SSブログ

第1909回 小池都知事失敗の気軽なワクチン接種型人流増加の密列作り政策 [授業・雑記]

 さて今回はさすがに内容が乏しくなってきたゲームポッドの方を一旦休止にして時事雑記系の問題に対しての解決策の話ですね。
 それでの内容は、少し前に東京で起きた気軽なワクチン接種会場in若者編と出して作った形が見事東京に大量の人流を作り出して密な列を作り出す事に成功(失敗?)したという内容からの話です。 予約無しで気軽に接種しに来れるとした物の打てる数があまりにも少なすぎて、大量行列を何度も作り出す結果になるというワクチン接種会場こそがコロナウイルスプレゼント会場にもなっていそうな状況でしたね。
 屋外でも密になるような状況になったらアウトだとあれだけ言われていて、ワクチンを打ちたいという人たちがそれすら忘れてあの行動になるというのは、いささか欲望強すぎて我を忘れた集団を小池都知事は召喚する事になったのでしょうかね?

 時事としては本日も特に無く、本日の本題が時事雑記なのでこのまま参りますね。
 というわけで一拍置いての続きの話ですけど、小池都知事は海外のような気軽に来て自由に接種していけるような形を思い作ってみたというのでしょうが、それにしてはあまりにも接種できるワクチンの量が少なすぎますよね。もっと…最低5000くらいで数万人分ぐらいは1日で打てるぐらいの会場が数ヵ所用意されるぐらいの形なら海外のように気軽に来れて接種して行ける形を作れたのかもしれないですけど、1会場だけで2~300人程度しかできないというのでは、そりゃ混乱と密列しか作り出しませんね。
 そして1回目は先着順で予想通りの密列と大量の人流を作り出し、2回目はアナログ予約で同じ事の繰り返しと、若者に対して高齢者と同じような対策で行けるとでも踏んだのでしょうかね? というかそもそもあれだけ人流は抑えるように言っておいて、自分が人流を作り出しているとか滑稽ですよね。
 若者は基本的にネットやSNSの力があるのですからアナログワンパターンとかさすが高齢者の考えるコロナワクチン政策ですねとしか言いようがありませんね。
 そしてネットに関しても1つのサイトでアクセス集中でサーバーダウンとか繋がりにくい状況とか今まで何度も繰り返しているわけですし、いい加減対処法を学習して欲しい所ですがボケた為政者たちにはもう無理な話なのですかね? おじいちゃんおばあちゃん?朝ごはん何食べたかも昼には忘れるようだったら都知事や総理大臣にはならないでね?

 サイトアクセス集中に関する対処策としては、サーバー可能領域を増やす増設等ですが、長期継続的に大量の人を集めて何かをやるとかならばそれが必要かもしれませんが、ほぼ1,2回利用の人達の為に1つのサイトで接続集中とかをさせるよりもサイトを複数用意して利用者の形を分散できる形から連絡用アドレス入力後にワンクリックで簡単予約抽選に参加できる形から1度入力で使ったデバイスでは同じ日に別のサイトで入力や予約抽選に参加できないような仕組みに出来れば、アクセス集中を防ぎつつ多重予約や数任せ予約の形の対策に出来て良いのではないでしょうかね?
 もしくは接種券等に個別ID等が割り振られているのならそのIDと共に入力させる形式ならば判別の形も楽になると思いますけどね。まあ他のIDの代わりならマイナンバーの利用等も出来るのでしょうけど。
 現実でもネットでも人を1ヵ所に集約させようとすると問題が発生するのだから分散させて対応出来るようにするのが1番手っ取り早い問題解消策の1つですよね。複数サイトでの情報をデータリンクさせられるのであれば、入力するサイトが複数あっても問題ないですし、たとえどこかが込み合っていてももう1つ以上あれば他でやるという選択肢から回避していく流れにして行けるので理想を言えば3つぐらいあると良いでしょうね。
 そしてオマケ要素でネットでの同時アクセス数をリアル表示できるような形から数が少ない状態の時ほど抽選に当選する確率が高まるとかの仕組みを加えたりすると、抽選参加の方たちへ高度な情報真理合戦に持ち込まさせて、集中する事をなるべく避ける動きに変えさせる事も出来るでしょうね。アクセスが集中していたら自動的に他へ回避するとか一旦時間待ちするとかの形を考えさせていくように出来ますからね。
 ネット内の人流操作方法の1つですね。
 人が集まりやすい状況下があるのなら人を分散させる為にネットルームを複数用意して振り分けられるような形にすればよいだけです。 まあゲーム等で人が集中する事に意義があるものはサーバー強化が基本ですけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 気軽なワクチン接種会場~終了~人流操作の基本は分散





























 そしてここで明日への事ですが、明日私がしているスマホゲームで開催時間不明のコラボイベントが開催されるので、場合によっては明日お休みいたします。 開始時間の予告をしてくれない運営さんはちょっとね~ 唐突に始められてもあまり嬉しくないですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感