SSブログ

第1913回 時事雑記 自民党での大混乱?菅総理四面楚歌 [授業・雑記]

 さて今日急遽情勢が変わってきた自民党総裁選での菅総理立候補辞退と退陣の動きについての話ですね。 何が何でも総理の座を狙って行こうとしていたのに、このところの混迷状況と対立候補とのバトルで進退窮まる状況で身動きが取れなくなっていき、総理の座を狙う希望の明かりが遠くなってしまったからでしょうかね?

 今回はそのまま行きますけども、今日の昼頃に情勢が大きく変化して急遽菅総理が次の総裁選に立候補せず人事も新しくしないとの事で事実上の退陣に追い込まれる形になってきたわけですけども、まあまだ開戦まで期日は残っているわけですし、またどこかでどんでん返しを行なうかも分からないので、一応暫定的な候補辞退の動きと見ておいた方がよさそうですかね。
 一旦取り下げておいて、菅総理続投を望む声がまた高まれば話は別かもしれませんからね。まあ自民党は現在混迷の渦中にあり岸田さんが混迷の一石を投じている状況にあるわけで、動きが不明になってきている状況にありますが、菅総理の周りで権力を欲しいままにしていた影の重鎮共がどう動くかにもよってきますよね。
 あれらが次の政権でも重鎮クラスで重用されるのなら誰が総理になってもあまり変わらないという事は言えるでしょうし、それを思いっきり刷新できる人事が出来る候補者でない限りは自民党の大きな流れとしては変わらない状況にしかなり得ないと思いますね。
 大きく変わった事を見せられない限りは、今の自民党に対する感情に大きな変化は与えられないかと思いますね。今までどんな状況があっても菅政権の下で異を論じていた者があまりにも少なかった状況では、自民党議員では結局同じような人物ばかりしかいないとも思えてしまえる物ですからね。
 自民党は基本的にコロナ対策に関する能力が低い政党ですし、人種差別や性差別のイメージも強い政党ですからね。まあ主に1つ前の元総理に現副総理に幹事長の影響が色濃いから起きている状況とも言えますけど。つまりこれらが政権のどこかに入って居る限り自民党で大きく変わる動きは少ないだろうと思えるという事ですね。

 あと菅総理は両立が無理でこれからはコロナ対策に専念するというのなら、さっさと臨時国会開いて国民を助ける為の国会議論を開くべきですよね。本気でコロナ対策に専念すると言っているのなら。
 もしくは他の候補者たちも少しで良いから開くべきとか訴えるべき必要があり、それらが無い状況では結局国民を助けるべく動こうとする立候補者ではないという所になりそうですよね。言葉だけは国民の為とか表明しながらも結局は自分たちの権力を欲する為だけの総裁選であるのならば、今までと特に何が変わる事も無い状況にしかならないでしょうね。
 まあ総裁選が終わった後にでも開けるようならば開いてもらいたいものですが、それもせずにさっさと解散総選挙の期間が来たからそれを行なうでは国民無視の選挙を変わらず自民党が行なっている事に変わりはなく、ついでにコロナで大変な時期に選挙開くのか?という事にもなりかねないでしょうけどね。
 とりあえずコロナが一旦収束になるまで待ってから選挙でそれまでは臨時国会で収束になるよう全力を挙げるとかならばありかも知れないけども、医療が崩壊している最中に大規模選挙やるとかはどんな次の総理大臣としてもただの悪政独裁者にしか見えなくなるでしょうねえ。感染拡大で苦しむ人を増やそうと行動する事になるのだし。
 さっさと選挙スタイルの投票の形を全面デジタルに切り替えられるのならば別として。ちなみにデジタルに対応できない人は限定的に郵便投票で決められる形にする。

 あと総裁選等とあまり関係ないけども、保健所業務が逼迫し過ぎているから作業大幅軽減の為にAI導入も含めた保健所+病院の患者たちと繋がれる専用のSNSチャットアプリ等を作り上げて対応出来るようにした方がよい。電話と紙対応ばかりでは作業量膨大になり過ぎて業務圧迫にしか繋がらないので、保健所と病院の医師や看護師等と連携できる形の仕組みから患者たちとSNSのネット形式でチャット等を重視しながらAI対応も込みで考えて、繋がりやすく対応しやすい形にすれば、今よりも状況は大幅に改善していく形に出来ると思いますね。
 あまりにも作業がアナログすぎるし、基本的対応程度ならばまず先にAIで対応が出来るような形にして作業量を減らして症状がある人等に専念して対応出来るような対応の形に変えていくべきだと思いますね。 それで連絡対応の全体的スピードは大幅に改善できるでしょうから、重症化を防ぐ流れにも初期対応からの抗体カクテルを投与していく流れにも繋げていきやすくなると思いますね。
 アナログ重視だから大変になるというだけです。もっとお役所業務等にデジタル化の波を大きく普及させて行かないとコロナとの戦いに打ち勝つとかは無理に近いでしょうね。 まあこういうのは本来政治家政府のお仕事ですが、今の総理は全く仕事していませんでしたからねえ。デジタル庁は作るけども、コロナ対策で確実に必要な所のデジタル化は後回しという最低の対応取っている程でしたし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 菅総理退陣?~終了~保健所+病院専用SNSアプリ





























 さて政局は今後どのように変化していくのか?国民からの人気が高いのは石破さんと河野さんの2方ですけど、石破さんは現状あまり大きな変化にはなりにくそうですし、河野さんもまた現副総理の派閥だから国民を助ける為の活動には大きく制限掛けられて動きが取りにくいとかの形になりそうな予感も強い印象ですね。
 国民が貧困で苦しむ現状を作り出しているのは紛れもなく財務大臣でもある現副総理の対応状況にありますからね。国民が喜ぶお金を出すくらいなら政治家の遊ぶ金にするのが副総理の財務大臣としての仕事ですよね。補償金や給付しない金問題の最たる原因を作り出しているのは財務大臣の影響が強いですから、河野さんではこの辺りは変わらず悪対応が続きそうなイメージが強いですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感