SSブログ

第1824回 時事雑記 政府のコロナ支援無しで広がる廃工場 [授業・雑記]

 今回のメインと呼べる所はビートたけしのTVタックルに位置しますが、内容があまり多くないので、たかじんとも若干組み合わせて、時事雑記という感じとします。

 ちなみに、何気に明日はこのブログ始まってからの月日的には5周年となりますが、さすがに内容総数が多くなってきたので、シンプルな感じで、ゲームポッドと合わせる感じになりそうですかね。
 まあ本格的な5周年という感じなのは、水曜日に回す感じで行こうかと思います。それでもただの報告に近い感じに収まりそうですけどね。

 そして、今日の時事はありません。時事雑記がそのままですし。

 というわけで、時事雑記の話に参ります。
 まずは、キャバホス系は、あまりの支援の無さに耐えきれず要請等はほぼ無視する方向で動いているようですね。まあ要請守った所で、支払われるはずの協力金はいつまで経っても支払われないという事もありますから、余計に守る意味を失っている状況のようですね。
 守った所で、そこで失われる命の数が多すぎる状況ならば、守る方がむしろ悪手とも言えてしまう物であり、国民の命を守る補償が出されない状況では、国民をただ殺し尽くすだけの要請に従う必要はないと言えるでしょうね。
 もう飲食店ですらも守っていけないとする所が出てき始めていますし、本格的な補償無くして既に限界が訪れていると言って良いでしょうね。 それでいて行政は、約束を自ら破っているにも拘らず、自分たちの事は棚に上げて、要請守らないから罰金だというのは、おかしな話ですよね。

 そして、コロナ倒産やら廃業等が多発する事で、廃工場も空き家とともに増えていく事となり、その後処理等でまた問題が出てきているようですね。
 まあ基本的には、放置していて後から問題山積となって余計に被害が大きくなるよりは、さっさと行政が買い取る等して、対処して使えるようにして損失分を補填していく流れで動くべきでしょうね。
 使われない事での損失が重なるよりかは、早期に対処して使える状態から少しでも全体的な経済回復の流れに役立たせれれば、その方が長期的視野から見て利益に繋がると思いますしね。
 そもそも支援少なくして飲食業狙い撃ちで廃工場増やす政策をした行政側の失策なのですし、それぐらいの責任は取っても良いと思えますけどね。放置していても損失に繋がるだけで何の良い事にも繋がりませんし。
 むしろ行政が率先して回復から新規ビジネスに繋げる後押しをする方が、経済回復に繋げていきやすいかとも思いますね。 まあ利用価値があるのなら、不動産系等が狙っても良いのですけどね。

 そしてたかじんの方に少し移りますけども、安倍3期目というのは、あまりにもナンセンスかなと思いますね。結局今のコロナ混乱の開幕を行なった人でありますし、国民の生活が良くなる事は何もないでしょうけど、国民の民意は何も必要が無いと考える自民党だけでの独裁内部選挙ならあり得なくはないでしょうけど、同じように二度あることは三度あるでまたお腹痛さに休むとかやり出すと、本当に史上最低の政党の感じが強くなりますよね。
 適当な所で総理が国民見捨てて逃げまくる政党だとね。それに安倍では、新しさが既に何もない。コロナ明けを目指すような人には相応しいとはとても思えませんね。 まあ他の代わりが明確に居るという感じでもないですけどね。
 今の自民党だと、副総理と幹事長が変わらない限りは、誰が総理に就いても何も変わらない。それが今の自民党の現状。

 あと、第3次世界大戦に関しては、中国が台湾狙って侵攻を開始した時に物理的に勃発しそうですけどね。冷戦レベルやサイバー的には既に激しくやり合っていますけど、明確な現実に見える形では、台湾を中心とした戦いが第3次世界大戦の火蓋になりそうですね。
 EU側もそれなりに気にして海軍送ったりして来ているようですし、オーストラリアも参戦してきている感じで、他中国とあまり仲良くない隣国も状況見て判断する感じですから、最悪そこら辺での中国VS対中国連合で台湾近辺を中心にした大規模な軍事衝突が起きて、それが第3次世界大戦になる可能性は十分にありそうですね。
 場所が台湾だと、日本も完全無関係とは言い切れず、日本の諸島等に中国軍が基地建設に侵略してくる可能性は十分にありますし、防衛線の意味でも参加せざるを得なくなるでしょうね。台湾落ちたら次は日本が最終防衛線で火の粉を浴びる事になりますからね。
 また沖縄が火の海に包まれる事にもなりかねないから、いくらバカで平和ボケの日本人だとしても、向かってくる火の粉を払うぐらいはしないと、虐殺されかねませんよ?相手は、中国人以外はいくら殺してもまったく気にしない中国共産党ですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 廃工場~終了~第3次世界大戦





























 いよいよ5周年で、次は6年目ですか…と言っても、何が変わる事もあまりありませんけどね。
 政治系に関しては、大体出し尽くしているから、改めて再度以外では特に無いでしょうかね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感