SSブログ

第2053回 時事雑記 +α [授業・雑記]

 さてゲーム休みから帰ってきましたけども、特にメインとなる内容が無いですね。
 報道内容は特に変化らしいものは無く、私も新規のネタなど思い付いていないので、軽めに時事でしばらく行きたいと思います。オミクロン型からのマンボウとその関連余波に対する報道が多い。
  それ以外だと、韓国の次期プレジデント選挙の行方についてというグダグダな泥仕合についての報道も一部ありますが、韓国の政治家も腐っているのが多いのでしょうねえ。

 オミクロン型感染大流行で、日本各地でマンボウ発動が相次いで、その度に効果あるのかと疑問を持たれる飲食店及び関連業者が犠牲の対象にされて、要請無視のムードが高まりつつもあるようで、きちんとデータに基づいてはっきりとした感染対策効果と補償があるという事で実施していく形じゃないと、どんどんその曖昧な効果は落ちていく事になるでしょうね。
 それで最近は人流抑制よりも人数削減を主軸に呼びかけていく方針に専門家会議などが動いているようですが、人流変化には重症化率の影響から抑制させていくのは難しそうだから、せめて効果が分かりやすい1度に集まって行動する数の削減である人数削減で感染の拡大を抑えていくのが必要だと訴えていますね。
 まあでも、感染力激高なこの現状ではある程度人流抑制も必要な要素ではあるでしょうけどね。
 芋の子洗うぐらいの密度で人が行き交っていれば結局同じ事でしかありませんし、コロナ濃厚接触の判定基準もそもそもデルタ型を基準にしていますしね。

 そしてマンボウの発動が増える事によって犠牲の影響を受ける飲食店及びその関連業者ですけども、人数削減も含めて考えていくならば、1番やりやすいのが逆に最強の感染対策として、お1人様優遇のキャンペーン展開をして、お1人様利用に限り色々割引やサービスを受けられる形でその客層を狙っていく形にする方がお店にとっても利用客にとってもwin-winの形にしやすい。
 例えば、軽飲食等のお店に対して1人で利用する場合には一定料金の利用で一定時間スマホやPC充電無料でフリードリンクや食事等が何度も頼めて、フリーwifiも使えるとかの形で、個人でのんびり楽しむ方向からお仕事のテレワーク等に学校のリモート授業の代わりをお店でも使えるようにするなどの形で、自宅等と条件変わってある程度集中しやすい環境で飲食物の提供サービス受けやすい環境で行なえるのなら、それなりに使えるようにも出来ると思いますけどね?
 ついでにそれで、お客の形として学業利用や遊び(スマホ等)目的利用等で子供をお店の人が見える形で見守るような形なら保育所とかの形式でなくても利用客とお店の形式で子供を預けるみたいな形にして利用させられるようにも出来るのではないでしょうかね?
 まああくまで子供が自我をある程度持ってある程度大人しく学業やスマホ等での遊びに集中できるだけの状況が必要ではありますがね。
 条件はありますが、限定的な保育所や学童クラブ等の代わりとして飲食店等を機能させられるのなら、その効果と+した経済効果の維持は強い物になりませんかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 オミクロン型大流行~終了~お1人様利用





























 さて時事雑記な所ではありますが、昨日のゲーム休みで遊んできた所の一部について追記で書きますが、1周年でのストーリーの追加は本当に序章の面が強くて、これから数日おきに追加されていくそうですけど、どれだけのボリュームになるのやら?と言った所で楽しみ反面不安反面と言った所。
 あとは色々バトル面でのインフレがさらに加速気味であり、キャラゲーの形を強くしたと思ったら新規追加のキャラ要素で、そのキャラゲー部分をいきなりぶち壊してきたりして、どうやっても運営はアサルトリリィというキャラの要素が強いゲームをキャラゲーにしたくなくて原作無視の単純な殺し合いゲームにしたいと見えるような流れで居ますね。
 まあその結果、引退やら課金隠居する人たちは遠慮なく消えて行けているわけですがね。その面で見てもラスバレに将来性は無い。単純に無課金ストーリー勢が増えて課金率が低下していく中で運営はどこまでおバカにバトル中心で組んで行くのか見物ですね。
 バトルコンテンツは現状不評の物しか無く、ついでに運営は何をバカな行動に出ているのかプレイヤー側のメモリア枠の圧迫状況でも枠拡張をしたがらず、課金したくなるような行動はせずに逆に課金したくなくなる行動ばかりが今も続いているので、その辺で見てもこのゲームに将来性は無いですよね。
 私も枠に余裕が少なくなってきたので、しばらくは課金する気が全く起きませんからね。これが運営のダメな点でもあります。皆が課金して楽しみやすくなる要素を全く作ってこない。課金で稼げるはずの追加を全くしてこずにやって行けると本気で思っているのでしょうかね?
 皆が待ち望んでいる要素に課金型でもいいから追加するとすれば、確実に無課金プレイヤーの数を減らして、大なり小なり課金者を増やして行く流れにもして行けるというのに、やる気なくプレイヤーを楽しませようともして来ない。
 キャラの追加と面白くないバトルコンテンツの異常なインフレだけで課金が狙えるとか思っているダメ運営だとしか思えないのですよね。まあこの運営は別の手掛けている作品で、完全にバトルメインの方で成功しているから、キャラゲー要素無視しても行けるよね?とか思っているのかもしれませんが、大半のアサルトリリィファンには通じない思いです。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2052回 ゲーム休み [休憩]

