SSブログ

第1855回 一休み 増える感染者数 でも対策は変わらず効果に疑問 [休憩]

 さて今回は通常の休みの回ですね。 無理に連続してやろうにもネタが乏しい状況では、また金曜日に臨時の休みを入れなくてはいけなくなりそうなほどネタが乏しいので、普通に通常休みと致します。
 まあ今までのここ最近の臨時休みもネット環境問題の影響で情報収集やらアイデアを練る時間が取れなかったという事でですからね。ようやく更新できて通常営業に戻れるという所での状況であり、今朝も体調が少し悪くて寝込んでいたから練る暇なかったというのもありますけどね。
 寝てはいましたが、アイデアを練る時間は無かったです。その後も別方面でいろいろ忙しかったのでね。

 さて、私事は一旦置いといて、時事本題へと参りますが東京の感染者がまた一気に増えたようですね。ついでに大阪の方も増加傾向でマンボウでは抑える効果は無く、抑えられても微増クラスの対策効果しかないという所でしょうかね。まあ東京に関しては、マンボウになる前から増加傾向の中で宣言解除マンボウ移行だったので、緊急宣言自体の効果性にも疑問が投げかけられているという所ですけど。
 まあ基本的に緊急宣言での効果を大幅に押し下げている要因は、補償金無くしてお酒停止や休業命令での守りたくなくなってくる独裁者の言い分に振り回されている感があるからでしょうかね。そして飲食業界だけ死ねというような対応をしているから、緊急宣言の効果も何もなくなっているのでしょうね。
 インド型での空気感染が元であるというのならば、それが1番危惧される場所は今までマスクを付けていればほぼ安全とされていた電車内こそが1番危険地帯になるでしょうけどね。もしくは飛行機の中とか外でも複数の人が入り乱れる中であれば、例えマスクを付けていようとも今までと違って感染確率は高くなってくるという事ですから、それで飲食業界狙い撃ちにしても抑えられる事は無いですよね?
 ついでに人の流れをより増やす五輪は開催すると言っているのですから、まあ今から飲食業界が全滅したとしても感染拡大は普通に止められないぐらいに対策の方向性が間違っているという感じですかね。
 五輪観客の問題も未だに続いていますが、政府としては国民の事なんてどうでもよくて、五輪関係のお金持ちが喜べばそれで良いという感じで進んでいるようですしね。国民を犠牲にしてでもお金持ちたちを喜ばせるのが必要な事だと自民党政府は考えているようにしか見えませんね。

 そして大雨災害の方も普通に続いているようですね。まあ基本的には町の排水能力不足が変わらない事から続く状況という事で、変わらない事を続けているから被害は増える一方という図式になっているだけでしょうね。
 今が平気だから未来永劫平気だというバカな幻想は存在しないと考えて、安全な内に来るべき災害に備えて行動して災害に遭わないようにして行く事が最も大事な防災意識&行動だと思いますけどね。
 避難行動優先だけでは、災害自体から回避する事は出来ず、逃げ遅れる人や住居家財失って途方に暮れる人等が出て来る状況は普通に災害被害を受けている状況に他ならない。1つの災害から逃げられても、その後の災害避難生活で体調等を崩したりしたら何の為の避難優先の対策行動なのか?とも思ってしまいますからね。
 それに、避難優先行動では確実にそれから零れ落ちる人達も居ますから、その人達は見殺しにするのが災害対策として正しい選択肢だとでもいうのでしょうかね? 少数弱者はいつだって見殺しにして行くのが今の災害対策ですか?
 総合コストの面で見ても被害に遭った方が遥かにコストが高くつきますが、それでも人命だけ優先の避難優先で災害被害を増やして行くだけの対策こそが良い形と言えるのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 コロナ対策~終了~災害対策





























 さてここではのんびり今プレイ中のスマホゲームに関する話をしていきますけども、アサルトリリィの方では、メインストーリー第1章完結に向けて7月10日からスタートするようで、今から楽しみといった感じですね。
 さらにアプリ限定でミニアニメも7月20日から配信されるそうで、1番手っ取り早い方法でのミニアニメ配信の形で見られる形となったようですね。
 それ以外のゲーム性に関する所は不評が多くて、まあ基本はアニメやストーリーを楽しむキャラゲーと言った感じが強いですね。 まあメモリアカードの性能はどんどん上がって行っている感じですし、どこまで高登りしていくのかな?という感じと共にどこまでそれについていくプレイヤーがいるのかな?という所でもありますでしょうかね。
 まあメモリアカードのイラストは基本的に綺麗ですから、アサルトリリィ好きでカワイイの好きであれば、戦闘面無視して楽しむ方向でも良いような気もしますけどね。最低限の戦闘力だけ確保すれば、あとは楽しんで行く方向でプレイするのもありだと思って来ている状況でもありますし。
 まあ私はもうしばらく全力楽しみの方向性で進むつもりですけどね。微課金程度で。

 そしてもう1つやっているカードキャプターさくらのパズルゲームの方は、普通にストーリー楽しみつつストレス解消系で使っている感じですかね。パズルのピースを全消しさせるような技が結構ある感じなので、それもしつつソシャゲーのパズルゲームならではでの連鎖も楽しみながら違法級の技を使って全消しも狙っていくような感じのゲームになっていますね。
 ちなみに全消しというのは、クリア時の事ではなく目標達成前にそれなりに簡単に出来る特殊な技との組み合わせでパズル内のくっ付けて消して行く物等をきれいさっぱり全消しする技ですね。
 フライトというカードを使うと、高確率でクリア前の全消しが狙いやすい感じですね。そして一気にピースが再度降ってくると。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感