SSブログ

第1917回 時事雑記 自民党総裁選で渦巻く権力バトル? [授業・雑記]

 さて今回は時事雑記ですね。 石破さんは人気被りだから断念として国民受けしやすい方に支持をするというそれもまた権力争いの行動の中に自ら入って行く状況ですよね。

 今日は時事そのままに本題へと参りますけども、現状は河野ワクチン大臣と岸田さんの半ば一騎打ちのような構図になってきていますね。一応高市さんや野田さん等の女性陣の顔ぶれも出ていて、高市さんは安倍元総理の支援を受けての出られる形のようですが、正直安倍元総理の顔立役のような扱いで出られるだけの形にさせられているようで、女性蔑視が強い自民党で総裁選に勝つのは至難の状況だと思いますね。
 そして残る2人の男性陣の形からでは、河野氏の方が国民受けはよくついでに勝ち馬に乗りたい連中も続々と支援等を表明していたりして、まだ公約等不明な点も多いですが、既に若干雲行き怪しい周りの顔ぶれのような状況にもなっていますね。
 結局権力争いの形が優先されて国民向けでコロナ対策の形をどう出来るのかよりも安定的な権力維持や次の選挙で勝てる事だけを目的とした総裁選の構図になってきそうな状況でもありますね。
 まあだからと言って岸田さんの方も陰ながらに安倍麻生の影もちらついているようですし、どっちもどっちな感じがありますね。 現状で国民の声を聞くと言っているのは先に出る事を表明している岸田さんの方ですけども、菅総理がやらなかった事をやるという方向で動いていますが、基本に近い事も多くもう少し抜本的な対策やそれこそ独自案でのロックダウンに関する検討とか休業等に対する補償の事なんかも話せるぐらいじゃないと、インパクトが少し薄いという感じでしょうかね。
 河野さんの出方はまだ不明だからあまりどうこう言えませんが、ワクチン優先の形を菅総理からそのまま引き継いだりするのであれば、あまり状況変わらないという事にもなりそうですけど、質問箱等の設置もしたりしての国民の声を聞く対応力とかも出したりしているので、その形等を今後も出して行けるのか等ですかね今後のコロナ対策含めた政策期待値の状況としては。

 そして河野さんの周りでの動きとしては、石破さん自体はまだ発言無くて派閥が支援に回るべきだという形で言っているようですけども、権力派閥での勝ち馬に乗ろうとする行為でもあり、微妙な状況にも映っていて、それが石破さんも同じ動きとするならばそれまでの政治家だったという所になりそうですよね。
 まあコロナ対策に関して直接的には内容が薄く補償周りの話が多い印象ですし、総理を目指せる器というよりも誰かに使われる事で強みを出すような存在かもしれませんけどね。
 あと石破さんの近くで動いていた二階幹事長の動きも派閥含めてどうなるかの所もありますけどね。
 岸田さんの所に行くわけにもいかないから河野さんの所に支援表明するという可能性もあり、そこでまた重要役職等に位置させられると、結局変わらない政治が続きそうな状況にもなりかねなく、その辺の対応状況も踏まえて見ていく必要性はありそうですよね。
 そして最後に若手側のエースにもされている小泉環境大臣ですけども、菅総理とも近しく行動出来て共に河野氏の支援に入る事も噂されている状況で、現状大きな権力に集まるような状況にも見える動きをしていますが、人員集まりてどう動く事になるかですよね。
 まあ1番変革をもたらしそうでもたらさないような動きをしている小泉環境大臣が1番国民の期待の裏切者な様な気もしていますけどね。こういう苦難の時こそ大きく政治体制を変えられるリーダーが出てきて欲しい所ですが、そういう事はしたくないとする案外普通に成り果てた状況なのでしょうかね?
 それとも、こちらも誰かに使われている方が良いとする存在なのか? 政権の若返りをさせたいのなら思い切った形が出来る人がいれば良いのですが、それが出来ないのを含めて自民党という政党の特色なのかもしれませんけどね。 基本的に高齢者での老害代表政治が基本で変えられないと。
 世界の革新的な動きが出来る所のトップは30~40代が主流ですからね。自民党では天地がひっくり返っても実現不可能かもしれませんが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 自民党総裁選~終了~コロナ対策





























 さて、明日のんびりの所で語ったりするかもしれませんが、アサルトリリィ以外のオンライン該当のゲームでMMORPGのタイプを初めてやり始めました。まあ今の所はサブの扱いですけどね。このタイプの関してはほぼ完全初心者(オフライン型FPSはさわった事がある程度)なので、まだまだ始めたばかりな状況で、他のプレイヤーがリアクションしていても満足に反応する事すらできない初心者状況ですけどね。
 ちなみに初プレイの所で起きた珍事としては、絶対負けないチュートリアルで攻撃方法いくらやっても分からずにリタイアした事ですね。その後の操作方法を再度見直して10分後にようやく理解できたレベル。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感