 さて軽くアサルトリリィラスバレ1周年を触れてからこちらに来ました。
 かなりのボリュームになってますね。主にストーリーやキャラの方面で。(バトル部分は今までとほぼ変わらず むしろ一部分に関しては悪化している?)
 このラスバレボリュームは増えてますが、その分初期勢と新規の差が凄まじく開いていきますね。
 初期無課金には今の新規課金者でも100万ぐらい注ぎ込まないと追いつけないほどに。それぐらい戦闘力インフレやガチャチケットの大量配布に配られる石ジュエルの数が他のゲームよりもかなり強いという所ですけど。

 そして今回での新規の中には、ASMRボイスが付いた物も登場してきまして、若干全年齢版とは言いにくくなってきた模様。場合によっては勘違いされること必至ですね。
 そして今日からの形では、無料ガチャも期間限定で進化して、通常のタイプとステップアップ式で5回に1回は最高ランク確定の無料ガチャも出てきていますね。(ついでにオマケで最高もう4つ)
 ログインボーナスでもある程度貰えるから、こういう所が戦闘力の大幅なインフレを生み出しているとも言える。無課金でもやりようによってはそれなりに強くさせられますからね。今の新規重課金=初期無課金ぐらいならば。

 まあ取り敢えず軽くといった所で、まだ未プレイな部分が多いので、ここまでとして楽しんできます。
 終了
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2051回 一休み 明日も休み [休憩]

 さてタイトルの方でいきなりで出してますが、今日はいつもの水曜休みで、明日はアサルトリリィのゲームの1周年の日で色々夕方17時から催されるので、そちらの方を優先して楽しみたいので、完全お休みではなく、今日と同じような感じのお休みモードで行きますね。

 さて時事的な所では、毎度お馴染みでコロナオミクロン型が大流行中でマンボウも徐々に増えてきつつある状況ですね。とは言え、現状のマンボウでは飲食店殺すだけでウイルス感染を抑える効果はほとんど無いので、微妙な所ですけどね。
 飲食店はダメでアナログ密集職場はOKとかだったら何の対策効果もありませんしね。それに、どれだけ感染状況が悪くなっても重症化率が低いという事で外に出る人は依然と比べても明らかに数が多く、人流が減ったとかの報道あっても普通に人が外に出て行き交っている状況を見ていたら、飲食店集中攻撃しても無駄だなと思う状況しかないですよね。
 ワクチンの方も現状微妙な所ですし、いたちごっこで延々と追いかけっこな様子もありますし、さっさと安い経口治療薬が大量普及する所まで我慢して耐え凌ぐのが現状の形なのでしょうかね。
 終わりはある程度見え始めていても、その終わりはまだ少し先という状況にありますね。それもどこかでまた悪化した変異が無い事が条件ですけどね。
 今の形ではどう足搔いても一定の被害は出て、集団免疫もしくは安い治療薬の登場から安心できる環境が出来上がるまでこの状況は続くといった所でしょうかね。社会がデジタル方向に馴染めない限りこういう問題は何回でも発生していくのですよ。
 ウイルス感染症の脅威は今回がこれで最後という事は無く、また数年後か数十年後には必ず訪れるでしょうからね。それで同じ事を繰り返すというのが、人類がこれまで数世紀に渡って繰り返してきた歴史にありますからね。どこまで化学などを発展させようとも、今の人類がウイルスに対して学習していく知識が何も無いという無知な状況ですから、現状ではこれが収まってもまたいずれか必ず同じような事が繰り返されるというだけです。
 過去の反省から教訓を得る事がことウイルスに対してのみ全く生かされないのが今の人類ですからね。

 飲食店側でこのコロナ禍で行なえる対策があるとすれば、下手に複数人での会食をして下さいというよりは、お1人様サービスの形を全面に出して感染対策にもなりながらお得に飲食を楽しめる機会が今ならありますという形にして売り込んだ方がいいような気もしますけどね。
 コロナ禍と平常時を一緒に考えてやろうとしたら、そりゃ敬遠する人が増えても仕方ないでしょうからね。状況に合わせて経営の形も臨機応変に変えていく経営努力が必要だと思われますね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 コロナ禍~終了~デジタル社会





























 さてゲームに対してのいつもの話ですけど、アサルトリリィラスバレに関しては、明日1周年を迎えて、主にストーリー方面が大幅に強化されて、第2章の追加と登場学校数が増えて人数も大幅強化されるという形になるようですけど、そこで登場していく今後のメモリア状況がどうなるのか分からなくなってくる所もあり、場合によれば一気に衰退方向に加速する可能性もあるので、どうなる事やらの様子見もありますね。
 ちなみに、バトルコンテンツの方での改善やパワーアップ等は現在不明な状況で、さっさと捨てたほうが良いのでは?コンテンツに見える状況ですね。 やり込み要素が死に体コンテンツぐらいしか現状無く、そのせいでユーザー数も日に日に落ち込んで行く状況で、バトルメインで遊んでいた層も1周年という区切りでもって引退する人が大勢出ていた状況でもあり、今後の運営の形次第では2周年目は迎えられそうにない状況でもありますね。
 まあアサルトリリィのコンテンツの本元はゲームでは無く、ドールや舞台などの方向で展開中ですから、ゲーム自体が死亡遊戯でもアサルトリリィの形自体は生き残りそうですけどね。ちなみに私は舞台の方にはあまり興味はありません。主にアニメやカードゲームの方向からの興味しかなく、現実のアイドル系にはあまり興味ないですからね。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクはのんびりプレイ中で、こちらは逆にソロ要素中心でキャラゲー中心となっているので、やり込み要素は今後も増えていくようですね。
 まあとは言え、私はそのやり込む前にプレイヤーレベルを地道に上げていく作業が待っているのですけどね。現在の状況では70超えてのんびりプレイで3日に1回レベルが上がる速度での形になっています。
 次の目標値は取り敢えず現状の高難度連戦ダンジョンのボス攻略に向けた75が1つの基準となっていますね。まあ近々このダンジョンでさらに上の難易度が出るそうですけど、そちらに向かえるのはさらに先になりそうですが。
 このゲームは課金しても一気にパワーアップできるわけでもなく、むやみやたらにキャラ強化しまくるとあっとういう間にゲーム内のお金が底をついて強化できずに進めなくなるので、課金者も無課金者も地道にのんびり進めていくのが基本となるようなゲームですね。課金状況によって最初から強化して行けるキャラの数をある程度絞っていく必要はありますけどね。
 ただしゲーム石課金だけの場合は、無課金と状況が変わりありませんが… END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2050回 VR+ARで様々な視覚聴覚体験と組み合わせるお店の形 [政治経済改革]

