SSブログ

第1885回 感染拡大防止の移動抑止は危険を呼び掛けるだけでは効果はほぼ無い [授業・雑記]

 さて今日は繰り返しとなる感染対策系の話ですね。 どれだけ危険と政府系やメディアが伝えようが、そういう危険だから外出自粛して我慢しなさいという内容は受け入れてもらえない事が普通なのですよ。
 既に我慢はし過ぎるほどにした状況でまだまだ我慢しろとか受け入れられない事はよく理解出来ているはずなのに、馬の耳に念仏を唱えても意味は無いのです。これを聞き入れさせようと思ったら1番手っ取り早いのが我慢ではなくお得になる何か良い物が貰えるという形であり、マイナスな言葉よりもプラスな言葉で語りかけて協力を求める方が数倍~数百倍楽に協力者を集められるでしょうね。
 なぜできない? ああ…自民党だから国民を助けたくないという政府政党だから無理か…
 ならば民間だけの形でも良いから政府に対する税金関しない方法で相互関係を強める方向で行なえばよいでしょうね。

 さて小時事ですけど、感染拡大状況は日々悪化の一途を真っ直ぐ辿っていますね。ワクチンがあれば取り敢えず重症化は無いとは言っても、それもウイルスが次に変異するまでの間であり、今が大丈夫だから明日以降も絶対大丈夫だという保障はこの世のどこにもありません。なればその変異をなるべくさせない為にも、ワクチン接種している人はより感染しない方向で動かなければ、恐ろしい事になって災いが再び襲い掛かってくることになるでしょう。
 そして接種していないor受ける事を出来ていない人にとっては軽症及び中等症から重症になるまでの可能性があり、現在多くの軽症・中等症から適切な医療を受けられず重症化に至るケースも増えてきている状況で重症化率も上がってきている形になっていますね。

 この状況で、感染の中心となっている若者層や働き手の層を中心になるべく動かないようにと言った所で、様々な理由で動かざるを得ない人や五輪は行なっているのに我慢し続けて我慢の限界だという人も多くいる状況では、どれだけ感染からの危険を呼び掛けしまくった所でその危険性は伝わる事はあまり無く、また我慢という負の文字で聞き入れられる事すらない状況が作り出されてしまいますね。
 これに対して聞き入れてもらえるような耳にする為には、負の文字言葉は止めて得になる楽しくなる言葉で移動の抑止を求めるという形ならば、多くの人が協力的になってくれるでしょうね。
 コストの低い方法では見返りも少ない、だが…コストが大きい方法なら見返りも多くなるのが基本としてはありますので、既に我慢の限界通り過ぎた状態で五輪が開催されている状況でのさらなる我慢の言葉は無意味にしかならないので、動かない事で得になる楽しくなるという方向で経済や社会全体で動けるような形にすれば、人流の抑制を作り上げたまま社会経済を動かして行く流れを作り出す事は普通に可能でしょう。
 さらにその際に無能で国民を助ける事もしてこなかった政府機関への恨み返しも兼ねて、円を用いない方向での経済取引の形を作り上げていくようにすれば、別の通貨による経済流通の流れは加速化させていく事も可能となるでしょうね。
 税金を掛からないように出来る制度としてポイント交換制度があるのですから、これを用いた新たな経済通貨の形で物理的に動かない事で得になるような仕組みを構築させて行ければ、経済は再度よく回り始める事になる。
 今の経済の流れを思いっきりせき止めようとしているのは紛れもなく自民党ですからね。

 そして基本的なこの仕組みの流れで必要な形は、ベーシックインカムのような仕組みに現金ではなく特定経済流通の形で使えるポイントを割り当てる形でなら、使ってもらえるように出来る為その仕組みを活用する事も可能となります。
 また似たような形で、動かないでいる事を証明できる仕組みの下、宝くじみたいな形や懸賞に無料応募して毎日や毎週のように誰かが何かしら当たって、その経済の形にどんどん参加できるような方向でお金の流れを動かして行きやすくなるような形にすれば、動かない事でお得になる環境が生まれて、そこからの流れで別の通貨形態による経済の流れを作り出して動かして行く方向にする事が出来るでしょうね。
 これも新たなネットマネーの形ではありますが、基本的には他と組み合わせない事に加えて、入手の形をきちんと決めて自分勝手な方法で入手は出来ないようにするのが基本ですよね。 他と組み合わせると絶対的に不正の温床地帯が生まれてくるので、完全に形の状況が安定するまでは不用意に他と組み合わせて換金&交換レートが作られないようにする。
 なので通貨価値がコロコロ変動する仕組みは無い形で、常に最初定めた一定の形から動かない形を基本とする。

 あとは動かない事でも楽しめて経済を動かしたり仕事等もし易くなりリモートワークも出来る形でスマホは最低限環境として、追加でVR環境も用意し楽しみながらも経済の流れに入り込み動かなくても変わらずに生活が送れるような形を構築できれば、感染症がいくらやってこようともワクチン関係無しに立ち向かいながらも経済も動かしながら仕事もし易い形を作り出す事は可能でしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 感染拡大~終了~物理で動かない経済流通





























 あとはやっぱりロボット活用の形をもっと増やして行く事が大事でしょうね。アナログ社会に人流抑制をしながら経済を回す事には繋げられませんので、ロボット増やしてリモートワークもし易いデジタル社会経済を構築して行く事が大事でしょうね。
 全て人に直接来てもらう事で経済を回すのではなく、間接的にデジタル手法で来てもらって経済を回す形に切り替えていく事が大事です。飲食業界に関しては昨日のような形を作って行けばよい。
END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感