SSブログ

第1870回 ゲームポッド型Eスポーツ 花剣舞 [スポーツ]

 さて前回は斧という事で今回は剣と槍に関しての魅せる舞いをしながらの切れる技での花剣舞の形をスポーツ化という感じですかね。これも現実系で出来なくもないですけど、判定がやたら大変なので採点作業の簡略化含めてゲームポッドの仮想空間内でやった方が楽という感じでの形ですね。
 それに、様々な刀剣類に槍等を振り回すという意味でも現実よりも仮想空間内の方が楽しみを増やす方向にも魅せ方の舞を増やして行く方向にも繋げていきやすい。

 さて時事としては、報道が五輪に染まるような感じになりつつもコロナ感染症も五輪の盛り上がりと同じように上昇してきていて、普通に東京が医療逼迫し始めているという事で予断許さない状況だというのに、総理は呑気にパラリンピックの方で感染が落ち着いていたら観客を入れるという感じで話していたり、どうにも現実無視して今苦しむ人はそっちのけで五輪だけにしか目が向いていないようですね。
 安全安心から外れた人はどうなっても構わないというのが菅総理の基本方針ですかね?
 普段は仮定の話には答えられないとかよく言うくせにこういう自分本位の話には仮定の話で物事を進めようというのは、本当に自分勝手な自己中総理ですよね。

 あと五輪の不祥事案件も次から次へと雪崩式に出てきていますが、よくもまあ人権人種差別系の人が多く選ばれている感じでもありますよね。流石自民党系の人間関係とも言えるような選ばれ感がある感じで、普段の芸能界等では仕事と謝罪状況によっては許される所も日本ではあるでしょうけど、国際系の集いでかつ五輪というそういう事を忌み嫌う考えが多い中では自民党人選はヤバい人の集まりばかりという感じでしょうかね?
 まあ自民党自体が人種差別に性別差別を強く主張する政党ですから、自然と知り合い関係にはそういう人が集まっていたという事かもしれませんけどね。
 逆に言えば、国際向けの正常な思考の人ほど自民党とはお近づきになれない感じかな?まあ気にする必要もない事だけど。

 それでは本題のゲームポッド型Eスポーツの花剣舞の話をしていきます。
 これは基本的な魅せるだけの型を見せていく剣舞ではなく、花びらや葉っぱが舞い散る中でその舞い散る物を剣や槍等で切りながら舞を見せていく実戦的な形での型だけではない攻撃力を載せた形での剣舞を行なう競技です。
 直接戦闘の形式ではないにしても、型だけの剣舞ではなく目の前に舞い降りてくる花びらや葉っぱなどを切りながら舞を踊って行くという形はかなり大変な競技の形式になるでしょうね。
 どちらかに集中し過ぎてはどちらかが出来なくなり舞が出来ても目標物が切れなければ意味はなく切る事は出来てもそれが見て良いと思える舞の形でなければ完成しない競技で、正確に力も載せて切り払いながらもその動きは舞を待っている形で制限時間内で舞いながら切り払えた数でポイントを競っていく勝負の形とします。

 基本的なポイントの形としては基礎値として切り払えた数に舞いにおける技や動きの良さなどで倍率が変化して総合得点とする形でどちらも重要な要素の形として位置付けさせます。
 さらに1つの対象物に対して連続して分割に切って行けるとそれ1つに対する基礎値が4倍ずつ増えていく形でどれだけ高速の連撃を当てて行けるのかも1つの要素として作り出して行きます。 まあ十字に切ったりそこに斜めを加えたりとかですかね。良く漫画やアニメ等で出て来る高速連撃ですね。
 軽い物が相手であれば技の形から連撃に繋げていくようにする事は出来るので、決して不可能な話ではありません。

 それでこの競技に対しての武器となる得物は、舞と組み合わせられる刀剣類や槍の形として、仮想空間内ならば自由な大きさの物等を持ち振り回す事ができ、日本刀から西洋剣まで多種多様に用意させながら二刀流も実現可能なので、魅せ方はいろいろ作り出す事が出来ますし、武器の重量を感じる形でゲームポッドでなら可能なので、現実の形と変わりなく動きを作り出して行く事が可能でしょうね。

 あと舞い散らせる切る対象物も花びらや葉っぱだけでなくイラスト付きの紙や雪に氷の粒などの形や石粒が降る中で等いろんなパターンを作り出して剣舞の形にして行く事も出来るので、現実では難しい事も仮想空間内でならば簡単に実現は可能なので、現実感さながらに魅せる競技としての形を作り出せるのではないでしょうかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ゲームポッド型Eスポーツ~終了~花剣舞





























 剣舞は一つのダンスの形だけど、普通の剣舞は剣や槍等を持って舞うだけだからより実戦的に型だけではなく攻撃で載せられる方が技としては美しく見えたりもしやすいでしょうしね。
 それが本来は武器の類であるのなら、ただの舞の道具としての扱いよりも武器本来の意味を持った形で舞を踊って行く方が剣舞としてより意味を持ってくるでしょうしね。集中力や気迫も変わってくるでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感