 今回もまた雑記に近い内容ですが、仮想世界の広がりや拡張現実の精度向上等デジタル分野での発展度も高まってきているので、様々な業種体形でもVRやAR等の技術を取り入れて独自進化させていくようにすれば、よりいろんなお店の形も作り出せてよいのではないか?という感じでの新たな概念系のお話ですね。

 さて時事としては、オミクロン感染の増加速度がかなりの状況になっていますね。いくら重症化率自体は低いと言っても、数の暴力は強いですし、ワクチン2回で安心している高齢者の下へ向かえばかなり深刻なダメージにもなりかねませんから、むしろ今の方が恐ろしい変異を遂げていると言えるでしょうね。
 まあウイルス自体は感染広げて長く生き残りをかけていくのが主本命ですから、的確に変異を遂げているとも言える所で、重症化に至る部分はオマケ程度でしょうからね。
 現状では新たな追加の薬等が出来る3月頃にはまた1つ違うステップに入れるようですが、それまでは従来通りに気を付けながら医療崩壊や社会崩壊を引き起こさせないように行くしかないでしょうね。

 そして共通テストでの高校生が暴れた件に関しては、やはりという所で親からの過剰なプレッシャーが引き金のようですね。逃げる事の出来ない状況で自分を追い詰めていった結果があれで惨劇となって爆発したと。現状一部の子供は自分の未来を正しく決められない環境にありますから、それでうまく行けない状態が続けば爆発もしやすくなるでしょうね。
 適度な息抜きや未来は1つではないと示せる物があればまだ未来はいくらでも変えられたのかもしれませんが、現状そこまで選択肢が持てる子供はそう多くないですからね。

 それで今回の本題は、ビジネス系等とVRやARとの組み合わせに関する話で、職業体験やお仕事体験等も今の技術力でなら、VRの仮想世界の中で行なう事も出来ますよね? 現実でぶっつけ本番よりもまずは失敗しても大丈夫な場所で現実と同じような環境で体験ができる場所にて行うという形を取れると、仕事の流れを見たり大変さ等を知ったりという方向で活用する事も出来るので、いろんな仕事の体験等も気軽に作りやすくなりますよね。
 VRの仮想世界はもう1つの現実であり、無数に存在させる事が出来る新たな世界でもあります。その世界でなら誰もが輝いたり楽しく出来る世界を作り出す事もでき、現実世界にこだわらないというのであれば、体験系にもその独特な世界に没入して楽しんで行ったり仕事をしていく流れにもして行きやすい形になる。
 自宅に居ながら歩き回る事も出来るネットショップを見て回ったりして、商品購入等も出来るし、その世界でアバターを持ちて何かしらの仕事をしていく形も作っていくようにも出来る。
 VRで仮想世界の中なら様々な物等を配置して見させる事も疑似体験して使い勝手などを見たりする事もして行けるので、商品等に対する理解度を上げていく形から購入させやすい方向に持って行く事もしやすいとも言えるでしょうね。
 それは現実への反映だけでなく、別の仮想世界で使える物とかの形でもよいならば、その商品商売の形は仮想世界の数だけ無限に増えて行き、ビジネスの形も無尽蔵に増やして行く事が出来る。

 そして拡張現実であるARは現実の世界に仮想世界の物を出現させて視覚や聴覚的に楽しめたり便利にしたりする事に長けていて、普段使いなら道案内系統に表現方法を増やす形に使えるけども、飲食店等では商品の立体ディスプレイ(3D)で見られる形や食べ方や食べ物のカロリー等の情報表示や食べる事自体の楽しさ等を上げて行ったりする仕組みを取り入れたりする事も可能である。
 あとは飲食店内なのに、ARの世界ではライブ会場とリンクさせたりカラオケや動物園や水族館に遊園地等とも合わせて飲食店で食べる事が目的なのに、同時に楽しめたりする方向でも使って行けるようにすると、新たな世界を作り出す方向にもお店の独自性を作り出して行く形にもしやすいのではないでしょうかね?
 洋服屋などでは、基本店内状況で見て服の合わせなどをしますが、そこからAR組み合わせでその服等を着て見ているような形で様々な場所や街中を歩いているような形が体験したり出来るというのなら、より衣服の合わせもしやすくなったりもしませんかね?
 家具であれば配置の状況確認等は自宅からのネットショッピングでは可能になってきたりもしていますが、現実のお店と組み合わせる場合でも自宅の内部情報のデータがあればお店の方でも色々合わせたりできるとか、特別な物等も自宅や使っていく場所のデータ等と合わせて実際の大きさ合わせや使用体感などで見て適切な物を選んでいくなどの形をしやすくなるでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VR+AR~終了~仮想世界





























 作っている最中で集中力が思いっきり切れたので、今回はこの辺で終わりとして、今後の世界の形についても話す内容の1つにして行きますかね。
 現実を平和にする為にゲームで戦うという形を取れるようにしても面白そうですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2049回 休み時事雑記 特になし [休憩]

