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第2034回 VRカスタムカジノ カスタムルーレット [魔法&ゲーム]

 さてお休み中でありますが、良いアイデア思い付いたのでこちらをして参ります。

 今回のVRカスタムカジノは、本来技術力はほとんど関係ないとされるルーレットで、技術力が使われるとしたらディーラーによるイカサマ位がせいぜいといったゲームですけど、今回はこのほぼ完全に運orイカサマ頼りなゲームを実力型ギャンブルで一種のスポーツ競技に変えていきます。

 運という物を実力で引き寄せていくのが実力型ギャンブルです。運による要素は残しつつも大半は実力で勝ち取っていく事も出来ることが基本コンセプトで、このルーレットにおいても投げる所まではほとんど変化はありませんが、投げた後を劇的変化させて、一人称視点の完全アクションゲームとして自らの実力と操作力によって目的地のマスに辿り着いていくというゲームにします。
 ここで?が出そうですが、要は投げる所までは普段の視点から自分の腕の技術や機械射出によって投げ放つのですが、その後は視界が完全に投げ放たれるボール側に自分が入り込み、その球を自分が操作操縦して現在の状況からさらに加速もしくは減速したり左右移動やジャンプしたりとアクション全開で狙ったマスに向かって突撃をするというシンプルだけども実際体感では大変なゲームの形となります。

 まあぶっちゃけメインは投げ放たれる球の操作の部分であり、基本的な移動自体は投げ放たれている状況ですから自動で移動して速度が落ち始めると同時に回転する目的地のマス目に向かって進んで行く形となるのですが、球へと視界が移ってからは基本的にあらゆる行動動作は出来る形となり、自分の状況を判断しながら行動を決めていくのですが、基本的な標準装備では行動できる回数と制限時間が決められており、完全に自由な形は出来ないので、そこは判断タイミングによって大きく状況結果が変わってくる所になります。
 そしてカスタムの部分は装備の部分で、行動における能力強化や回数増加に制限時間の増加等に特殊効果やルーレットのハプニング等に対応した専用のアイテム等が最高10個まで装備できる形となり、基本的にはガチャ等での入手からこちらも回数制限での使い捨ての形となっており、1回だけ修復(課金)可能という形とします。

 それで能力強化系等は分かりやすいですが、特殊効果はマス目の形を変化させたり移動していく中でのルーレットのフィールドに変化をもたらせたりするなどの基本的な全体に向けた効果で、ハプニング対応というのは、何かしら商品をゲットしていくとランダム要素で自分が用いる特殊効果と似たような効果でのマイナスの効果が発動されて、それの前兆動作が出た時に防げる形での予防アイテムという形ですね。
 ただし起きるハプニングの回数はプレイ状況と商品ゲットの頻度等によって増減して、1回の中で複数回発生する事もあり得るという所で、どれに対して用いてどれに対するマイナス効果は自力で回避していくのか等の判断が求められていくようになります。
 基本的には1週間ペースで商品ゲットの状況や挑戦回数の状況で増減して行きます。
 あと基本的な要素としては、マス目がある盤面は自分の進行する方向とは逆回転で回転していて、勢いついたままだと弾かれる可能性もある形とします。さらにこの逆回転の速度は商品ゲットの状況やプレイ頻度等によって増減して行き、基本的には成功が多いほど回転力が増して行きます。さらに追加効果で、はずれのマスから磁石効果で引き寄せられていくようになります。
 それらを乗り越えて実力と装備アイテムで切り抜けていく事が連続成功を続けていくためのコツとなりますが、程々な形では、そこまで至る事は無いという形とします。

 今回の形も基本的に商品毎等での挑戦形式で、始めの1回分は無料で、それ以降は挑戦に応じて有料(課金)の形式で挑んで行く形になります。また、無料のガチャでランダム1つのアイテムが毎日入手でき、1日基本2回までで練習兼装備アイテム獲得のゲームに挑める形とします。(練習獲得ゲームでは、必ず何かしらのアイテムが入手出来て、ハプニング等は起こらず初期装備でプレイできる形から、マスによっては1度に複数のアイテムが貰える形とします。)
 また、練習ゲームは課金により無制限に挑戦する事も可能です。さらに装備アイテムはジャンルガチャへの課金によって無制限に入手する事も可能とします。

 ただしこのゲームはどれだけ課金してアイテムを揃えたとしても、それを適切なタイミングで使えなければ宝の持ち腐れですし、最終的には自分の判断力で結果が変わっていくので、課金したからといって確実に狙った物が手に入るとは限らないのが基本的な特徴ですね。
 あと、このゲームは基本的に個人毎の形での1人プレイですけども、参加料金が低い形で複数人が同じ商品ゲットの為に争い合う形のバトル形式で入手していく事も出来る形とします。その場合は、球を投げ放つタイミングと攻撃や回避等の対応が重要になってきて、個人プレイの形とは明らかに別種のゲーム状況になってきます。
 また、この複数人バトル形式も誰かが必ず商品をゲットできるという物でもありません。全員仲良くはずれのマスに止まれば、全員失敗ですからね。
 ちなみに複数人バトルにおいては、全員のプレイ状況による合計数がハプニング等の発生率に関わってきますので、基本的に波乱の中での戦いとなります。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VRカスタムカジノ~終了~カスタムルーレット





























 今回はほぼ運のゲームを個人仕様でほぼ実力型ギャンブルへと変えていきました。
 スポーツ的な所では長距離勝負で、長い距離を進めれば勝利とか予め決められた障害物等の下、どこまでアクティブに回避しながら進めるのかを競う形でもよく、VRという事で体を実際に動かしながらプレイする体感型のゲームにするとスポーツとしても機能させやすいでしょうね。 END
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