SSブログ

第2000回祝 時事雑記 オミクロンとクーポン作成900億円 [授業・雑記]

 さて、いつの間にやら2000回到達ですね。厳格に言えば違いますが、まあ今の回数を正しい物として、2000回目の回という形です。 まあだからと言って特に変化するような事も無いのですけどね。
 長く続いている状況でのいつもの通過儀礼のような物です。

 という所で、本日の内容はサーズ2型の新変異の形で今度の表記名はオミクロンという所で、いくつか数字がすっ飛ばされて付けられています。(ニューとかクサイとかあったようですね)そしてもう1つは、現金給付とクーポン配布においてクーポンの方が印刷やら宣伝広告費諸々含めて900億円余分に掛かるという所で、岸田政権も同じ事を繰り返すのね…といういつもの自民党の残念政治が繰り返されようとしている件についてですね。

 それでまずはオミクロン変異種についてからですけど、南アフリカ方面で新たに発見したデルタ型よりも大きく変異を遂げて感染力等がヤバ気に高まった変異の形で、空気感染力も強化されているという事で世界がまた新たな危機に直面しようとしているという事で、世界各国が緊急対応に迫られているという状況のようですね。
 それで日本に関しては、岸田政権になってようやく先手の対応という形で明日の日付変更時から外国人の新規入国禁止措置が出されるとの事で、日本人等も厳格な隔離措置が取られるとのことですが、厳格と言いつつ日本の今までの対応がザルの様な隔離措置が多かったので、その辺は少し微妙といった所ですけどね。
 まあ取り敢えず第6波の影響とワクチン期限切れの状況が重なってこられると、岸田総理も菅と同じかそれ以下かと言われて非難殺到になるだけなので、自己防衛反応が早かったという事かもしれませんけどね。まあそれでも早急な対応の代償は再開しかけていた経済活動に大きな冷や水を掛ける事となり、経済的な労働力不足での廃業&倒産の可能性も高まったりして、コロナで閉めたらまた経済が冷え込むという形で微妙なかじ取りになっていますね。
 世界ではまたデルタ型等が流行し始めていて、基本的にはワクチンの効果切れから起こる状況で、常にこのウイルスに対してはワクチンの定期接種が必要というワクチン漬けにならないと勝てないという状況で、ウイルスはどんどん変異を進めて対応のワクチン作成にも完成だけでも100日以内掛かり認証から使えるようになって入るまでにはまた数百日以上掛かるとかであれば、その間にワクチンを待つ国では変異種の猛威に晒されたり新たな変異種の誕生から再びの混乱の状況にさせられる事になり、ウイルスとワクチンの永遠なる追いかけっこに人類が振り回されていくだけとなりましょうかね。
 完全にウイルスを根絶させる方法はあるにはありますが、下地が整っていない国しかなく、中国でさえも肝心な所ではまだアナログに頼っている状況では、ゼロコロナというのは不可能と言える所ですよね。経済含めて完全鎖国でも出来れば別かもしれませんけど、そうすると経済的にも世界情勢にしても困窮方面に向かいかねないので難しいと言える所なのでしょうけどね。
 特に中国に関しては、新たな一帯一路を作ろうとしている最中では、無理難題とも言える所からゼロコロナ等夢幻でしかありませんね。そもそも一定程度の全体型無差別級ロックダウンも必要ですから、今の中国がやっているような事では生温いと言えますね。

 そしてもう1つの話題が子育て家庭の所得が低い家庭向けだった現金給付&クーポン券の配布に関して、所得制限の問題でも色々取り上げられたけど、今度は立憲民主の議員からの発言で、現金給付だけには300億円の諸経費が必要になるけど、クーポンの方はそれだけで印刷代や謎の宣伝広告費等で900億円必要とかで、計1200億円が子育て家庭への現金等給付で掛かる費用だというけど、この前の一括10万円給付においては全国民対象だったけど、1500億円程度で済んだという所で岸田政権でも起きる?大きな税金損失事件!!というような状況が作られようとしているようですね。
 現金給付だけの諸経費300億円というのも少し大きいような額ではありますが、それ以上にクーポン配布の方で印刷代から謎の宣伝広告費も付けて、ついでに諸経費込みで900億円必要というのはいくらなんでも掛かりすぎであり、いつもの天下り企業を儲けさせる為にクーポン券にして余分に税金を当て込んでいる恐れが出てきていますね。
 つまり子育て支援が目的ではなく、自民党いつもの天下り企業等にいかにお金を渡すのかを考えていての隠れ蓑の為に子育て家庭支援が使われた疑いが岸田政権でもあるという事になりますね。そうではないというのなら、内訳の透明性を報道記者さん達に公表して、そこから各専門家たちに妥当性をチェックしてもらって問題無ければ給付して行けるような形にするべきでしょうし、先に給付はしておいて無駄があるとなった場合は政治家のポケットマネーから無駄にした税金分補填してもらうという対応が取られるようにすべきですかね。
 それを無視して早めの給付とクーポンが大事だとかいうのであれば、それは結局子育て家庭支援を隠れ蓑に天下りや闇繋がりの企業を儲けさせて成長させる為に税金が無駄に大量に使われているという状況だと言えるでしょうね。岸田総理は口では何と言おうが結局は国民の事など1ミリも見ていないクズ政治家だという所になるでしょうね。

 ちなみに今回の件では現財務大臣はまだ何も知らないようで、前財務大臣に聞かないと対応が出来ないようですね。マリオネットはパペットマスターの糸で動かされないと正しく動けない。自民党のドンに操られ政権ですね。

 そして未だにクーポン券の配布とかアナログ思考なのもどうかと思いますけどね。デジタル庁はやっぱり飾りの天下り庁ですか? やるのならコスト的にも配布的にもしやすいデジタル形式で考えていく方が今後の支援も含めて必要になってくる話だと思いますけどね。
 アナログ券にしたいのは、基本的に天下り企業か闇企業を儲けさせたいからという目的が強いからでしょうね。クーポンは使っても良いけど、基本的に紙媒体ではなく、どの道使える店舗が限られてくるならば電子データ形式の形にした方が使いやすくも受け取りやすくもなり、総合コストも減らして行けるし対応会社等を増やしたりもして行けると思いますけどねえ。
 まあ天下り企業と闇企業が大事な自民党政権では無理な話かもしれませんけどね。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 オミクロン変異種~終了~クーポン作成900億円





























 日本の経済はまだまだ闇の中ですよねえ。ガソリン代等の問題が強く出るなら、電気と水素とバイオ燃料での混合ハイブリット形式の形も含めて考えて行ったりするべきでしょうにね。世界ではどんどんその方向に動いているのですから、日本もさっさとガソリン車の販売は停止させますというぐらいの対応ができない物ですかね?
 まあ石油大量消費がしたい自民党政権では無理な話ですかね。反SDGsで国民の暮らしが豊かになる事をどの政党よりも嫌う政党ですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感