SSブログ

第2028回 道路改革 案内技術の多角化進化 [建築]

 さて道路改革のフェーズはアナログの話からデジタル方向に参りまして、アナログな道路にもデジタルな要素を追加して、もっと進化させていくべきという形での内容へと変えていきます。
 今までは基本アナログ系統の改革の話であり、今後はデジタル交えた話が中心となります。
 とは言え、年内でやるのは今日がほぼ最後のような状況ですけどね道路改革の話に関しては。

 さて本題にも絡んでくる話での時事としては、12月の大寒波でいつもの年中行事である豪雪や大雪渋滞等が起きていますけど、毎年飽きないですよね皆さん。そんなに雪で動けなくなる災害に遭いたい人が多いのですかねえ? 私はそんなドМではないので気持ちが分かりませんけども。
 完全なアナログ対応ではどれだけの対応を心掛けていても積雪の多さには勝てませんし、多少防げても滑りやすいアイスバーン現象とか起きてきますから降雪による災害は防ぎきる事はほぼ無理ですよね(笑)
 私の本題とも繋がる部分で立体階層型道路に進化出来ればそんな問題はほぼ起きないでしょうし、作るのが大変な場合は対降雪用の道路専用可動式トンネルでも作れればいくらでも防ぐ事は簡単なはずですけど、災害被害に遭う人がいる事で喜び回る人が日本には多いのですかねえ?
 あとは住宅等への積雪の問題も秋頃準備で自動降雪機能の屋根等を開発設置していくとか、雪かきなどに関してもさっさと専用ロボットの開発等しても良いような気がしますけどね。人型でやる必要性などどこにもないのですから。
 それらの簡単な災害対策も出来ないのに、人は宇宙なんかに行けるのでしょうかねえ?月や火星で過ごすとか言って、派遣隊(開拓民)が軽く2,3回は滅びそうな予感が多々ありますけども。

 では、本題の道路改革の案内技術の多角化進化についての話をして行きます。
 これは基本的に建物設置型でのデジタルデバイス等から道案内の機能を多言語でバリエーション豊かに作り出せるという形で、建物と一体化させる事により、言語の形だけでなく画面通してのルートの説明を行なったり光のディスプレイ等でルートを表示させたり音声だけでなく文字での表示やガイドロボを通じて連れて行ってくれるようにする形等様々な形で道案内を示して行く形にする事が出来ます。
 それは方法によって車でも人でも自転車でも用いていく事は可能であり、建物の形から見て知る形も出来ますが、車や自転車等であれば、基本は所持するデジタルデバイスとの組み合わせから自動で効果が得られるような形で、簡単な所はスマホとのアプリ連携で、音声などで自動ナビゲーションさせて行ってくれる機能が考えられます。
 また、今後のデジタルデバイスは視覚から直接得られる形(AR)も主流になって行くでしょうから、歩行者のみならず車や自転車等を運転中の状態でもVRゴーグルなど着用の形から通常の運転をしながら同時に画面内に詳細な道案内や進むルートの状況把握にて、目的地までのリアルな時間予測や先の渋滞や遅延状況の確認に目的地の人ごみの状況等も把握していく事も出来るような形も取って行けるでしょうね。
 あと車や自転車等は道路の建物化と同時に無人運転機能も限定的に得やすい方向になりますから、基本的な操作を任せていく方向でも行きやすいでしょうね。

 周りが建物の形であれば、スマホのアプリ等の仕組みとも組み合わせやすく、VRからのAR表現の形にも適応しやすくなり様々な表現の形を取りやすくなり、道案内や観光等の意味においても発展させて活躍させて行ける形になります。(ダウンロード等せずに場所との連動効果で発動させて行ける)
 AR表現を日常的な形で使えるならば、VRガイドを用意して案内してもらうなども出来るようになりますからね。情報を得やすく建物側からの連携した立体表現等も演出させていく方向で持って行く事も可能ですし、VR機能無しでも建物側からの演出で複数人向けの映像投影表現を出して行く事もしやすくなります。
 観光ルートで行なうならば、知識情報等の表示を出しながらルートも用意していくなどの形にする事も可能。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 立体階層型道路~終了~AR案内





























 私としてはさっさと道路を安全で災害や事故の危険から守って行けるような形にするべきだと思いますけどねえ。冬の季節行事で言えば、受験生等も大いに助かる形で交通状況の問題を解決して挑みやすくさせる形にもメンタル的にも良いと思いますけどね。
 受験生は滑らなくなり、車も雪渋滞で動けなくなる危険性も無くなり、余計な除雪機を動かして行く無駄も減らせて、電柱も地中に埋められるので停電の心配も思いっきり減って行くという良い効果ばかりしかありませんけど、停電で凍死する人が出たり雪渋滞で一酸化炭素で大量死が出たり受験生が落ちまくる事を願う人が多いのですかねえこの国は。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感