SSブログ

第1910回 半休憩時事雑記 まだまだ不明が多いワクチンの全容 [授業・雑記]

 さて、コラボイベントは昼に開催されたのでこちらにもそれなりにやる気を入れてやろうと思っていましたが、コラボの内容が微妙過ぎて(ストーリーは別)もやもやした状態でこっちに来ているので、半分的な感じでの時事雑記ですね。 ほぼガチャしか入手機会の無いコラボというのは、このままで行くならば、今後一切アサリリゲームコラボには期待しない方がよさそうという思いですね。課金控えるかとも思える程度に運営のやり方が要領悪い。

 時事としては最近東京の感染状況が落ち気味ですが、それ以外は以前変わりなく増えていて、お盆等の休日が多くて東京に人がいなくてそれ以外に人が多かった影響か?と言われていますね。まあ全国的にはまだ予断を許さない状況ですし、最近色々とまた人出が増えるイベント等も多かったので、来週再来週辺りにはまた色々増加の幅が増えてそうな感じもしますよね。
 愛知の方ではっちゃけ野外ライブとかもあったようですしね。無症状含めて感染者がいなければよい所ですが…

 それでワクチンに関しては依然微妙なラインで、接種求める人に行き渡らない状態なのに政府は既に3回目の接種案件を検討に入っている状況で、若者なんていくら死んでも別に良いという菅総理の思いが強く影響されているからでしょうかね? 特に選挙の票にもならない12歳未満の子供はいくら死んでも一向にかまわないから選挙の票に確実になり得る高齢者には確実にワクチンを届けるべきだという政策模様でしょうかね?
 まあそういう意味では菅総理の政策方針は固まっている感じのする状況ですよね。子供は殺して高齢者を守り、少子高齢化促進大賛成の菅総理という図。いくらなんでも希望する人がまだ1回目を打てても居ない状況が多い中で高齢者優先で3回目の話をするというのは、そりゃ若者に声なんて届くはずもないですよね。若者に真正面から向き合って声を一切発していないのですから。

 あとワクチンの状況でも異物混入が度々発覚しまくっているような状況が作られてワクチン不安が増加する状況で、回収中のモデルナワクチンを打った人で若者が2人突然死している状況で、因果関係不明だから気にしなくても良いみたいな感じでスルーしようとしているのは、不安を余計に煽っているようにしか見えず、ワクチン接種の流れに後退させるべく働きかけているようにしか見えませんよね。
 きちんと早急に因果関係の有無をはっきりさせる必要があると思いますし、それに限らずワクチン打ってからの関係不明の死亡例が既に1000件以上も報告されているとかで、ワクチン打って死ぬ確率とワクチン打たなくて死ぬ確率とかも正確に出してほしい所だし、どうにもワクチン打って死ぬ確率には若者の方が多いようなデータもあって、ワクチン抗体の発生で副作用等の影響も強いからその分致死に至る確率も高齢者等よりかは引き上げられている可能性もありそうな状況ですね。まあ不確定な情報ですが。
 まあそれでもワクチン打っての重症化が抑えられる確率含めた方が遥かに%は高いので打った方が良いという見解は強いですが、若者等にとってみれば重症化は抑えられても軽症や中等症でも十分に被害大きくなったりしますし、ワクチン打ったから余計に軽率な行動に出て感染&感染を広げる行動に出てしまってワクチン打っていても後遺症の残る軽症レベルにまでなったりすると、果たしてワクチン致死の確率含めてワクチンを打った方が若者の為になるのかどうかは少し疑問符が付く所で、結局は高齢者含めた大人たちが自分たちに罹りたくないが為に若者は多少犠牲にしてでも打たせるべきだというプロパガンダで進めているようにも見えてしまう私の悪い癖の予想も出てしまいますね。
 まあ情報を深く知った上で打つ打たないは個人の自由であり、アナログ社会に無理に適合せずにデジタル社会で生活していくからワクチン打たずに巣籠経済活動で生きていくというのならば無理に打つ必要はないとも思ってしまいますけどね。
 アナログ中心の社会だからこそワクチンの必要性はそれなりにあるけども、これをデジタルを中心と据えた社会にとっては、それほど重要視される物でも無くなり、人によっては全く不要の物となっても問題無いとさえできる形で生きて行ける人も出て来るでしょう。
 これからの働き方の形によっても打つ打たないの選択肢は変わってくるでしょうね。あとは行動スタイルですね。
 まあ現状悩んでいる人やまだ接種できる環境に無い人等はゆっくりと好きなオマケが付くのを待ってからでも良いかとも思いますけどね。 焦って打ちに行って密になってのワクチンと共にウイルスも貰いに行くとか馬鹿も通り越すほどの間抜けな話になりますからね。
 それに、ワクチン打ったからといって心に隙が出来ると、ブレイクスルー率が高まるのが今のコロナの怖い所でもありますから、打つ方が良いのか打たない方が良いのか分からなくなってくる所でもありますからねえ。
 重症化しなくたって後遺症が残る程度の感染をするのならワクチン打っていても意味無いですからね。ワクチンでは確率を下げる程度といっても徐々に効果は落ちていく物だからまだまだ不確定な要素は多く、感染の実像も不確定ではワクチン打った方が確実に良いと言えるのは、高齢者から見る社会でしかないと思いますね。
 今ワクチン打たなくて重症化したりしている若者は、ワクチン打っていたとしても行動でウイルスを多く摂取していたとするのなら関係ない事になっていたりもしますし、結局は不確定な可能性の話でしかないですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ワクチンの不確定要素~終了~ワクチンでの若者の致死率





























 アサルトリリィのコラボイベントに関しては、まだ始まったばかりで全容は不明ですけど、なんかいろいろと酷い状況になっている事は言えますね。初コラボというのはあるのですが、正直こんなコラボが今後も出される可能性があるのなら、コラボイベントはほぼ全部無視した方が良いとさえ思えるようなレベルですね。
 入手できる可能性が少なすぎて、運が無い人にとっては苦痛のイベントでしかない。むしろこれなら無い方が嬉しいと言える。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感