SSブログ

第1957回 ビートたけしのTVタックル おざなりにされる日本の医学・学術研究 [授業・雑記]

 さて今回は結構軽い内容ですね。内容の中身に関して重い意味を持つ話ですが、話す容量数が軽いという意味ですね。
 そしてまあ今回も自民党で起きている弊害に関する話ですね。自民党だから問題視されて日本の有名な学者たちが危機感とか不満を上げる事になっているわけですね。自民党が専門家や学者たちを虐殺しながら戦争兵器開発に賛同しろと強要しているから。より多くの相手国の人(民間人含む)を効率的に虐殺できる兵器を作れと自民党が強要しているようですね。

 時事に関しては特になしです。

 それで本題そのままに参りますが、今回の番組の最後の方でもっと医学研究や開発に予算を入れていくべきだというもっともな意見がありましたが、自民党政権下ではどんどん削られてきた所でもあります。
 その他基礎研究やら世界平和や人々の為になる研究や開発に関わる予算も自民党政権ではどんどん削減していき、代わりに戦争に役立つ兵器等に関する学術研究費用等は予算を増やして行き、世界平和と人々の役に立つ為にしか研究しないという学者たちに対しては冷たい態度で、戦争兵器開発の為に力を使えと半ば強要している状況で、自民党は世界平和よりも戦争での大量殺戮をしていく事の方が好きな様子ですね。
 軍事部門ばかりでかつ攻撃に使える事に研究を集中させて、日本を再度戦争を仕掛けて行ける国に変えようと学術分野等からも進めている事は明白です。その代わりに削られる予算が医療分野等となり、日本産ワクチンの開発費用も削られて世界に多く後れを取る事になって日本でコロナパニックになった発端の1つが確実に自民党のこの方針にも影響しているというわけですね。
 そして現状でも少ないままであり、戦争攻撃兵器には力を入れるけど、人々を救う医薬品や新薬の開発にはまるで見向きもしていないような状況が続いているのが自民党でもあるという現実は知っておくべきです。現状でも世界水準から見たら相当な冷遇対応であり、北朝鮮同様に国民を助ける事よりも軍事&新兵器開発に力を入れたいとしている自民党であると言えますよね。

 コロナや感染症に対する治療薬の開発には力を入れず、さらには人々の暮らしを良くしたり世界平和に繋がる学術研究にも冷たい態度で予算を減らしまくり日本で研究できないようにさせて、海外流出が普通となり、その代わりに作り上げる予算配分が戦争で誰かを殺す為の兵器作りの為の予算に当てられるというのは、日本は戦争をする為の国ですか?といったような状況が自民党政権下では作り上げられていますね。
 国民や専門家に学者等は平和を愛していても自民党だけは平和を嫌い戦争をこよなく愛している政党だという状況ですね。その戦争も先に仕掛けて民間人かまわず虐殺する為の兵器だという状況でもあります。
 仮想敵国を北朝鮮とした時、北朝鮮の新たな兵器は鉄道ミサイルだそうで、これに対して先制攻撃を仕掛けるという事は、民間物資の輸送も止めて果ては民間人も大いに虐殺する事にも繋がる可能性があるという事であり、自民党はその場合仕方ない犠牲として民間人を狙って虐殺するのですかね?
 というかこの辺りだと先制攻撃の形によっては、民間の街&駅に対してもミサイルをぶち込むと言っているようなものであり、国を守る為なら喜んで先に民間人が住む街にミサイルを叩きこむと自民党は言っている事と同義になりますね。

 戦争はなぜ起きるのか?それは戦争を起こす側に戦争を起こした事での何らかの利益があるから。
 その利益が無くなるような状況が作られると、戦争する目的が無くなってしまう。基本的な目的潰しは、反撃によって得られる利益よりも被害・損害が大きくなる場合は、戦争を避けられる可能性が高くなる。
 逆に反撃されても被害や損害よりも利益の方が上回ると戦争される可能性が高くなる。結局戦争は上の人達の損得勘定によって決まる事がほとんどですね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 医学・学術研究~終了~戦争





























 つまり戦争の最大の抑止力は、相手が攻めてきてもそれより少ない金額&被害で防衛しきれる力があるうちは戦争は起きる事が無いという事です。 まあ余程のバカとか戦争屋に偶発的なぶつかり合いなどが無ければ基本的に損得勘定で戦争は動いていきますね。
 1億円とか1000万円の兵器が10万円ぐらいで尽く叩き落されていくとしたら、戦争する気も失せるでしょ? 基本的に戦争をするにもお金が掛かるわけだし、1度始めて損害が酷いとその後の国民感情や武器購入等にも悪影響が出てそれ以降続けられなくなったりもしていくから、どうしても慎重にならざるを得ない状況があるけども、戦争がとにかくしたいとする戦争屋には関係無いですからねえ。
 基本的に安倍元総理は戦争をとにかくしたいとする派閥ですね。生きている内に日本から先に仕掛ける戦争を復活させたいと画策しているでしょうね。その為の自民党でもあるからとね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感