SSブログ

第1904回 一休み プラのサービス品有料化広まる 紙の時代再到来? [休憩]

 さて昨日に引き続いてお休み回です。左手の状態は完全復調ではないけども回復しました。 ただ体調的にはまだ回復してない状態ですので、しばらく低調気味に行くかもしれません。

 さて時事としては特にはありませんね。まあ何か菅総理の選挙情勢は感染状況と関係なく動いて第5波の中で余波ぐらいは作り出す可能性が高いという事でしょうかね。
 あとパラリンピックやる中においても日本は車椅子差別は未だ酷い状況のままですね。スロープさえ付ければ良いだろうという考えは差別の精神そのものであり、本当に負担なく頑張ってもらおうとするのなら車椅子も可能なエスカレーターを作って移動出来るようにするべきですよね。
 現状日本はどこまでした所で根本的な差別大国であることに変わりはない。その方針は全て自民党が作り出しているのだが。

 それでは本題の話ですけど、来年4月辺りまでにはプラスチック製スプーン等をコンビニ等で無料で配られるサービス品が有料化の流れになる模様で、どんどんプラゴミ削減からの有料化の流れが加速していくようですね。
 まあというか私から言わせてもらえれば無料で付ける事が当たり前から必要な人が自己申告制等で貰うor購入するという形式に切り換えた方が無駄が少なくて良いという風に思いますけどね。言葉でいちいち交わすのが大変ならコンビニ等ではタッチパネルから選べるようにスーパー等でタッチパネルが無い所はレジ前に札等を用意して籠の中に入れて購入or貰える仕組みにした方がスムーズになると思いますけどね。
 という事で割り箸等も必要な人にだけという流れの方が良い。あれも包装用品に関してプラである所もあるわけで、当然の事ながら対象にさせるべきであり、サービス品全般必要な人が入手できるという仕組みで要らない人はスルー出来る形にした方が早い気がする。
 そしてプラスチック製が使いにくくなっていくと時代はまた遡って紙製品等の時代でのサービス品になったりする所も出て来そうですよね。最近の紙製品は性能が高い物も多く火に強かったり水に強かったりと従来では考えられない性能を持った物も多く出てきていますからもう1度紙の時代に戻ってエコな形という方向に落ち着いていく事もあり得そうですよね。
 あとは食品類とかの包装用品等も受け皿部分の下側は紙製品でも問題無いような気もしますけどね。
 全部プラではなくて、透明にする必要の無い部分は紙製品からの流れで透明で見える部分だけ限定的にプラスチックにするような形が出来れば、多分超多大なプラゴミ削減の方向に簡単に繋げられるのではないでしょうかね?
 まあ紙の包装用紙に関する進化等はまた別の形でやるかもしれません。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます
 プラサービス品有料化の流れ~終了~紙製品





























 それではこちらではいつものように私がプレイ中のスマホゲームについての話とします。
 それで、アサルトリリィにて現在対人戦の大会が開かれているのですが、第1回2回と共に大会の開始や最後で大きなバグが出ていましたが、第3回の今回においては開始から始まって終盤戦に入るまで大小さまざまで数多くのバグが発生しており、戦いの勝敗は実力ではなくバグが多く発生しなかった方が勝利できるというバグリーグと化してしまいました。
 最早正常なバトルが出来る環境にはなく、致命的なバグが自分たちの所で発生しない事を祈るバグリーグの戦いになって行ってますね。修正改善されたはずの復活ボタンが無限に湧き出る復活バグも復活させられてますし、突然のブラックアウトで何も操作ができない状態も頻発して、さらに通信関係から来るのか不明な突然の操作不能バグ1~6分も多発という状況で、もはやまともに戦う事が困難となったバグリーグの中で現在プレイ中で運営側には大会を1回休止してでも総点検し直してもらいたい状況になっていますね。
 これだと次以降何もしないと、大会の形骸化が広まりユーザー離れがより深刻化されるでしょうね。
 対人戦がバグだらけで月を追う毎にバグが増えまくって行く最悪環境になっていますからね。
 これなら別の本来の敵として用意されている存在をメンバーで協力して倒す形のランキング制で戦うという形にした方がバグの発生率は相当減りそうで穏便に問題なく戦えそうな気もする所ですけどね。
 そしてバグだらけの対人戦はそれとは別に同時開催で向かう大会を選べる形の方が好まれそうな気はする。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感