 今日は本当に特にネタとする物が無いですね。トンガの方も起こった現象等に対する物はありますが、現状は1回起きた後での話ですし、コロナも相変わらず日本で増えまくっているという所は変わりませんし、共通テストで高校生が暴れて殺人未遂の事件も何か色々今の学校環境と教育環境で追い詰められての自暴自棄による犯行にも見えますし、トンガ以外は既知の問題の延長線上で起きている状況に過ぎないので、特にこれといった物はないのですよね。

 言える内容としても既知の問題に対する再度の問題提起と解決策ぐらいですし、それを皆さんや日本政府が変える努力で動かせない限り何度でもこういう事件等は繰り返されるだけですから、それ以上で私が何を言う事も特に無くなってきているという所ですかね。
 変えて行けなければ、次は皆さんの誰かが突然犠牲に遭ったり巻き込まれたりするだけですしね。不条理な厄災に見舞われるみたいな形でね。 日本は社会構造的にも衰退期に移行してきていますし、生活的困窮者は見捨てられ、教育的困窮者も見捨てられていく状況で、弱者を徹底的に切り捨てまくる資本主義で貫く限り一定層それで嫌気がさして社会に一方的に牙を剝く人が出るのは仕方ない事ですからね。

 どうせなら、希望すればだれでもVRの仮想世界で住む事ができ、現実方面は最低限の生きる環境が得られる形で、仮想世界で生きていく事が出来る新たな社会構造の仕組みでも作り出して行く事が出来れば、こういう追い込まれて孤独にさいなまれる人たちに少しは光を当てさせて別の世界で生きる道を見出させていく事も出来るのではないでしょうかね?
 というか私としては、さっさとエンターテインメント系で今で言う所のゲーム業界分野で遊ぶ形から誰かに見せる形やゲームの中で一種の仕事のような状態の形で現実とは違う新たな世界で生きていく事が出来て現実とほぼ完全に切り分けられるような形に出来るのならば、かなり現実方面での事件等は抑止させて行けるとも考えられますけどね。
 仮想世界で新たな世界において過ごせる環境ならば、好きな役職好きな仕事に従事していく事ができ、殺し屋だろうが王様だろうが同好の士と仲良くしまくるとかもいくらでもいろんな世界で作り上げる事が出来るので、現実で生きられなくても別に良いという形で、日々楽しくついでに他の誰かも楽しませていくような形にする事も出来るのではないでしょうかね?
 そしてそれはその世界の形の中では1つの仕事として機能させる事にも出来ますから、生きる形を得やすいようにも出来るかもしれませんね。

 生きる世界は現実だけに非ず、VRが仮想世界が本格的になって行けば、人が生きていく道は現実という狭い世界の中だけに止まらずに生まれや学歴に職歴や基本的身体ステータスに全く関係なく、心と精神さえあれば誰でも全く新たな世界でやり直せる事が可能な環境を仮想世界で作り出し生きていく事も出来るようになるかもしれませんね。
 人によってはその形は忌み嫌う事かもしれませんが、本当に全ての人を救い幸せを謳歌できるようにさせたいのなら、この世界は狭すぎるしこの世界は窮屈すぎますからね。新たな生きる世界で生きていく事も出来るようにしても良いのではないでしょうかね? 生きていく世界を選ぶのは自由でしょうし、それで生きていく世界が選べるのならば役に立てる活躍できる場所で輝いて生きる事も出来るはずですからね。
 ゲームポッド系のシステムが医療方面で終身介護としても機能させていけるのなら、完全没入型で生きる生をほぼ全て仮想世界で生きていく事に費やす生き方も選べるようにする事も出来るでしょうしね。
 現実を生きていくのもあり、仮想世界で生きていくのもあり、両方活用して生きていくのもありという形で、幅広く生きる為の選択肢が平等に与えられる環境ならば、不条理な事件等はかなり減らして行けるようになると思いますけどね。

 人を必ず社会の歯車にしないといけない世界は終わりにした方が良い。 それでは不幸な連鎖は永遠に繰り返されていくだけである。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 仮想世界~終了~新たな生き方





























 仮想世界でなら人生をやり直す事も可能であるから、現実の形を求めなければ、仮想世界で何度も好きなように生きていく事は十分に可能でしょうね。そして、それを普及させていく方が不幸な死は少なくなり、結果として人類は繁栄していく方向に進んで行く事もしやすいかと思いますね。
 全員が全員仮想世界だけで生きていくわけじゃないでしょうし、行き来しながら生活したり現実が良いからと現実だけで生きていく人も普通に居るでしょうから、そこまで世界や社会に大きな影響を与える要素にもならないと思いますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2048回 時事雑記 トンガ近くで海底火山の大噴火 そして世界に影響が… [授業・雑記]

 今日は昨日から今日に掛けて起きた津波とほぼ同じ現象での津波注意報や警報にまつわる時事雑記ですね。
 事の発端は昨日の午後1時頃にトンガ王国近くの海底火山が近年まれに見る大噴火を起こして、地震による影響での津波ではなく、おそらくの部分で空気の振動や気圧変化で発生させる振動波によって津波とほぼ同様の現象が引き起こされた事で、日本を始め世界でも同様の影響による津波系の現象が襲ったという所でしょうね。
 基本的には分かりやすく統一で津波で良いのでしょうけど、気象庁及び報道の方ではこれは津波とは別物で、海面上昇によるものだとしたいのでしょうけど、一般的には津波と同じ物ですので分かりやすい方で津波で良いでしょう。
 ただし発生のメカニズムが地震とはまるで違う津波であったため、気象庁では従来の計算がまるで機能せずに初めて起きた災害に対して後手に近い対応を取らざるをえなかったという所のようですね。
 地震から来る津波であればデータが十分以上にあったとしても、ほぼ起こり得る事は無い大規模な海底火山の大噴火から来る振動波に近い物からの津波では、どういう結果でどういう状況になるのかの予測が何も出来ないので、ある意味仕方ないとも言える混乱に繋がったという所のようですね。
 コロナが日本に初到来した時のような感じとも言えますね。

