SSブログ

第1962回 半休憩雑記 型にはめ過ぎ学校教育 [教育]

 今回は半分休憩としながらも楽な感じでの雑記ペースで話す今の学校教育の問題についての話ですね。
 自由に学ぶ教育の形が日本の公式な場では、無い事が問題だという所。

 さて時事では衆院選挙をやっている最中ですが、大阪で戦う自民党の立候補者の中には盛大に演説で大嘘を平気で貫けるような人もいるようで、自民党の政治家候補はやっぱり詐欺師とか嘘つきが多いという感じですね。
 口先ばかり良い事言って実行力に乏しいという言葉は、野党に対してではなく与党自民党に対して使うのが今1番相応しい言葉だと思いますけどね。岸田総理の言葉で自民党総裁選の前と後では良い事言っておきながら実際の実行に移す所ではやるのかやらないのか分からなくなっていて、1番実行力に乏しそうなのは自民党ですよねえ?
 そもそもコロナ禍での実行力も乏しすぎていますし、天下りやNHKやNTT等との接待を行う実行力は凄まじい物がありますが、国民に役立つ政策実行力はほとんど見当たらないような気がしますけどね。
 あと、貧困弱者等への救済にも強いとか言っていますが、貧困弱者救援のNPO法人の活動妨害をしたり本来国が主導で行なうべきコロナでの自宅療養者への支援物資の配給も無視を決め込み支援金不備ループを作り上げ生活保護申請者すらも足蹴にしまくるような事をやっていてよくそんな良い事ばかり言って実行していない嘘を平気で付けますね?と私は言いたいですね。
 1番貧困弱者をいたぶって楽しんでいるのは紛れもない自民党でしょうに。1番分かりやすい所で言えば、飲食店への休業補償金ではなく支援金というふざけた金額で休業させようとしていた事ですよね。
 それでどれだけのお店が飲食店に限らず閉店&倒産に追い込まれたか。その自民党候補者は何も見ていないのでしょうねこのコロナ禍の移り変わりを。どこの良い所のお坊ちゃんなのでしょうかね?
 自民党の立候補者として1番言ってはいけない嘘を平気で言える当たりがさすが自民党の強みですよね。どれだけの嘘を重ねようとも、バカな国民は平気で騙されて税金を貢ぎこんでくれるのでしょうからね。

 さてこれから本題的な話ですけど、窮屈でつまらないと感じるような学校に行く価値なんて微塵も無いと思いますね。平均的で時間の無駄な教育が正しいとするやり方も子供の人生の半分以上は奪っていると言えますし、子供が進みたいとする方向への未来を妨害も大いにしている日本の学校教育は世界と比べてもダメダメだと思いますね。
 ある意味戦前教育が未だに深く根付いているからこんなダメ教育が今も続いているのでしょうねえ。
 大学は遊びの場であると考える中学高校生が多いのも教育がてんでダメだと立証しているようなものですよね。本来子供に対して必要な教育が行われず枠に固め過ぎた無駄な授業が多いのが影響して子供の自由な学びの場を大きく奪っていると言えますよね。それは未来の若者の夢や希望を損ない経済の成長に大きく阻害する要因となっている。
 教育を義務教育として行なって行く姿勢は良い物であるが、その教育の教える中身がてんでダメだから様々な問題や不登校の問題も強く影響に出て来るのである。人は機械では無いし、人は必ず全員が物覚えよく平均的に学習できるわけでもないので、個々人に合わせた教育学習の形を取れるように教育現場が子供に合わせた形を取るのが本来の教育の場としてあるべき姿だと思う。
 子供に学校教育を押し付けている時点でそれは既に学校教育のあるべき姿ではないと言える。それは大人のエゴで押し付ける学校教育であり、子供を物扱いして見ている証拠である。だから子供のいじめ暴力問題も物として見て扱うから放棄しがちなのでしょう? 壊れたら入れ替えれば良いという価値観を今の学校教育が見ているから。

 そして今の型にはめ過ぎた学校教育の礎たる物は戦前教育での授業方式であり、平均的に兵士足り得る教育が出来ればそれで良かった形から作り出されている物で、現在の経済重視の教育の形とは相いれない質が全く違う教育体系によるものであるので、戦前のままに平均的な授業体形では現在の形に合っていないと言える。
 多様性を認めないのも戦前教育であるし、今の古臭い校則が息づいているのも戦前教育こそが良かったとする学校の方針が強いからではないでしょうかね? 言い変えれば人殺しの為の戦争教育が正しいと思う人が多くいるから校則が新しくならないとも言えるのではないでしょうかね?
 今もそれは日本各地で深く根付いているという事ですかね?自民党によって再度戦争教育を復活させてほしいと願う学校も多いという事ですかね? 教育勅語等も典型例ですしね。自民党には信奉者も多いようですしね。

 まあもっと学校教育は子供が学びたいと思う物を教えていくスタイルに変えていくのが正しいと言えますよね。日常社会で何の役にも立たない授業を教えてそれが何の子供の役に立つというのでしょうかね? 大人になったらきれいさっぱり忘れていても何の支障も無く何の問題も無く生きて行けるような無駄知識を時間かけて覚えさせるような時間の無駄があれば、子供が学びたいとする知識を自由に学ばせた方がよっぽど子供の学習意欲と知識力は高まると思うのですけど、子供の夢や未来を阻害するのが正しい教育なのですかね?
 ある意味今の学校教育は盛大なる児童虐待の場でもあると言えるのではないでしょうかね? それを自民党が意図的に作り出しているとも言える。児童虐待が大好きな政党ですからね。
 ついでにいつか復活させたいとする教育勅語や戦争教育を続けられるようにする為にも今の形が正しいというのでしょうね。 全ては子供を犠牲に戦争をしたいが為に長く行動を続けている政党。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 型にはめ過ぎ学校教育~終了~戦前戦争教育





























 ちなみに私が提唱する自由な教育スタイルは教育カテゴリの昔の内容から見てくださいね。
 年度製の廃止から選択教育の多様性に加えて、公立系であれば小中学校だけでなく高校から大学までも無償教育の範疇に入れるという内容で語っていますからね。つまり親が貧乏でも子供は高いお金を出さずに大学まで通う事は可能となり、しっかり習熟しながらステップアップ可能で、さらに別件の教育の形から子供の頑張りに応じて子供が欲しいと思える物をプレゼントするという形も考えていますので、学習意欲と知識量は今の軽く数倍は上になるでしょうね。
 そしてVRでの学校教育の解放を行なって、誰でも自由に学べる形を作り出し、さらにそこから自由な現実の教育の形も作り出して行けるようにするのが私の考えている学校教育改革の一部ですね。
 全部話していたら数日かかりそうなので、細かくまとめて言っていたりする次第。それに本当に実現可能な所にならないと細かい所までやるつもりはないですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感