SSブログ

第1853回 ようやくネット回線切り替え終了 工事は割かしあっさりと [休憩]

 さて長らく戦ってきたネット回線切り替え問題がようやく解決してso-net光プラスに変える事が出来ました。
 散々繋がらないと苦慮してきましたが、問題の原因自体もau光によるものが強かっただけで、工事もほぼ一瞬で終わりましたね。 どうにも接続の大元をau光の業者が例え回線切り換えてもすぐに変更できないようにauに固定化処理をしていたようで、それをNTT光の方が外して元の形に戻したら普通に繋がるようになりました。
 最初から最後まである意味au光の呪いに苦しまされた感じが強い今回の状況でしたね。まあau光に変えた時も問題が出ていましたからねえ なぜか担当業者が繋げたにもかかわらず繋がらない状態で、あまつさえそのまま逃げようとしていたのを被害受けたのでau光に訴えるなどしてもいいですか?という感じで苦情を出したらしぶしぶそのまま繋げるまで行動した感じでしたし、全体的に見ても私が受けたau光の感想は悪いの一言に尽きますね。
 そしてフレッツ光系列のso-net光プラスは普通に使える感じですね。一応次世代回線となるIPv6は標準機能として使える感じですし、フレッツ光系列ですから日本全国で使えるのも良いですね。あとは長期利用割引(ポイント)やホームの形でポイントを稼ぐゲーム形式でもそれなりに稼げるので、値引きだけに使ってもそれなりに表月額料金よりも安くなる感じではありますね。
 あとは懸賞チャレンジ系も毎月のようにやっていて、ほぼ無料で挑戦できる形の物が多いですね。
 まあそれらも基本的に長期間利用している人がより好待遇を得られる仕組みにはなっていますけどね。かなり状況が良くなるのは、連続で10年以上と最大の15年以上で受けられる恩恵の形がより強くなっていきますね。
 私は現状8年目ぐらいに位置していますけど、それでも毎月最低値で125ポイントは貯まりますね。
 多い時は月1000超える時もたまにありますから、全部を割引に使ってもそれなりに毎月分安くなっていますね。
 さらに追加で無料で出来る懸賞から得られる余分ポイント(通常ポイントとは別)を募金に回す事も出来るようで、たまにそちらも活用していますね。
 まあこれだけ私の体験談を語って広告形式に見えるのもなんですし、これ系統での悪い点とすれば、ゲーム等に参加して少しは時間使わないとポイントが得られないという所でしょうかね? なので本当に忙しい人等には向かないでしょうねえ。素直に携帯会社との契約繫がりでの割引を狙った方が安いでしょうね。まあ一応so-net光プラスもauとそういう感じにはなっていますけどね。私はやる気ありませんが。

 さて軽い時事としては、静岡県の土石流の災害については、本格的に工事開発と盛り土についての検証が始まる形になっていて、多分としては長い年月掛けて崩れやすくなる土壌が形成されて行っての今回の大雨からの土石流に繋がったのではないでしょうかね?
 盛り土自体に関しては、10年ぐらい前に作られたようですけども、それから大雨災害のレベルはいくつかあったようですけど、不穏な予兆はあっても実際に崩れる事は無かったという情報ですから、その間に内部の形で崩れやすい形が作られて行って、今回限界値から発動されたという感じなのではないでしょうかね?
 何事にも耐用年数はありますし、盛り土での谷山の限界が今回それだったという事で、メンテナンスや対策等が不十分だったから起きた半分人災と言っても良い形ではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ネット回線切り替え完了~終了~半分人災土石流























 明日からはようやく通常の形に戻れるかな?という所でネット回線新たにやって行きます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感