 それでも直接の津波による人的被害はほぼ無い形まで抑えられたのは良かった所ではありますでしょうが、混乱発生からドタバタする事は今回仕方ないとしても避難が必要で混乱が起きる事に対してはもう少し対策準備が必要でしょうし、逃げるだけでも一苦労の人が多ければそれだけ別の危険も待ち構えているのですから、避難一辺倒の形は考えるべきでもあると思いますけどね。
 また今回の混乱からいくつかの船等が被害を受ける形になりましたが、これの固定等に関してももう少しアナログからデジタル式な形に変化させていく流れを取った方がよいでしょうね。
 磁力形式での空間固定等も取れるでしょうし、その形なら波があっても船の乗り降りがしやすくなる形にも出来ますから、もう少し原始的な船の仕組みからデジタル方向の改造を出来るようにするべきですね。

 あとはトンガ王国の方が津波に加えて海底火山の大噴火の影響からどうなるのかが今後の問題に繋がっていくでしょうかね。普通に火山の噴火から来る火山灰とかの影響も強そうですからね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 トンガ近くで海底火山の大噴火~終了~振動波津波





























 振動波は衝撃波とも言われて、主に空気が振動して広範囲の周りに影響を与える物で、以前にも日本の火山噴火での衝撃波でも付近の窓ガラスが割られたりする事がありましたが、あれが海に伝わって津波を引き起こしたという理解で良いと思います。
 影響力の比が日本のとは比べ物になりませんから、日本近海で起きていたならその方向に向いている日本中の窓ガラスが吹き飛ばされていたぐらいと考えれば、少しは想像しやすくなるのでしょうかね?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2047回 報道特集雑記 コロナで日本の未来も冷え込んでいく現実 [授業・雑記]

 さて今回は報道特集からの話がメインですけども、問題状況等は分かり切っていて今まで何度も言って来ている内容ですから繰り返しの部分という事で雑記というペースですね。

 まず感染力激増でのコロナウイルスの現在変異状況では、重症化率は減っても感染力はすさまじく、社会を平気で壊す力を大量に持っており、侮れば侮るほど社会に打撃が入って行く状況。
 そしていくら重症化率が減ったと言っても、それはコロナ単体での影響度であり、能力が変化していて、今の能力だと人がコロナに対してワクチンブースターをするようにオミクロン型は既存の病気等に対するブースター効果が強いようで、基礎疾患持ちや高齢者等に対してはデルタ型等とあまり変わらない危険性を有しているという状況のようですね。
 まあ全体的には健常者の方が多いから合算してしまえば、総合的に重症化率は低下するけども、こと高齢者や基礎疾患等を持っている人からすれば、重症化率にはあまり変化はないというような状況という所でしょうかね。
 故にどこまでそこに到達する事を防げるかどうかで犠牲の状況は大きく変化していく事になる。
 まあそれと同時にどこまで感染拡大の形から医療の体制を守り切れるのかも課題になってくる所で、その他社会インフラの維持も必要になってきたりと人の力だけで守る社会には非常に難しい状況になってきていますよね。
 人の力だけに頼っていては、守り切れない命は数多く存在するのですよ。それは次のコロナと貧困においても同様の事が言えますけどね。

 報道特集の後半ではコロナと貧困について触れられていましたが、国は今も昔も貧困者達の存在を無視し続けて弱き人は殺すべきという政治を続けています。本来であれば総理の聞く耳はこちらに大きく作用されて、数多くの国民を救うべく動くのが正しいはずですが、政治家の方にばかり耳を傾けて、困窮する人たちには無視を貫いて虐殺するのが正しい政治だという姿勢のままでいますね。
 少し前の給付金などに対しても、本当の困窮者たちにはびた一文支払わないという支援金制度でしたし、日本はどんどん腐って行き、困窮者たちが自殺に追い込まれていき、餓死者も増えて無理心中目的で放火虐殺が繰り返される日本になって行くのでしょうかね?
 基本的に今の日本では追い詰められていく人たちを救う術は行政の形には無く、困窮者はただ死ぬのが正しいという政府の方針の下動いているので、残虐な事件も絶えず起きているという所でしょうね。

 必要なのは、無理に働かなければ生きていけないという環境を撤廃して、ベーシックインカムや私が目指す衣食住最低保障制度の導入などに今の全ての生活環境の基礎を担う通信環境を全国民があまねく受けられる環境が必要という所ですかね。
 本来それは国が率先して行なうべき所ですが、現在の自民党政府はその命の保障を放棄しており、民間団体が何とか維持させている状況で、それも限界が近づいており、次期日本は崩壊していく状況に迫られているという所ですかね。
 生きる為に働かなければいかないという制度の下では、新たなビジネスは作り出されにくく社会は発展していきにくいので、日本の将来に未来はなくなっていきます。その未来を見る事もしない老害が政治には多いので、国民を見捨てて虐殺を繰り返しながら日本は終わりに向かって突き進んでいるという状況ですね。

 以前どこかのバカが日本の低賃金は広く働ける環境があるから低賃金のままでも良いという発言をしましたが、それで生きていけない人達が増えても問題ないというのでは、結局弱者はさっさと死ねと言っているも同じなのではないでしょうかね?
 働いても生きていけない環境でその働く事には意味があるのでしょうかね?生活が成り立たない仕事に意味はあるのか? 働く事と生きていく事は全く別物です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~コロナと貧困





























