SSブログ

第1874回 ゲームポッド型Eスポーツ 水中探索鬼ごっこ [スポーツ]

 さて今回のゲームポッド型Eスポーツは水中で行なう複合型の子供の遊びの本格スポーツ版ですね。
 基本的には海と沈んだ建物等の中で隠れて探索しながら鬼ごっこも行なう形式でのチーム戦ですね。
 ただし通常の鬼ごっこと違い探索アイテムによっては鬼の撃破も可能です。

 さて時事に関しては、五輪ばっかで本気で無いという事で終わります。
 この状況今週の水曜日が本気で時事系何も無しで終わりそうな感じですね?

 というわけでさっさと本題の話に参りますが、水中という360度移動可能な空間内で泳ぎながら鬼ごっこを行なうという形で、そこに若干のかくれんぼ形式とアイテム要素での双方探索要素を組み合わせたチーム戦形式の水中鬼ごっこですね。
 基本的なチーム人数は5~10人ぐらいで構成して、1試合15~30分での鬼役と逃げ役のチーム交代制で行われる形となります。つまり前半後半で役割を変えての勝負の形で、基本的に捕まえた数等ではなく、探索での別要素等も加えて、総合ポイントでの勝負の形となりますが、基本的には鬼ごっこでの捕まえた数が大きくポイントに影響してくる形とします。
 そして鬼役側は基本無敵な状態で、逃げ役の相手に触れられればそれで捕まえた事に出来ます。
 そしてチーム戦だからこそ双方共にチームでの戦術が必要になってきて、さらに場所が水中という事で基本360度泳いで移動出来る形から場所の形には必ず沈んだ建物や船等を用意して、隠れられながらも探索していく形にも出来る形とします。
 また、捕まえる毎にポイントが捕まえた側に多く入る形として、逃げきれた場合は逃げ役の方にポイントが入る形で、全員捕まえたり逃げきれた場合にはボーナスポイントが追加されるという形にして、さらに捕まえた相手メンバーはその勝負の試合終了(交代)までは檻に入れられて捕まえられた状態となり、他の逃げ役のメンバーがそこまで辿り着けられれば全員解放できるという形にします。
 ただし、全員捕まえる方のボーナスポイントの条件は相手の基本メンバー数を全員分捕まえられたら手に入るという形にして、わざと逃がして捕まえやすい相手を再度捕まえ直して規定数越えによるボーナスを得るという形で狙う事も出来る形として、双方にその部分でも作戦と戦略が必要な形とさせます。

 そして探索要素の方では、主に試合で役立つアイテムの探索がメインで、移動や探索補助に守り系等の共通アイテムからお互いの役割でしか入手&使用が出来ないアイテムも用意します。
 そしてアイテムが使用可能状態の時は重さも感じられる形で見た目にも分かりやすく所持している形での持ち運びとなり、その時点で使えないアイテム等はボックスや球の形で持ち運びは可能だけど使用可能条件を満たさないと使えない形とします。
 ちなみに役によって使えないアイテムがあると言いましたが、仕えなくても持ち運び自体はそのままの形から可能なので、仕える状態になるまで保持したり、相手側が入手できないように保持したり再度別の場所に隠したりなども出来る形とします。 ただし、保持している最中に捕まえられたり鬼役で倒された場合は、そのアイテムが捕まえ&倒した側の手に移るので、保持しているからと言って安全ではありません。

 そしてアイテムの種類としては、水中移動を補助して動きやすくしたり建物内等で相手や味方の位置が分かる類の物での総合移動補助から主に鬼ごっこ要素に直接絡んでくる形で、相手の攻撃を防ぐアイテムから罠を仕掛けられるアイテムに入手するだけでポイントが得られる形の物を用意して、残りは攻撃系で障害物の破壊や鬼役の捕まえ補助アイテムに逃げ役の鬼撃破アイテム等も用意する形で、多種多様に戦える形とします。
 ちなみに鬼撃破に関しては、アイテム限定で撃破時にもポイントが得られる形で鬼撃破に関してはその試合中役割交代するまで復活不可という条件での形となります。
 そしてアイテムは基本的に使い捨て系で、一部のアイテムが使用後にボックス状態等に戻って、時間が経てばその状態からまた使用可能状態に戻る形となりますが、基本は一定時間毎にアイテムが再配置or追加配置される形から補充していく形になりますね。

 なので、単純に鬼ごっこだけでやるのか探索を中心にやるのかで大きく戦術や戦い方が変わってくる形の競技となりますね。 鬼役側でも使えるアイテムを探す事は可能であり、鬼撃破に対する防御アイテムや罠の入手から設置で追い込んでいくなどの形も取れるので、単純に探して追いかけるのかアイテムも探しながら追いかけるのかの戦い方も重要になってくる形ですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ゲームポッド型Eスポーツ~終了~水中探索鬼ごっこ





























 ゲームポッドでならば水中内で競技を行い続ける事も普通に可能ですね。ついでにプレイヤーたちの存在が分かりやすいように呼吸の泡が出現するとかの仕組みも追加すると、より戦術勝負にもなってくるかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感