SSブログ

第1867回 ゲームポッド型Eスポーツ 薪割り無双 [スポーツ]

 さて、スポーツではない地味な肉体労働の派手なスポーツ化という感じで、薪割りの形をゲーム系無双のように叩き割って行くというスポーツ系の話ですね。
 現実でも出来なくは無いですが、セットが大変な事と様々な斧の用意に簡素化したら結局地味になりそうな点等々で現実でスポーツ化させるのはなかなか難しい事とそれに際して割り用の薪を大量に用意する事は自然破壊にも若干繋がりそうなので、自然にも優しくスポーツ化という感じでゲームポッド系の方が最適だろうという考えでの内容ですね。

 さて時事としては、バッハさんが余計な事を口走り過ぎたり歓迎式典受けたりしてまた批判殺到と五輪特別待遇での五輪批判ムードを強くしていくのは総理の得意分野になるのでしょうかね?
 安全とかノーリスクとか連呼されても空虚感が増すばかりですよ。まだ限りなく低くなるように全力を尽くすとかの方が良いのでは? 既に感染者結構出てるし、入院した人も出ている状況でどこが安全でノーリスク?という矛盾した言葉ばかりですし。
 感染の状況においても感染者は増えても重症者が増えていないから大丈夫と見られがちになっているようですが、実際の所では中等症の患者が結構居て重症までではないにしてもそれなりに医療負担は増えているそうで、さらにこの季節特有の熱中症の広がりによって感染症と初期判断が変わりなくて、熱中症で倒れる人が増えて行っても普通に中等症と合わせて医療逼迫に十分なりそうなほどまだ医療体制は弱い状況にあるそうですね。
 海外のワクチン政策での現状能力では、日本には感染症での医療体制が非常に脆弱なままだから当てにはならないという所でしょうね。重症者が少なくても簡単に医療逼迫に陥るのが日本の医療状況の問題という事ですね。 その基礎値を高める事に政府は今でも無関心でワクチンさえあれば医者が最低限いれば平気であるとか思っているのでは?
 結局それで次の感染症が来ると崩壊を繰り返すと。自民党に学習するという脳は無いから。

 それでは本題のゲームポッド型Eスポーツの薪割り無双の話ですね。
 これは斧を用いて燃料用の木材の薪を割るという単純作業(技術必須)の派手にした感じでのスポーツ化ですね。無双系に近い形と合わせて仮想空間で無数に設置された薪に対して片っ端から移動しつつ叩き割って行くだけの競技です。
 ただし配置は通常の縦配置だけでなく、横に固定したり吊るした感じにしたりと色々種類を用意して、さらに木材の種類自体も増やして木材の硬さが違う形にしたり、割り方で割りやすい方向等があるようなのでクリティカルポイントをそれに合わして用意した上で薪のHPを0に出来れば叩き切り割る事が出来る形で、力任せに攻撃力で割っていくかクリティカルを狙ってテクニカルに割って行くのか等を選手毎に選んで挑める形とします。

 さらに仕組みとしてランク分けで薪のHPを変更できる形にして、その変更したランクに応じて薪毎のポイントの形も変化する形で、ランク分けでの競技の形から自由にランクを切り替えながら無差別級で戦っていく形等が出来るようにする。
 そして斧の形や重さなども選べる形から攻撃力重視や扱いやすさ重視などで取り回し方が選べる形から現実では多少難しい男女の差も無くして関係なく挑めるようにして行く流れにも出来ます。
 ゲームポッド型では重さの体感や振り回し時の慣性の形も再現できるので、斧の取り扱いの技術や基礎体力もしっかり必要になってきます。その上で斧の基本的重量や形による扱いやすさが違ってくるという形では、その人個人に合わせた適切なスタイルを見極めないと強くなれないという要素としてよりスポーツとしての意味合いを出して行く事が出来ます。

 そして攻撃力の算出値は基本的に斧自体の攻撃力に斧を振り回す際の速度でプラスされていく形で、薪の方に防御力は設定されていない物の薪になる木材の種類によってHPの形と切り割る位置からのダメージ軽減率に影響値が変わってくるという形とします。
 基本的にクリティカルゾーンは軽減率0からのクリティカルのさらなる位置からダメージ倍率上昇の形がされる形として、攻撃力が例え低くてもクリティカルの倍率によっては一撃で叩き割る事も可能な形とします。
 ただしそれ以外の場所で切り割ろうとすると、攻撃力に対してダメージ軽減が行なわれて最大半減させられる形とします。それでも薪のHPが低ければ一撃で叩き割って行く事も十分に可能だから力任せなスタイルでも可能という形ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ゲームポッド型Eスポーツ~終了~薪割り無双





























 仮想空間の中でなら斧も自由に振り回しても良い形にしやすく、周りに万が一での危険も無いので心置きなくストレス発散目的にも使っていけるスポーツにも出来る。
 そして木材消費を気にする事無く、希少な種類の木材や普段薪用に使わない木材等も使用して叩き割って行く形にして行く事も出来るので、木材の硬さを味わっていく形にも薪割りの練習用にも使っていく事が出来るでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感