 ついでにコロナによっても人は働けなくなったりしているので、さっさと機械にも任せて行ける社会を作り出して、安定的に生きる事が保障された環境で、自由に働ける環境が用意される事がより良く経済力に溢れた社会を実現させられると思いますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2046回 軽時事雑記 車のタイヤのみ自動走行防止には [授業・雑記]

 さて本日も特筆すべき内容が無いので軽めに時事雑記とします。
 とは言え、タイトル的にはそれらしいものがありますが、対処策が楽なので1つの形にまとめていないだけです。手間を掛ければ、この程度の整備不良から来る事故等はほぼ100%防げますからね。

 さて他時事から行きますが、相変わらず雪とコロナに大打撃の日本ですね。濃厚接触からの隔離期間の見直しも正式に始まったようですが、なるべく早く決めておかないと、沖縄みたいな逼迫状況は他の都道府県にもすぐに到来するでしょうね。
 到来してから決めたのでは対応が少々遅いと批判を受けるでしょうし、速やかに的確な判断が求められる状況で、岸田総理の手腕が今試されているといった所ですかね? それに失敗すれば、待っているのは経済への大打撃と混乱ですよね。
 人を中心として行う社会作りの形では、欠かせない部分で働けなくなる事へのリスクに対する対応力が悪いという国は結構多いみたいですしね。アメリカでも中国でも起きている問題でありますし、いくらテクノロジーが発達していても、そういう所で躓くようではまだまだであるとしか言いようがないですよね。
 何の為の無人運転技術の開発だと思っているのですかね?いろんな国のトップたちは。ここで限定的にでも活用していくべきでしょう。

 そして、今日の本題に当たる部分としては、相次いで発生し、特に冬場でのタイヤ交換の時に多く発生するという整備不良や大型車では通常使用からの緩みからも来る運転中でのタイヤが外れて自走状態で凶器と化す現象に対しての問題ですけども、人間の整備じゃどこまでやっても人的ミスは付いてきますし、大型車では使用するだけで交換初期は緩みが出て外れやすくもなるとかで回避が非常に難しいようです。
 ですが、タイヤが整備不良や固定の緩みなどで外れて、自走凶器となる状況に対しては、車側の装備でタイヤ取り付け後に上半分で良いから外れても勝手にどこかへ行かないようにする固定式カバーを取り付ければ良いだけだと思いませんか?
 タイヤが外れたとしても、その外れた先にカバーがあり移動を制限する働きで元の場所に止まらせる効果を持たせれれば、タイヤが車との固定から外れたとしてもどこかに勝手に走り去って凶器と化すような状況はほぼ100%防げると思いますけどね。
 また、タイヤの回転力が強く突き破るような状況があったとしても相応に回転力は削られるでしょうし、まっすぐ走り続けるような状況になる事もかなり抑えられるでしょうから、車側から付けられるタイヤ固定用の上掛けカバーを装備させていくようにする事を義務化させれば、簡単に防いでいく形に出来ると思いますけどね。
 まあその代わり、タイヤの交換や修理に対する手間は増えますけどね。手間は増えるけど、重大な事故等に繋がる状況は防ぎやすくなるのだから、このぐらいの手間なら別に良いでしょう?
 それすら嫌だというのなら、タイヤの存在自体を消滅させて、電磁反発によって低空飛行状態で移動できる車の新たな形にすれば、タイヤが外れるなんて言う不可思議な現象は100%起こり得なくさせられますけどねえ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 凶器の自走タイヤ~終了~車側タイヤ外れ防止カバー





























 あとは整備点検も人が行なうよりも機械が自動的に全部行えるシステムを整備会社のみならず、点検と軽い整備なら可能なシステム導入を車の購入と同時に義務化させていく事で、不慮の事故や点検忘れでの事故等を防いでいく形にしやすいと思いますけどね。
 どうせ人が行なう点検などでは、慢心やいつもの気分等でついうっかり忘れるとかも人でなら起こり得る人的ミスの状況ですから、機械が毎回必ず正確なチェックをして行けるようなシステムも同時に付けていくような形に出来れば、そういうのも無くしていく事は出来ると思いますよ? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2045回 時事雑記 大雪とコロナ [授業・雑記]

 さて今日は特段の内容が思いつかないので、普通に時事雑記を軽くしていきます。

 まずコロナの方は、爆発的に増加中ですね。そして日本でも死者となる犠牲者もまた出始めて、軽視し過ぎてはいけない事が改めて分かる状況ですけど、同時に感染者の数の多さから来る濃厚接触者の数の多さから保健所業務は逼迫気味になり、社会インフラ的にも大打撃の状況で、日本よりも判断基準を緩くしているアメリカでさえも大打撃に見舞われているという事ですから、本当に人中心で回している弊害が強く表れていますよね。
 これが人中心ではなく、機械やロボット中心で回していれば、どれだけ感染者が増えようとも濃厚接触者が数百万と出ようともほとんど問題なく社会インフラも通常通り出来たのでしょうけど、機械に仕事を奪われるという忌避感から避けていた状況での大打撃という状況で、働ける人は無理にでも働かせないと社会が回って行かないという事態に追い込まれているというわけですよね。
 機械やロボットに変えていくのがなぜそんなに忌避するのでしょうかね? 交代させたからと言って人の仕事が思いっきり減るわけでもないですし、ロボットに変えたから心無い対応ばかりになるわけでもなく、きちんと人の心を持った対応にしようと思えば、リモート形式で遠隔操作でそのロボットを動かせばよいだけですから、現場で直接働く為の身体が変わるだけで、中身は変えずに仕事が出来るようになるという形も可能だというのにね。
 この系統の内容は、今新たな世界への仕事の道としても出されているVRでの仮想世界での仕事とも通じている所で、あれも現実の人間の身体を仮想世界に持って行って働いたり動いたりしているのではなく、仮想世界用の人のボディとなるアバターを用いて人の心だけを移して楽しんだり仕事にしたりしているのであって、現実世界でのロボットを遠隔操作する形と本質は一緒だというのに、ロボットとアバターでは何が大きく違うというのでしょうかね?
 ついでに言えば、どちらも人が入っていない形での無人操作やAI操作の形も取れるという所まで同じですけどね。それで忌避感がまるで違うというのは私には理解しかねる所ですけど。

