SSブログ

第2014回 休憩雑記 竜巻災害でアメリカの町消滅 回避はやっぱモグラ [休憩]

 さてゲームイベントあって、今日の時事で話題にする事があまり無かったので今日も休憩気分の雑記と行きます。

 今年の漢字が「金」と出ましたが、オリンピックの度にそれでは風情も無いような気もしますけどね。
 まあ金の文字の意味には、今年も大きく政治とお金での問題が話題になったという事もあるのでしょうかね? 裏金やら文通費やら雇用調整助成金に政務活動費等々と年の瀬が近づいていながらも相変わらず自民党においての不正なお金のやり取りに関する問題の火は消そうとしても消しきれず、大掃除の日を迎えても全く綺麗にする事は出来ないのでしょうねえ。
 むしろ煩悩しか存在しない自民党には除夜の鐘に耳を塞ぐばかりなのですかね?
 あと自民党絡みでのお金だと不備ループもありますし、主に自民党のせいで倒産廃業等もお金にまつわる事であり、リベンジ消費もオミクロンとオイルショックで微妙な状況とお金にまつわる問題事も多発した1年でしたね。

 そして本題系等の部分では、アメリカでの竜巻被害の状況が明確に日本でも出され始めましたが、自然の力で風の強さも相変わらず強い物がありますね。状況で見れば台風よりも恐ろしい風の暴風である竜巻が同時多発的に出現して町々を襲い破壊の限りを尽くして町を地図から消し去って行く行動をすると。
 本当に地球による悪害な微生物排除とも見えてしまえそうな自然の猛威ですよね。まあ大雨や津波等も自然災害の規模では強く、日本ではここ最近全国的に大きな地震が頻発していて、火山活動も活発化したりと地球の環境がこれから大きく変わる前触れかもしれませんね?
 それで呑気にしていると、一気に人類の人口の10%ぐらいが死に絶える異常環境に変わるかもしれませんね。まあ地球にとってみれば体表にまとわりつく邪魔な微生物を排除しようとする動きにもなるかもしれませんけど。異常環境はあくまで人に対しての言葉であり、地球自体にとっては特におかしな状態にはなりませんからね。
 異常気象状態が地球にとって具合悪い状態なら、地球が誕生して生物等存在できない悪環境の時はどれだけ具合悪かったのでしょうかね?という事ですし、あくまでこの異常気象等の物差しは人目線でしか語られていないという事ですね。

 それで竜巻被害の話に戻りますけども、シェルターがあったとしても壊れた物が瞬時に復元されるわけでも無ければ壊されないという事も無く、人の命は助かったとしてもそこで生活する基盤が失われれば、人の状況によっては死んだも同じという事にもなりかねません。
 家も無くなり家財も無くなる状況がそれですし、シェルターあって命だけが助かっても上の家が全壊していて、町の機能も全滅していたらシェルターあっても意味が無くなるという事になりかねませんし、やっぱり家自体を竜巻から防御や回避させられる形を取って行くのが大切ですよね。
 家捨てて逃げるとか言っても状況が深夜でついでに大雨が降っていて視界超不良とかの状態で逃げる事優先とか言っても逃げる矢先に別の災害被害を受けて命を落とすとかも普通に起こり得てくるでしょうし、やっぱり家ごと纏めて災害から防御や回避出来る仕組みがある方が良いと言えますね。
 それでタイヤ付けて自走させて逃げるとかしても渋滞に捉まれば意味は無いので、地上を大掃除してくる竜巻に対してはシェルター避難の発展型として家ごと地下に収納できる形の作りにすれば完全回避も可能と言えるでしょうね。 ちなみに竜巻だけでなく台風とか雷からも回避可能なので、意外と頻発する状況での場所ならば命を守る仕組みとして有用だと言えますよね。
 高層ビルやマンション立ち並ぶ場所であるならば、街ごと覆い守れる防壁を展開するなど取れれば良いのですけど、まあかなり無理があるでしょうから取れる可能性のある方法としては、大質量の水の壁にて竜巻を冷やしつつも大質量の水によって大質量同士のぶつかり合いで威力を軽減させるとかでしょうかね。
 高威力に高威力の属性存在をぶつけて対消滅を狙うという感じでね。まあ巨大な街の規模でないと難しいでしょうけどね。

 まあそれに、竜巻程度に為す術もなく破壊されるだけという状況では、地球外の惑星に移住した所でそれと同等かそれ以上の災害に遭った時は素直に全滅するだけでしょうから、この地球環境の気象レベルくらいには対応出来るようにならないと、地球人は他の惑星では生活していけないでしょうね。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 汚い金~終了~竜巻





























 地上の大掃除を行なう台風や竜巻から逃れる為には、土の竜の力を借りて家ごと地中に潜るという形が1番解決回避策として有効だと思いますね。 土の竜こと土竜(モグラ)さんの力をね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感