SSブログ

第1972回 まあ普通に与党自民党圧勝(不正ありきで勝てて当然) [授業・雑記]

 さて衆議院選挙では結果としては自民党圧勝で立憲民主党は敗北して維新が見た目勝っているけど実際は敗北状況という感じで他色々という所でしょうかね。
 自民党に関しては元からの与党の強みも不正も全て込々での強さがあり、ついでに税金使っての票の爆買いも出来るのだから勝てて当然。むしろ負けている方は本当に惨敗だという結果であると言えますね。
 立憲民主代表は接戦できてよかったとか言っているけど現実は敗北ですし、いくつかの選挙区では与党によく見られる驕りも出ていたとかで、そりゃ負けて当然な状況もいくつか作られていてある意味当然の結果とも言える惨状。
 そして維新に関しては大きく議席数伸ばして躍進勝利とか言われていますが、コロナ対策含めた関西周辺では強くてもその他では微妙だったり惨敗の所も多く、地盤がある所ではそれなりに勝てるけどもまだ国政政党としての強さはまだないという所での敗北という見方ですね。
 あとその他では共産や国民民主はどうでも良いとしてれいわ新撰組も強さを見せている状況にあり、党首が現状カリスマ性がある状況ですから野党共闘にあまりこだわり過ぎずに独自路線もいくつか見直しながらもっと広く活動していっても良いのではないでしょうかね?まあ党首が目立つ分立候補者達が目立たないという所での問題はいくつかありますが。

 今回の選挙も基本的には自民党有利の選挙を展開出来る民主主義の公平平等選挙無視な形で圧倒的有利下での自民党の勝利というだけですね。選挙体制等で基本的に自民党有利な状況で始まるという他の一般的な民主主義国家では絶対にタブーな方法で開始するので、自民党が強いのは当たり前というだけですよね。
 その上で裏金を普通に配ったり国民の税金を国民の為に使わずに自分たち自民党が選挙に勝てる為にと税金を使って票を爆買いしているのですから、そりゃ勝てて当然、負けたら不正しても勝てないという所での惨敗な状況が見えるだけですよね。
 まあ自民党の幹事長が負けたことは大きな形で報じられていますけども、これで岸田政権が変わる可能性があるのかどうかですよね? それでも変わる事が何も出来なければ早くも終わりが見えていると思っていてよいでしょうしね。
 基本的に国民向けにする事の確約はしない方向で報道記者たちの切実な貧困向け対策の形から逃げまくっていましたし、選択的夫婦別姓の議論に関しては、むしろ国民の方に問題があり政治家は何も悪くないとか国民に対して責任転嫁とも取れるような発言もしていましたから、どこまで国民に寄り添った政治が出来るのかは甚だ疑問が出ていますけどね。
 国民の世論調査では基本的に選択的夫婦別姓は多くの人が賛成というのに、それでも国民の議論が深まっていないとかもっと議論をするべきだとか言って政治家は悪くないという形で言い逃れていますが、もっと公けに議論をして国民に投げかけるべき対応を全く取ってこずにこれからもその姿勢を見せようともしていないのは岸田総理自身ですから、岸田総理自身が女性の権利向上には真っ向反対の姿勢があると見て捉えられてもおかしくは無いと言えますよね。
 その面から見ても国民の為に改善するべくの改革をする気はないという姿勢が見て取れる。主体性が見えないしリーダーシップがあるとも思えない状況が強く、老害の操り人形でゴースト総理な面が強いままですね。まるで自分には発言権も決断権もありませんと言っているかのように。

