SSブログ

第2023回 一休み オミクロン日本でも市中感染? [休憩]

 さて定時お休み回ですね。今日ものんびり気分で行きます。

 という事でのさっさと時事本題ですけども、大阪にてオミクロン型の市中感染の可能性が高いという事で、日本でもついにという所の危機感が出てきていますね。まあそれでも全体的な所で見れば感染力は凄まじくても毒性は弱まってきているようで、大量感染クラスター連発で医療崩壊レベルにまで感染者が増えなければあまり問題にはならないだろうという事ですが、日本の現状体制でも不安は拭えませんよね。
 さらに海外の例から見てもワクチン防御貫通率の高さから医療従事者が徹底レベルで防御していても感染させられて医療不可能となり、それによって医療能力が落ちて医療状況が逼迫するという事態もちらほら出てきているようで、それが日本でも起きると、案外あっさりと医療崩壊が再度繰り返されて、助けられるはずの命が自宅治療で助けられないという事態がまたも頻発する可能性がありそうですね。
 結局ウイルスの毒性の強さよりも医療崩壊に至るかどうかでウイルスに打ち勝てるかどうかが決まってくるという状況にも見えて、どれだけの医療体制の確保状況を安定的な形で維持できるかが今後の課題となる所でしょうね。
 まあ南アフリカ等でウイルスが絶えず発生したりするというのも、満足な医療体制と誰もが気軽に受けられる環境が無いという所で根絶に至っていないようにも見えて、全体的に対ウイルスの状況はウイルスの毒性よりも医療状況がどれだけ良い形で維持できるのかに懸かっているような気もしてきますね。
 経口治療薬も現状多くが発症から数日以内でしか有効な効果が見られないとの状況ですから、どれだけ早く医療機関に掛かれて薬を出してもらえるかのスピード勝負な所でもありますし、どこまで行っても医療機関に早めの対応をどれだけしてもらえるかどうかで生死の生存確率が変わってくるとも言えるのでしょうかね。
 まあそういう所で言えば、基本的な病気の類の早期治療と末期での治療の難易度と似ている所もありますよね。結局どれに対しても早めに対応できれば生きる確率は上げられ、遅くなるほどに死ぬ確率が高まって行くというのが大半の病気やウイルスに対しての形だと思った方がよいでしょうね。

 この面から見て逆転発想の形で言えば、どれだけ重症クラスの感染者が出たとしても早期に全ての人に対して万全な治療体制を常に維持が出来るのであれば、ロックダウンや経済&行動自粛等の必要性は無いとも言えるのでしょうね。
 肝心なのは医療体制の状況であり、ウイルスの毒性の形はあまり関係が無いという事ですから。
 まあウイルスに対して抵抗力が薄い人は常時いつでも体の状態を診て貰えて、異変があればすぐに治療もしくは入院も可能でお金の不安や病床が埋まる事の心配も何もしなくて良い形が常に維持できるのであれば、可能であるという話ですけどね。
 現状そういう体制が日本全国で作れるはずもなく、医療人材や資源には限りがあり医療マンパワーは決して高くないという状況ですから、行動自粛等でなるべく短い期間で大量に感染者&中等症クラスが発生しないようにさせないと、すぐに医療逼迫で苦しくなるから無理だという所でしょうね。
 小さな病気やインフルエンザ等でも希望あれば気軽に入院して適切な治療を常時受けられるというレベルでの医療体制が日本に作られない限りは無理な話でしょうけどね。
 逆に作られるのならば、大半の病気やウイルスに対して恐れる必要性はほとんど無くなってくるという所でもあるのかな? 完全なる毒物摂取レベルでもない限りは… いくら感染者が増えても問題なく全員入院しても平気というほどの医療体制&病室が用意できるのならばという話ですけど。
 まあ、マンパワーだけで考えるならば到底実現不可能な内容ですけどね。マンパワーという人の力だけで考えるならばね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 オミクロン市中感染~終了~医療体制の充実度





























 さてここではいつも通りにのんびりと現在プレイ中のゲームについての話をして行きます。
 まずアサルトリリィに関しては、年末年始と1周年に向けた形が来るのかな?と思いきや昨日出された情報では新年方面のコラボ第2弾の発表で、同じ運営会社で出されているタイトルのシンフォギアという作品とのコラボのようで、1番手っ取り早い形のコラボを1周年の形と合わせてくるのかどうか?というレベルで突っ込んでくるような形ですね。
 ちなみに今回からは全力で私は休む方向で動きますけどね。幸い興味のあるタイトルコラボでもないですし、思いっきりコラボは休んで1周年に向けた方に全力を出す方向で動く予定です。
 まあでもゲーム自体がアサルトリリィという作品なのに対人戦ばかりに集中しているような傾向があって、ゲーム部分のやる気はほとんど無くなってきていますけどね。本当に私もアサリリ専門のイベントエンジョイ勢という形に変化してきていますね。ゲーム部分が対人戦重視でつまらないので。
 原作を完全に無視する所もつまらないという要素が強いのですけどね。 あとこのゲーム基本的に新規向けのボーナスとかやっていないようなので、どんどん衰退の一途を遂げていくだけのような状況でもありますね。ゲーム内容の大半が新規で強くなれる要素を排除しまくっている所もありますし。
 1周年で変化が無ければ、未来の無いゲームですね。

 そしてエンジェリックリンクの方に関しては、ファンクラブバトルは相変わらず私の所属する雑草魂のベリアル好きが圧倒的な状況で、2位と1万票以上の差が付いているような状況ですね。(1人累計が最高の上位者でも現在1000票くらいで、新規で雑魚な私だと200くらいですね。それで、私の所属するファンの数は1000~2000人くらいの状況ですね。)
 こちらのゲームはバトル自体も手軽ですし、基本的にバトルよりものんびり楽しむ方が重視されているような感じですから、毎日癒されに行っているようなゲームの状況ですね。キャラの強化等も比較的手軽に出来ますからね。
 まあ中級者レベルまで上がってきて、キャラもそれなりに入手してくると必然的にキャラの強化費用も上がってきて金欠気味に陥っていますけどね。ここからはしばらく強化するキャラを少なくしないと難しいかな?
 まあ他のゲームに比べて何か急ぐようなイベント等もあまり無いので、のんびり癒されて楽しめばよいだけなのですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感