでに中国製のワクチン50%でも感染爆発になっているチリという国は、ワクチンあっても抑えきれなかったという状況なのに、これでもワクチンがあれば必ず勝てるとどの口が言えるのでしょうかね? まあ中国製は、アメリカ製に比べて、半分くらいの有効度ですから、単純半分に見たとしても、防ぎきれていない結果になるのですけどね。
 その辺は、ワクチン最強説を唱えている人は、悪い事実はすべて無視する対応で、良い事しか目に見えないとする最低の対応をしていますけどね。
 まあ私はワクチン自体完全否定派ではありませんが、一時の波を抑える程度の役割でしかないという意味で見ているので、全体の流れから見れば、気休め程度の存在ですよね。まあその気休めも数年は続くでしょうから、それを長いと見るか短いと見るかの違いにもよってきますけどね。

 0ベース式で、本気で人の流れを完全に断つほどの強いロックダウンをする事が出来れば、1~2ヶ月あれば普通に新規感染者の数を国内で0にする事が可能です。 その後継続的な新規0も含めるならば、状況に多少変動しますが、それでも3ヶ月以内で、ロックダウン完全解除も可能となります。
 その後流入状況を厳しくチェックしていく体制と、アフターフォローもしっかり出来る仕組みから、経済や観光の仕組みもがらりと様変わりしていく仕組みに変えて行けば、6ヶ月~1年ぐらいで、経済完全復活も可能なプランは私なら作れますね。
 まあその際には、今の基本的な仕組みや流れは、相当ぶっ壊しまくりますけどね。まさしく破壊の限りを尽くす勢いで、その後の再生に向けた舵を切り直して行く形にする事で、日本を感染症の脅威からほぼ確実に切り離して、世界がどれだけ再度の感染症の渦に包まれようとも、日本だけは平然とものともせずに観光客も普通に受け入れながら、日本人の国内感染は0の形を維持し続けられる形に出来ますね。
 感染症を有しているかもしれない観光客の方は知りませんがね。それはまた別の例として扱います。ついでに、観光客優先に商売している人で、直接触れ合う事が大事だとしている人も、国内感染の形からは除外しますけどね。その辺のエリア分けはしっかりとしますから。
 まあ結局的に私がやる事は、徹底的なエリア分けの形を今よりも厳格にした上で、その内部の人達が安全に暮らして行ける環境を構築するだけという事ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロックダウン~終了~ワクチン





























 私なら先の提示した期間で、コロナとついでにインフルエンザも0に出来ますけどね。まあその前にある程度の準備期間も必要だから、そちらを6ヶ月くらいとして、全体で1年6ヶ月もあれば、完全に日本を感染症の脅威から無くして経済大国再復活も目指せるように出来ますよ。というだけですね。
 まあその過程で、ぶっ壊す所は、破壊の限りを尽くしますがね。破壊無くして新たな物は作れない。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感