 次いで立憲民主党に関しては、野党共闘の形が生かせず一部ベテラン議員たちは驕りの姿勢が見られて惨敗という感じの状況ですね。現党首は善戦出来たとか接戦に持ち込めて良かったとか言っていますけど、ここは素直に負けを認めるべきであり、選挙最中も批判ばかりではなくもっと自分たちが政権を担った時の色を強く推して国民生活を具体的に良く出来る話が出来れば良かったのですが、結局は批判ばかりが目立ってしまいそれが負けにも繋がったと見るべきでしょうね。
 この状況下では負けたのですしベテランたちも次々敗北したのですから生まれ変わる改革の意味を出す為にも党首交代に人事刷新で新たな民主党色を出せなければこのまま廃れていきそうですね。
 次は女性党首にでも変わった上で年代も若くさせた方が自民党との対立軸の面では非常に有利に働かないでしょうかね?まあ民主党でも生き残った女性議員は少ないようですし?若さ等も足りないならば優先すべきは新しい風を作り出せる若さが大事になってくると思いますね。
 老いぼれ自民党VS若さ溢れる民主党という形でなら今よりももっとましな形にはなりそうですしね。その上で活躍できる女性も多く取り入れて行ける形で大きくスタイルを変化する事が民主党でも出来なければ、政権交代も政権交代後に自民との違いを打ち出して行く事も出来ないかと思いますね。
 それで今の党首にはOB兼アドバイザーという形で付いて、あまり前に出過ぎず邪魔な老害にはならない所で頑張るぐらいが良いと思いますけどね。
 まあこちらも自民党が変わるぐらいに無理難題な様子のようですけどね。
 結局2大政党はどちらも変わる事を拒否しているとね。

 それで変化を見せようとしているのが元自民党の腰巾着その2である維新の会ですけど、現状はコロナでの戦い方で強い形が見いだせて関西圏の人達に向けて強いイメージを打ち出せて活躍出来ていた所が評価されて再度の関西圏での勝利に繋がったという所でしょうけども、その代わり他の所では自民党の腰巾着だったというイメージがまだ払拭できず、非常に厳しい所も多くて全体の国政政党として見れば敗北に見える形になりましたね。
 どうしても維新に対して付いて回るイメージは自民党の腰巾着その2であり、自民寄りでのパフォーマンスも強い感じに見て捉えられる所も多々ある中で、それでもコロナ禍においては強い影響力を大阪から発信する方向では打ち出せていたので、その評価はあったという所ですが、今後出して行く議案に対しての有効性と行動力や改革姿勢等が自民党に偏り過ぎていていたらまた落とされるでしょうね。
 それに今は自民党圧勝の中ですし、自民党が嫌う議案を出しても一蹴されて終わるだけでしょうし、その状況でどこまで維新独自の色を出せるのかという所と維新自体が変わって行けるのかという所で今後の行方がまた変わってくるという所ですかね。

 結局自民党が圧勝している状況では、再度繰り返される驕りと問題起こしても身内を守って国民を見捨てる政治が繰り返されるだけでは国は廃れていくばかりであり、日本はアメリカの前線基地にされて核ミサイルが撃ち込まれまくる国に変わってお返しとばかりに核ミサイルを撃ちまくる国に変わっていくのでしょうかね?
 国力も労働力も落ちていく日本で再興させる為には、軍事路線に突っ走って北朝鮮のような対応からアメリカの前線基地として日本を使っていくという方向で動いていく可能性も高そうですね。
 手始めな状況としては台湾有事の際に日本からアメリカとの共同で核ミサイル発射含めた軍事行動など?

 まあ自民党が経済優先させすぎて、第6波がまた悲惨な状況にならない事を祈るばかりでしょうねえ。イギリスでデルタ型が進化したそうですしね。
 そう言えば、今のコロナに認知された正式名称っぽいのは無いですねえ。小人19人も仮称のような物ですし、一般普及認知もされてませんからねえ。
 まあ正式名称としてあるのはサーズ2型ですけども、これも2型という新規とかと似たような意味合いにもありますし、日本はいつまでこのコロナを2年以上経っても新型と称するのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 衆議院選挙~終了~基本的結果も変わらない





























 日本はこのまま変わらず廃れていくのがこの国の運命なのでしょうかね? まあ変わる要素が薄く、その変えられる要素を自民党が思いっきり奪っていて中国共産党やロシアのように1党独裁こそすべてだという選挙体制に変えられていても日本国民は何も言わずに赤ちゃんが踏み殺される政治で納得しまくる平和ボケで死んだ民族なのですかね。
 それなら滅んでも何も問題は無いですけどね。というか時代の波に乗る事が出来ないならばこのまま素直に滅んでいった方がよい。それが世界の為でもあるし、世界の環境を守る為にも変わらない日本人は絶滅した方がよい。
 原発で世界の自然に対する有害物質量産して、石炭火力等で世界の災害加速に貢献する事しか考えられないのではね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感