SSブログ

第2015回 道路改革 道路屋上利用 [建築]

 さて時事などあまり無いので立体階層型道路の話の続きと参ります。今回は、道路だけど建物式で階層型の形なのできちんと屋上部分も存在して広大に土地面積が取れるという事で、ここを活用しないわけにはいかないでしょうという目的含めての話ですね。

 さて時事としては、どうにも月曜日の昨日にかなり方針変更という形で10万円現金一括給付も無条件で可能という話を出したようですが、国民や自治体の不満爆発に押されて渋々といった感じも出ていて、次の選挙の事も考えて地方自治体含めて自民党の敵だらけにはしたくなかったという所でしょうかね。
 意固地にクーポン重視で進めて次の参院選挙の際には気付くと周りが反自民党ばかりでは流石に裏金使いまくっても勝ち目が薄いと思ったのでしょうかね。まあ結果的には岸田総理は最悪の選択肢はしないで何とか軟着陸まで持っていけた感じにはなったでしょうかね。
 まあそれまでのごたごたの問題点は多々残り、今後の政治状況への不安は残る結果となりましたが。
 あと、日本でも接種証明アプリとか実施されるようですが、なぜかアナログのマイナンバーカードが無いとアプリとして使えないとか政府はほざいているようで、デジタルでしたいのかアナログでしたいのか統一も出来ない自民党政府の状況が形作られていますね。
 あと日本で今のカードが普及しても政府管理におけるウイルス防衛力が低いので、普及率が高まると狙われやすくなって一気に個人資産が全員分0になる事もおかしくはなさそうですよね。今でさえアナログとデジタルの形でごたつきまくっている自民党政府ですから。何なら政府自体が借金減らす為にお金をくすねるかもしれない。
 このやり方はほぼ民主主義的な形ではなく、独裁国家がやる形で終いにはカード持たないと国民待遇しないぞとか言いだしかねないですよね。お金の流れを全て国が管理したいという状況も独裁国家での常套手段ですし?

 それでは本題の道路改革の立体階層型道路の話をして行きます。
 今回はその立体階層型道路での屋上利用についてという所で、現状案では約3階層部分に自転車等が通れる道路を設置した後は屋上になるのですけど、その屋上部分もある程度開発できる形から、様々な施設等を設置できるようにすれば土地面積当たりの利用効率は上げられますし、より道路の形ともマッチして使いやすくなっていくと思います。
 それでどの場所にどれだけの物を作ったりするのかは各地の道路に合わせて作れば良いという所で、基本的に設置していくと良い物としては、公園・自然発電所・農場&牧場・商業施設(飲食業含め)・倉庫等と言った形ですかね。
 基本的には道路面積の広さから形作られるので、基本的には全面を区画ごとの形で利用していくのが良い形ですけども、屋上部分では人の流れを作るというよりも基本的には何かしらの固定単体で成立する物という形で、区画ごとに分割した形で成立させて、基本的な利用の形も屋上に関してのみ横の繋がりは基本無くて下の道路部分との縦の繫がりでしか移動する形は無いという所で、別に用意するという形ですね。
 道路の横幅に応じて設置できる施設等も変わってくることになり、自然発電所や倉庫は大体どの大きさでも設置利用して行けるけども、公園や農場系に商業施設等はある程度の大きさが必要とされるでしょうね。
 各施設としての利点は、公園は他の危険性少なく遊べるスペースの確保の形に休憩所や運動場所として作り出せるという形で皆が活用しやすい場所となり、自然発電所は主に太陽光や風力発電施設を配置でき、下の水路等と合わせて水力発電とも絡ませやすい形で使える仕組みかつ電気自動車の普及になれば、同時に道路自体で発電して即時供給して走らせていく流れにも使える。
 農場系に関しては生産施設としての形に加えて、道路と繋げられるので輸送もしやすくいざという時の食料確保の形にも繋げていきやすい形となる。
 あと商業施設はオマケ的な意味合いと皆が通る場所の上にも店がある事で利用しやすいという形が作れるという所で、倉庫等は普通に道路と組み合わせて使える部分という意味ですね。

 まあでも無理に屋上活用まで含めて最初から作る必要はなく、あくまで後からでも開発可能なスペースとして用意して、先に道路として使えるように完成した後からでも考えられる形にした方が使い勝手は良くなっていくでしょうね。
 ちなみに公園として活用する場合は、ついでに街並みや風景を楽しむ展望場所みたいに扱う事も可能ですね。


 それではここまでみて頂きまして誠にありがとうございます。
 立体階層型道路~終了~屋上利用





























 日本は土地面積自体は少ないのですから、こういう階層型で1面積当たりの活用範囲をもっと広くして行っても良い気がしますけどねえ。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感