 そして大雪の方も日本では現在問題視されていますけども、車通行でのホワイトアウトとか大雪渋滞立ち往生等は全部立体階層型道路で完全に防ぐ事は可能ですから、さっさとこれの実現を成して行けば困窮する人たちはいなくなります。
 あと大雪の状況での対応策等も基本的には人の力で何でも解決とかいう原始人の思考回路は廃止して、無人機やロボットの力で安全に除雪を自動化して行ける方向で変えていくべきだと思いますし、豪雪に毎年なったりする事が分かるのであれば、雪の重みで家等が倒壊しないような予め自動対応出来る雪落としの機能を家等に設置して行けばよいだけだと思いますけどね。
 なんでも人の力だけで全部やろうと考えるから思考停止して、犠牲者や被害が出まくるのですよ。いい加減アナログからデジタルに切り替えて欲しい所ですよね。切り替えて行ければ、簡単に対処して行けるというのに。
 肉体的仕事で、人に出来ることは大体機械でも出来るのですから、ロボット忌避の精神で人が次々死んでいくのは許容できるという方が頭おかしいと思いますけどね。

 それでもう1件事件が半ば迷宮入りしてきている大阪診療所での大量虐殺放火殺人事件での事ですが、犯人自体も最低ですが、これの前兆となる事件は十数年前にも起きていて、実の子供に対して無理心中に近い事で殺そうとした事件で服役していた事があったようですが、今回の事件と鑑みれば、再犯での無理心中で関係ない人たちまで巻き込んでの自殺ですよね。
 前に同じ事を起こしていて、反省の無いままに出所できたから同じ事を繰り返して起きた事件でもあるという事であり、今の司法制度等が犯罪者に甘いから起きた凄惨なる事件でもあるという事ですよね。
 司法制度できちんと反省させてから出させる形なら今回の事件は起きなかったでしょうし、刑務所の仕組み等が犯罪者に対して甘すぎるから再犯率も高いままで今回のような無理心中の進化版にまで至ってしまったという司法制度の失態から起きた悲しい事件でもあると言える状況ですよね。
 防ぐ事は出来たはずなのに、今の司法制度は防ぐ為の形を取ろうともしていない事が再犯率の高さを表し、被害者達が悲しみに暮れている状況を無視して高笑いしているのが今の司法制度と刑務所制度の実態ですよね。
 1部の犯罪者達にとっては刑務所は確実に飯にありつけるオアシスのような物だと認識されていますし、罪を償わせる為の場所になっていないから被害者は怯え続けなければいけないのがこの日本の実情ですよね。犯罪者は守り被害者は一生苦しませ続けるというのが今の司法の問題点ですから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 感染症とロボット~終了~大雪





























 無人化が難しくても、ロボットを代替手段として用意する事は出来るはずであり、そこからの遠隔操作であれば、より多様な人材を重用していく事も出来るはずですが、ロボットやAIは人の仕事を奪っていくという固定概念が邪魔をして、多様な働き方の可能性を無くしているという状況になっていて非常に経済的にもよろしくない傾向かと思いますけどね。
 ロボットでの遠隔操作であれば、1つの体の中に複数の人を入れる事もでき、用途や状況に合わせて入れ替えたり新人研修や時間帯での休憩交代のロスなども少ない形で運用させていけるのですが、そういう利点にも気付けないというのは本当に働き方の多様性が阻害されていますね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第2044回 一休み オミクロン型で大打撃の社会インフラ [休憩]

 さてお休み回です。 社会の方は休み明けからの感染状況がすごい事になっているという報告がされて、ますますコロナ感染状況の悪化から社会インフラ等に対する感染の悪影響が問題視されていますね。
 症状自体は普通の人には軽い事が多くても、感染自体は今のワクチン2回程度では無いに等しく、感染や濃厚接触で休む人が増えると、医療従事者や社会のインフラ等を支える人達の労働力が低下して、結果的に社会が苦しむ状況になって行くという別方面の攻撃に悩まされる事になって行く。
 さらに普通一般の人にとっては軽い症状で済むようなウイルスでも、高齢者や病気持ちに免疫力が低下している人達にとっては変わらず恐ろしいウイルス感染症でしかないので、この人達の命を守る為にも恐れすぎても行けないですが恐れなさ過ぎても守れる命が守れなくなっていくので、今まで通り注意はしていく方向で対応していくのが良いのでしょうね。
 沖縄では何よりも恐ろしい医療崩壊目前な状況で、それが重症患者が増えた事ではなく、医療従事者たちが動けなくなる事によって起きているという事で、せめて濃厚接触者に限り抗原検査での陰性証明から働けるようにするという流れで医療体制を守れるようにするべきという話の方向性も出てきているようですね。

