SSブログ

第1974回 一休み 旧フェイスブック(メタ)から広がる仮想世界 [休憩]

 さてお休み回です。

 本題の所をいきなり行きますが、旧フェイスブックは社名をメタに変更して次世代のSNSの進化系の仮想空間に世界を構築して行ってアバター通して見て繋がる事や新たな仕事の創造をしていく形に切り換えて行きましたね。
 次なるネットの時代は文章や画像だけではなく、アバターを用いての身振り手振りも可能となる仮想空間で様々な事やビジネスが展開されていくでしょうね。現在はメタだけですが、今後は他の企業等も参加して行き、仮想空間での世界はどんどん広がって行くようになっていくと思いますね。それは仮想世界とも呼ばれる所で、仮想世界は1つに止まらずいろんな企業等が参入していく事により様々な仮想世界が作られて時には繋がる所も出てきて、現実世界と同等に移動の制限やパス等の必要性も含めて様々な世界を移動していく事になったりもするのでしょうね。
 現状は音と表現の形で体感できる形がベースですが、私が前にアイデアとして出したゲームポッド系等の物が出てくれば、さらに仮想世界は広がりを見せて出来る事が増えて便利にもなって行くでしょうね。

 そして今後は仮想世界での仕事も出て来るでしょうし、新たなビジネスからの仕事の形も作られていき、様々な人達が可能になる雇用の場も作り出して行けると思うので、日本もとっととこの仮想世界に参入できるような形を作って現実と仮想世界両方で経済を盛り上げて行けるようにするべきですよね。
 特に日本はオタク文化という意味でも非常にマッチしている世界ですし、日本も独自に仮想世界の標準を作り出して、メタとも連携しながら仮想世界を繋げて行けるようにすると、より仮想世界は広がり発展を遂げていくようになるのではないでしょうかね?
 ポケモンGO等のウォーク系と仮想世界を組み合わせると普通に面白い環境が整えられますよね。疑似的にポケモンの世界にダイブするような形にも出来ますしね。その他各種アニメの世界にダイブして入る事も出来るような形にすると、よりアニメ・オタク関連での仮想世界は広がりを増して行くかとも思いますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 メタ~終了~仮想世界





























 さてこちらでも私がプレイしているゲームの話ですけども、アサルトリリィに関してはゲームの中での格差が非常に酷くなってきてつまらなくなってきましたね。運営の方針なのか知りませんが、確実にゲームをつまらなくさせる方向では天下一品のような舵捌き。
 2種類の攻撃タイプを用意しておきながら、最近は1種類に限定特化して強化しまくっていて、攻撃タイプでの格差がやたら激しく酷い状況になり、課金状況以前の話にもなってくる惨状で、そのもう片方を選んでいる私を始めとした人たちは圧倒的不遇環境で戦わなければならない状況が作られて運営から淘汰されています。
 そしてそれは運営が2大コンテンツとしたレギオンリーグやレジェンダリーバトルにおいてもその格差が激しくなり過ぎており、基本的戦略等では覆せないほどの格差が出来つつあり、ゲームバランスが著しく崩壊気味になってきていますね。 課金以前にどうやってもどうにもならない差が作られてしまっており、現状リリース当初からプレイしている私たちは運営に見捨てられてゲームプレイ続行をどうするのか悩む状況になっています。
 運営はさっさとサ終をしたいのですかね? 廃課金と優遇タイプを選んだ人以外は要らないと。まあそれでやるとゲームは終わりを告げていきますが。

 そしてもう1つプレイ中のソウルワーカーに関しては、相変わらず強くする為の基礎強化中ですね。
 回数こなす必要はあるけども、その代わりの報酬は良い物であるので、今後の敵の強さも考えて少しの努力はするべきという判断でやっています。まあ同時についでで複数の今まで放置していた実績解除等もしていますが。
 こちらは自分のプレイスタイルによって遊び方を選べるので楽しめていますね。アサルトリリィは当初遊び方を選べると言っておきながら、今は全く選べる形が無く、バトルが非常につまらない物になってしまっていますね。運営優遇の攻撃タイプを選ばなければ完全運ゲーでプレイするしかないという状況で、リリース当初の楽しさが皆無になってきましたね。

 あとは続編が出て来るとかでAbsentedAgeの同人ゲームも再度プレイして楽しんでおります。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感