SSブログ

第1889回 災害対策 ボートテント [新アイテム開発]

 さて若干水属性系での大雨災害が多い中での災害対策アイテムの話ですね。どうせなら移動もその後の場所もある程度確保できる形で、災害用の非常物資もある程度積み込めるという形ならある意味最強のアイテムにも出来そうという事でのアイデアです。

 さて時事に関してはコロナでの医療崩壊状況もまだまだ続いていますが、それに加えて台風もとい熱帯低気圧の影響による水害や熱波の影響でも各地に多大な自然災害を作り出していますね。災害供給過多な状況で、災害対策が疎かにされがちで何かあればすぐに避難しか考えないのでは、災害にやられる一方でしかないと思いますけどね。
 避難の前にきちんと対策としての防御できる方法を考えてから、それが出尽くした後に避難を考えるのが基本ではないでしょうかね? 防御0で回避重視って、確実に取り残されてやられる人が出る前提の対策ですよね?

 そしてコロナに関しては、ついに日本もワクチン3回接種しようかと考えるような状況になっていますが、世界がその流れで行くとますますワクチンが入手しにくい国に供給が行き届きにくくなって、変異が進んで半年に1回ワクチン接種しまくっても世界での変異が収まらずいつまで経ってもこのコロナに怯えながら対策取り続けないといけなくなりそうですね。
 特に日本だと、このペースで考えると本当に一般の人が普通に摂取できるようになるまで来年夏ぐらいまでかかりそうな感じにも思えますよねワクチン3回接種とかが必要になってくると。ワクチンだけに頼りきりだといたちごっこがワクチン供給量がものすごい上がらない限り続きそうですね。
 そして指定感染症レベル5類相当引き下げの話も専門家等で一部出ていますが、保健所の負担とサポート体制の状況を考えるとそれもありかと考えますが、同時にそれによる一般国民の意識レベルのさらなる低下によって爆発力が一時的にさらに加速する可能性もあり一長一短な所ですね。
 現状保健所対応だけでやるのは無理に等しくなっていますし、そういう方面では一般病院に任せる5類相当でも良いかと思いますが、その後の感染症対策と国民意識の状況で考えると、インフルエンザのように感染してても動ければ動く人はこれまで以上に増えるでしょうから、そうなると余計に感染拡大が一時的にさらに増加する事は必定にもなりそうな事であり、病気入院している人達に罹ったり医療従事者にも普通に罹るような形になると、それこそ別方面での医療崩壊が起きそうにもなるから微妙な所ですね。
 もう少し細かくルールを定め変えれれば良いのでしょうけど…今の自民党政府に期待するだけ無駄か…

 それでは本題に移りまして災害対策向けグッズアイテムのボートテントです。
 このアイテムは普通にボートとテントを足した物ですが、下側に車輪も付ければ陸路も移動させる事が可能で、ボートモードで大雨増長時でも移動させる事が出来る形にして、中に災害グッズをまとめておける形にしつつテントのように広げて個人空間の確保も出来るような一体式の形が出来れば、避難+その後の個人空間の確保にも繋げられて便利なのではないでしょうかね?
 さらにはそれをベッド等とも組み合わせて付けられるような仕組みとかを追加すると、高齢者等のセット型移動用にも使えるようになるかと。
 単純避難は難しくてもベッドと組み合わせて最悪水路or浸水時でも移動可能な形で安全に身を守りつつ移動も可能な形で、移動後もある程度の個人空間をすぐに確保してゆっくりできるような形なら避難の利便性確保にも繋げ易く、ある程度物資を予め備えておける形から必需品等は持ち込めるので、避難後の生活にも役立てさせる事が出来るでしょう。

 まあこれは避難行動を手助けするアイテムの形ですが、普通のテント機能にボート機能も付けられるような仕組みでやると、一般キャンプで大雨災害に遭った場合等でも身を守りつつ水位が上がる中でもまとまって安全に移動していく形の対策を取る方向にも繋げられます。
 あとは別の楽しみ方として、ボートモードで移動したのちにそのままテント設営にも持って行ける流れで使っていき、手軽にテントの場所を川等用いて変えていくような形にする事も出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 災害対策~終了~ボートテント





























 まあ家での災害対策だと、災害に強い家の形を基本構造として作れるような形が良いですよね。
 あとはベッド等を自走可能状態にして、ボートと組み合わせるのなら小型スクリューも付けられる形から遠隔操縦等でそのままの状態から病院や避難所に向けて自動移動させられるような仕組み付けが作られると高齢者等の移動がさらに楽になるでしょうね。
 あと病院等にあるストレッチャーとかもある程度自動移動させられる仕組みが付けられると移動に関する人手負担が減らせると思いますけどね。 場所限定無人移動ならば普通に作れるでしょうし。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感