SSブログ

第1891回 車椅子にキャタピラを‐移動力強化‐ [新アイテム開発]

 さて今回は日常生活での車椅子の利便性向上の為の改造案として、大きな単輪にサブ輪の一般的車椅子の形から動く部分をキャタピラ化(無限軌道)すればよいのでは?という話ですね。

 そして時事としては、相変わらずのコロナ大拡大中はまだまだ止まる所を知らない状況で、西日本に災害級の大量の大雨予報が出ていてWパンチな状況ですが、少なくとも西日本方面の人流は少し制限されそうな所で良かったと言えるのか悲しいとする所か微妙な感じですね。
 そして東京が現状感染爆発な形で医療崩壊しているというのに、政府や五輪関係者たちは非常に呑気に次のパラリンピックの開催の話をしているようで、開催が出来るのであれば選手や日本国民が大量にコロナで苦しみ死のうが関係無いとする非道な行為でパラも利用しようという感じでしょうかね?
 本当に今の菅総理は国民の命よりもお金持ちの娯楽目的のオリパラピックの開催こそが何よりも大事だという思いなのでしょうね。そして現状国民は見捨てて殺そうとしているのに総理の座には居続けたいとする非道な独裁者の形しか見えませんね。
 まあ安倍菅政権で続く他の重鎮たちがその立場の固持の為に国民を1千万人ぐらい犠牲にしても良いから自分たちのお金持ち環境で好きに政治を出来る独裁環境を維持したいと思っての状況でしょうからね。
 そこに国民の為にという思いは一片たりとも存在せず、自己中心的な思いばかりで政党を支配し日本政治も独裁政治で支配しようと企んでいるようですね。

 あと野戦病院はいつになったら作られるのでしょうかね?現状効果的にコロナ患者を救おうと考えたら複数作り上げるのが最適だと思うのですが、都知事はそんなめんどい事でパラリンピックの妨げにしたくないからコロナ患者は普通に見捨てるという思いでいるのでしょうかね? 真っ先に場所として挙げられそうな所はPV会場の場所ですから五輪優先でコロナ&医療崩壊対応は二の次という思いが都知事にも存在するのですかね?

 さてそれでは本題の車椅子にキャタピラをですけども、純粋に今の陸路の移動には向かない単輪式車椅子よりも悪路走行にも向いている一般には無限軌道と呼ばれるキャタピラ(私は戦車の方からこちらで馴染みがあるので)を付けた方が単身移動も含めて移動の利便性は格段に向上すると思うのですよね。
 基本は機械駆動式で手回し操作には向かないとされがちですが、歯車からくりで組み合わせれば手回しで回す事も出来るでしょうし、こちらの形なら手回しの力を強化できる磁石の力も組み合わせれば、少ない力でも大きく移動させられるようにして行けますし、キャタピラ式ならば小さな段差等ものともせずに多少の凸凹も関係なく安定的に移動する事が出来るようになると思いますね。
 あとはキャタピラ内部の間隔とかゴム素材の弾力性を引き上げる事で、低い段差の階段も登れるようにはできるのではないでしょうかね? 必ずしも必要な能力ではないでしょうけども、階段もある程度登れる車椅子ならば利便性の面は大幅に解消されていく方向に作る事も可能なのではないかと思いますね。 まあ今の非バリアフリーが続く環境ならという事は付け加えておきますが。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 車椅子~終了~無限軌道(キャタピラ)





























 まあ今日は軽い感じですね。 色々アイデア練っていたけど、自己没が多すぎて軽いの1つという事になりました。
 それと、昨日唐突に今やっているアサルトリリィのゲームの情報発信放送局の直後にイベントが急発進して予想外の対応にプレイヤーびっくりな状況が作り出されていました。なぜに夜急発進?そしてちょうど練習バトルが繰り広げられて盛り上がる時間帯に被さるように開始されたから多少の混乱が生まれる状況にもなりましたね。 運営側の不意打ちにプレイヤーが混乱。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感