SSブログ

第1838回 たかじん雑記 屑議員が当選する比例代表制 腐敗の象徴 [政治経済改革]

 さて、たかじん委員会の方で軽く近づいてきた選挙の話をしていたので、こちらもそれに合わせた感じの内容をしていきます。 まあ基本的には、今の選挙制度全否定での私が考えるやり方を少しという感じですかね。

 そして時事の方は基本的にあまり無いですね。緊急事態宣言が明けるという事でいろいろやっていますけど、まあ基本的には人出は増えて感染拡大方向には進むでしょうね。どのみち0になることなく経済等も復調させるのならば、いくらワクチンを打っている数が増えても、感染の連鎖を防ぐ事は難しい。

 あと今日の本題にも絡む時事ですけど、前に緊急宣言時にキャバホスで飲んでいた自民党議員3人が居たかと思いますが、どうやら選挙前に復党する形で話が進みつつあるようで、結局雲隠れで自民党は完全なる上級国民だから緊急宣言下でもパーティーやりまくっても問題は無いという認識が確定なようですね。
 ちなみにこの話を進めているのは、副総理からのようで、国民なんかいくら死んでも構わないけど、自分所属の政治家は大事だとしての行動のようですね。

 こういう屑政治家達が選挙でのさばる原因は、比例代表制で国民の民意なんか微塵も必要無い政治家が当選できてしまうからですよね。 政党を選ばさせて当選させる形ですけど、そこにはどんな屑議員だろうが人を殺しまくった議員だろうが暴力団所属の議員だろうが成れてしまうのは問題だと思いますけどね。
 民主主義でやるならば、比例代表制は必要無く、全部小選挙区でやれば良いとも思いますが、今の選挙制度の根幹自体も腐り果てて金持ちの道楽になっているので、まともな政治家が生み出されにくい原因にもなっていますよね。
 目立ちたいだけの人を排除する目的で参加金額が数百万円まで上がっていますが、結局目立ちたいだけの人達は普通に参加出来てしまえていて、本気で政治改革を考える人達は参加できにくくなっているので、政治改革をさせない為に自民党が作り出した腐敗政治&独裁政治の為の選挙ルールですよね。
 あと選挙期間がやたら短いのも立候補議員たちのボロが出ないようにする為であり、国民を騙しきるには十分な期間として設定されている感じですよね。それでいて自民党は変わらず裏金や選挙票を金で買う行為は止められていないようですから、実際は1選挙に数億円は軽く議員毎に掛かっているのではないでしょうかね?
 中選挙区と比べて安くなったとか言っている人がたかじん委員会に居ましたが、裏金含めたら昔とあまり変わっていない感じも強いですけどね。今でも莫大な選挙費用が掛かっているのは変わりなく、その中には相当な無駄金も多く出されていて、基本的に中から小へ変化したと言っても本質的な所は何も変わっていないかと思いますね。

 そして政治の色に始めから強い議員や腐った議員等が何度も当選する事となり、変わらない政治が繰り返されて、差別大国日本にまでなっている状況で、難民虐殺支援国家でもありますし、本当に日本は最低の国にどんどん堕ちていく一方ですよね。全て自民党政治が長く続き変わらない事が続いた影響でね。
 アメリカトランプとの付き合いもうまくやったというより、ドラえもんのスネ夫的ポジションで虎の威を借りながらお金等を毟り取られまくっていた感じで、最後には裏切られてポイされた感じ(アジアンヘイトクライム)で、とても良い付き合いで出来た感じとは言えませんけどね。

 それで、選挙の形に関しては、私が勧める形としては、選挙期間は1年単位で行なう形にして、民主的な形で活動できない人程当選しにくくなるような形にして、選挙参加金も3~5万くらいの費用で気軽に参加できるけど、始めから盛り上がるわけでもなく、最初はただエントリーしただけの形から地道に活動して行ける人だけが勝ち上がれていくような形で、期間をいくつかに分けて徐々に振るい落として行く形で、当選者を決めていく形にしますかね。
 これならただの人気取りも参加する意欲が湧かないでしょうし、その地元の人達の事なんか基本どうでも良いと考える屑議員共は、やってられないとなるでしょうからね。
 そして私が考える政治のスタイルとしても、議員は多すぎるので少数精鋭の形を作る為に47都道府県×3ぐらいでの政治家ぐらいしか要らないと考えます。ついでに衆参とかも廃止にしてまとめる形にして、メインの政治家は少数精鋭で、そこにサブもいくつか追加して専門家の要素を強くして各種政治に繋げていく形なら、民主主義での政治が行われやすくなると考えますね。
 正直国会議事堂内で寝てるだけとか起立礼着席するだけの議員とか無駄に思えるわけですよね。
 そんな奴らにも高い税金給与を渡すとか、最大の無駄でしかないでしょうに。無駄を無駄で良いとしているのが自民党であり、国民の税金はどぶに捨てまくっても問題無いと考える最低な奴らが自民党ですね。

 まあ私がやりたい選挙の形は、私が改革者にならないとほぼ確実に無理でしょうけど、今現状からできるせめてもの改革策としては、迷ったら取り敢えず自民党の議員と政党支持の所に入れないという事を原則として守って行動すれば、少しはましな政治国会状況になって行くでしょうね。
 作り上げるべきは単独過半数の存在しない少数野党もそれなりに議席を獲得しまくった完全なるねじれ混迷国会を作り上げる事こそが、現在の形から作り上げる事が出来る民主主義政治の第一歩となるでしょうね。
 どうやっても過半数を得る為には国会等で意見をぶつけ合わす必要がありますからねえ。完全無視しても否決にされるだけとなれば、自民党側もさすがに完全無視して独断だけでやる政治には無理が生じてくるでしょうし、それでも総理権限とか新たに作って強行しまくれば、それは世界から見ても完全なる独裁国家樹立の形となり、世界の民主主義国家から除け者にされて、最悪経済制裁を受けまくって完全崩壊のシナリオ&国民から命を狙われていく存在になるでしょうね。
 北朝鮮の今の状況と何も変わらなくなる未来が自民党のままでは起こり得る。
 それを防ぐには、私の破壊に手を貸すかねじれ混迷国会を作り出すかの2択になるでしょうねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~選挙制度の腐敗





























 今回の形での私が目指す選挙制度の全容はそれでまとめた回を探して見てくださいね。
 まあ大体タグから独民や独裁的民主主義辺りで探すと、普通にヒットしそうですけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感