 まあ人だけでやろうとする場合にどうしても直面する問題であり、その他社会インフラに携わる人たちの状況でも言われていますし、普通一般の会社等でも仕事に欠かせない人達が感染して動けなくなるリスクも考えると負の面も大きく、テレやリモートでの働ける環境も作り出して行かないと、会社全体が機能不全に陥るかもしれませんね?
 今回のウイルス変異は、症状自体は比較的軽くなっていても、社会に対する影響度と問題レベルはむしろ進化しているとも言える状況で、軽んじすぎると体の弱い人達が大いに犠牲にされていく事になり、そこによる医療逼迫から今度はその他の軽い症状で悩む人たちまで重い症状にされていきかねないので、軽いから大丈夫と無視し過ぎると連鎖式に社会全体に重苦しいダメージが積み重なっていく事になりかねないでしょうね。

 そして受験シーズンと重なる形で感染や濃厚接触によって受験の有無がコロコロ変わる状況になっていて、現在の状況では共通テストが受けられなかったらそれ無視して各大学の個別テストの点数のみで判断しろという若干無責任な内容が文科省から出されてまた不満の波紋が広がっているようですね。
 対応要件の中に自己申告も認めるとか出していて、共通テスト不利だからわざとパス出来るようなシステムを利用しようという不正も起こりそうであり、受験者達の聞く耳をまるで持たずに話を進めている文科省&政府の状況で問題の不満爆発が起こる度に岸田総理が手のひら返しの聞く耳発動で問題修正に計るという時間の無駄が連発されていくのでしょうかね。
 というか、共通テストも感染者及び濃厚接触者たちもある程度まとめて別方向から個別(隔離状態での意味)に受けられる方向で対応していく方が早いと思いますけどね。結局的に不正な抜け道が出来るような状態は作らない方向で、感染しているとか濃厚接触だとか関係なく共通テストを受けられる環境を政府と文科省は作り上げるのが筋であり、面倒だからと受験者達の思いを簡単に切り捨てた結果がこうして不満爆発に繋がっているのだから、問題が起こる前に国民の声を今回なら受験者達に大学側の思いの聞く耳をきちんと発動した上で、対応策を決めるのが正しかったと思いますが、残念ながら頭ごなしに判断が決められて受験者達が困惑するという政治の乱れが起きていますね。
 一応日本でも海外程苛烈ではないけども、大学受験は今後の未来の進路を決める過程にも繋がっていくわけであり、それを政府等がおざなりに決めて良い案件ではないはずですが、どうにも子供たちは安易に切り捨てる事が良い事だと自民党内では決まっているのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会インフラ~終了~コロナ時の共通テスト問題





























 さてこちらはのんびりと今プレイ中のゲームについてを語っていく話です。
 アサルトリリィラスバレに関しては、1周年前のムードになりつつある状況からリーグ大会真っ最中でありますけども、盛り上がりは徐々に緩やかに落ちて行っていますね。運営の運営力が悪すぎるという所で、どんどん下火になって行くこのゲーム。大半のコンテンツが重大なバグを抱えたまま改善される事も無く、不満ばかりが蓄積されていく中で、辞めていくプレイヤーが大勢出ていながらも運営は変える事無く死に体コンテンツが最高だと主張を変えない様は、このゲームの終わりが見えている状況で1周年を迎えるような状況で、ストーリーの第2章も始まり、新たなキャラクター等も増やすようですが、どこまで新規殺しコンテンツのままで進めて行けるのでしょうかね?
 既に悪い方向で強くなるにはどれだけ廃課金しても簡単には上位に上がる事が出来ないという最低環境が構築されていますから、その状況でどこまでプレイ続けて課金する人がいるのかどうかという所。
 ついでにまたメモリア数逼迫の問題が再燃してきていて、記念品ばかり多く作っておいて枠圧迫から課金する人等が余計に減少して運営の首を絞め挙げるという状況も出てきており、運営の形はダメダメ連発で課金する人たちを消して自分たちが飢えて死ぬような事をしているようにしか見えませんね。
 アサルトリリィのゲームを存続させたかったらダメ運営をさっさと切って、別の運営会社に任せた方が良いと思いますね。
 内容状況は違いますけど、アサルトリリィラスバレのダメな部分の大半を改善したようなゲームが私が今はまっているエンジェリックリンクの方ですからね。
 現在はのんびりしながらレベル上げにせっせとしている状況で、ようやく私は1つの通過点である70にまで達する事が出来ました。現在の上限は100であり、近いアップデートでさらに+3される予定になっていますね。
 基本的にこちらはのんびりほんわかプレイして行ける。さらにこちらは課金の圧は高く無い物のお得な販売体制が結構うまくて、他の今までプレイしてきたゲームと違ってお得感のある課金内容の物が多くて、つい手が出そうになってしまう事もしばしば…(普通に課金額の倍以上ガチャ用の石が貰えるとかなかなかないでしょう。今回私は何とか踏み止まりましたが それでも基本的なパスとデイリー分はしばらく課金する予定ですが)
 あとこのゲームもある程度ラスバレに近い所でゲーム内からの石の配布量は多くて、ガチャが比較的しやすく、無駄なガチャもあまり無く、課金ガチャに関しても3000円や5000円で統一されている状態が多いですね。
 そもそもキャラゲーという所での好きなキャラ以外は無視しても問題ない所から新規ガチャも平然と無視しても良いという状況が出来ているのはこのゲームの特徴なのでしょうかね? イベントでも基本的には、ガチャのキャラよりも配布のキャラの方が強い場合が多く、配布だけでも十分に役に立つので、完全に好きなキャラに対してのみガチャすればよい状態でのキャラゲーですね。
 キャラコンプとか目指さなければ重課金以上する必要はあまり無く、単純な強さで見るなら配布のキャラ集めるだけでも十分な強さが得られやすいです。あとは追加で初期レア度が低いキャラ。
 こんなゲームも珍しいですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感