SSブログ

第2006回 そこまで委員会+時事雑記 [政治経済改革]

 さて番組的にも色々変わっているからこちらも地味に名称変更というアナウンスで、基本は政治系の時事雑記ですね。自民党でのありきたり裏金バトルの事も話して行きます。

 それで、自民党内での内輪揉めという辺りで広島での選挙情勢で裏金要求があったか無かったかでの争いが現在も続いていますけど、証拠音声が無ければ私も傍観の考えでしたけど、黒に近い音声データが公開されましたね。
 まあ元から自民党では裏金での選挙不正は日常茶飯事だと思っていましたから、特に驚く事でもないのですけど、大抵は表面化させないのが基本ですからこうやって自民党の政治家側から出て来るのは珍しいケースですよね。
 広島裏金問題に近しい案件は1億5千万円の法務大臣夫婦で発生しましたけども、基本罰せられたのは夫婦側だけであり、他の関与者はお目こぼしかけられたり司法取引で逃れたというけども、それで逃れられたからまた同じような事が起きているとも言えて、本質的に一掃できなければ同じような事は繰り返されるとコロナウイルスと似たような性質を持っていますね。
 あとこの裏金問題に関しては、判断が難しい所で裏にも表にも出来てしまえる物ですから、どこまで原質的な物事から裏に近しいと判断させていけるのかという所の話になってきますね。まあ疑い掛けられてからの狼狽ぶりを見ていると、9割5分くらいで裏っぽいと見える状況は作り出されており、議員の権力と世論の目でどうなるのかといった所?

 そしてこの問題は同時に選挙にはやたらとお金が掛かる事での問題点も浮き彫りにさせつつあり、改め直して選挙には多額の選挙費用というお金が必要であり、一般有権者等では到底支出参加できる額ではない事から、政党の言いなりかお金持ちぐらいしか参加できない不平等の選挙体制の下作られており、平等公平ある選挙の形は日本に始めから無いという事での問題提起もされていますね。
 もっとお金の掛からない選挙に出来なければ、日本を変えて行ける人材は政界に新たな風を吹かして行く事は出来ず、後進国の名をほしいままにする政治ばかりが続きそうですよね。若者が参加しにくい理由もそこにありますしね。ついでに女性の参加率が低い理由も基本的には選挙参加費用が高すぎるという点にあるとね。
 前から私が言っているでしょ?日本の選挙は基本的にお金持ちたちの道楽選挙だと。本気で日本を良くしようと思う議員はあまりおらず、大概は政党の思惑での選挙の形かお金持ちたちの道楽目的に日本の選挙は使われているという状況だから日本の政治は良くなる事が無いのですよ。
 変えたいと思っても1000万円も持っていないやつは選挙に出る資格はないと今の政治家達は言っているのですから。つまり金持ち目線で物事を考えられる者しか選挙権は無いと言っているも同じ。
 だから基本的に今の政治は一般国民の意見を無視する事が基本なのですよ。そこの代弁者たる存在が政治家の中にほとんどいないのだから。

 それで、現政治体制では非常に無駄が多く残っており、国民からの血税を無駄に浪費してやろうという意思しか見られない状況が続いていますね。 必要な改革は、議員定数の大幅削減(最低3割)と無駄な参議院の解体にあらゆる政治活動費に対する透明性ある公開の義務化など辺りが必要と思われますね。
 寝ているだけとかの無駄な議員は必要無いですし、そもそもあれだけ居て満足に働いている政治家も少ないようですからさっさと数を減らすのが打倒であり、参議院も形骸化しているようですし無くしてもあまり問題にはならないでしょう。というか現状自民党が与党で居る期間が長すぎて税金の無駄にしかなっていないし、残す理由も自民党から他の政権に移ってしまった時の妨害用で残されているのでしょうからまともな議論目的で使われる事は無いでしょうしね。
 一本化して無駄な展開無くしつつ衆議院での時間を長めに取るべきですよね。 今の形では、連立含めて与党だけでは成立させられないとかの形にすれば一定の暴走の歯止めは掛けられますし、意味のならない参議院を残す必要性が今の所何もない。天皇の席とか言っている自民党妄信者も居ましたが、国民の暮らしよりも天皇が大事とか言ったら今の天皇から非難を受けそうな状況ですよね。
 天皇が居ても国民が居なければ天皇の意味も何もないのですよ? 崇める人も慕う人も何もいなければ、その1人ボッチの王様はただの自己満足で王様を仮称しているにすぎなくなります。自分で自分の事を何というのも自由ですからね。周りの知性ある存在がいてこそその言葉の意味は形を持つのであり、1人だけでは正しくその意味を成さない。

 それで話戻って残り必要な事は、議員の政治活動費に対する透明性ですね。ここがブラックボックスのままだから国民も疑念やお金を不正に使って私腹を肥やしているのだろうという思いに至るのですから、さっさと公開できる形から透明性でもって政治活動の実情が正しく判別できる状態にして、そこから増減の話を決めるのが正しい事であり、隠されたまま増やすとかはもってのほかですよね。
 まあ隠したい理由の中には、政党がぶんどっているお金も相当にあるようで、その意味でお金が足りないとかいう政治家もいるようですね。まあ基本的に国民に公開すると国民が怒るお金の使い片しかしていないから隠すのですよね。やましい事はしていない政治家であるのなら公開しても別に良いはずですし、それでも隠すのはやましい何かがあるという事ですよね。
 政治等全てのお金の使用用途を明確にする必要はありません(国防に関わるお金もあるでしょうし)が、政治家の政治活動費ぐらいは全公開しても問題はないと思いますけどね。むしろ足りないぐらいというのであれば、それこそ公開して透明性ある国民や専門家たちの審査を受けて議論すべき話です。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 そこまで委員会~終了~自民党の裏金問題





























 現状国の借金の問題を提起すると、1番の解決しなければならない部分は多すぎる政治家の数であり税金ではない。そして自民党は政治家の数を増やして減った税収を税金増額で補おうとしている事をやっている政党である。結局その事で1番私腹を肥やす事になるのは政党という事になる。
 国民苦しめて借金増やして政党はぶくぶく太るというのを自民党は続けているわけですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感