SSブログ

第2044回 一休み オミクロン型で大打撃の社会インフラ [休憩]

 さてお休み回です。 社会の方は休み明けからの感染状況がすごい事になっているという報告がされて、ますますコロナ感染状況の悪化から社会インフラ等に対する感染の悪影響が問題視されていますね。
 症状自体は普通の人には軽い事が多くても、感染自体は今のワクチン2回程度では無いに等しく、感染や濃厚接触で休む人が増えると、医療従事者や社会のインフラ等を支える人達の労働力が低下して、結果的に社会が苦しむ状況になって行くという別方面の攻撃に悩まされる事になって行く。
 さらに普通一般の人にとっては軽い症状で済むようなウイルスでも、高齢者や病気持ちに免疫力が低下している人達にとっては変わらず恐ろしいウイルス感染症でしかないので、この人達の命を守る為にも恐れすぎても行けないですが恐れなさ過ぎても守れる命が守れなくなっていくので、今まで通り注意はしていく方向で対応していくのが良いのでしょうね。
 沖縄では何よりも恐ろしい医療崩壊目前な状況で、それが重症患者が増えた事ではなく、医療従事者たちが動けなくなる事によって起きているという事で、せめて濃厚接触者に限り抗原検査での陰性証明から働けるようにするという流れで医療体制を守れるようにするべきという話の方向性も出てきているようですね。

 まあ人だけでやろうとする場合にどうしても直面する問題であり、その他社会インフラに携わる人たちの状況でも言われていますし、普通一般の会社等でも仕事に欠かせない人達が感染して動けなくなるリスクも考えると負の面も大きく、テレやリモートでの働ける環境も作り出して行かないと、会社全体が機能不全に陥るかもしれませんね?
 今回のウイルス変異は、症状自体は比較的軽くなっていても、社会に対する影響度と問題レベルはむしろ進化しているとも言える状況で、軽んじすぎると体の弱い人達が大いに犠牲にされていく事になり、そこによる医療逼迫から今度はその他の軽い症状で悩む人たちまで重い症状にされていきかねないので、軽いから大丈夫と無視し過ぎると連鎖式に社会全体に重苦しいダメージが積み重なっていく事になりかねないでしょうね。

 そして受験シーズンと重なる形で感染や濃厚接触によって受験の有無がコロコロ変わる状況になっていて、現在の状況では共通テストが受けられなかったらそれ無視して各大学の個別テストの点数のみで判断しろという若干無責任な内容が文科省から出されてまた不満の波紋が広がっているようですね。
 対応要件の中に自己申告も認めるとか出していて、共通テスト不利だからわざとパス出来るようなシステムを利用しようという不正も起こりそうであり、受験者達の聞く耳をまるで持たずに話を進めている文科省&政府の状況で問題の不満爆発が起こる度に岸田総理が手のひら返しの聞く耳発動で問題修正に計るという時間の無駄が連発されていくのでしょうかね。
 というか、共通テストも感染者及び濃厚接触者たちもある程度まとめて別方向から個別(隔離状態での意味)に受けられる方向で対応していく方が早いと思いますけどね。結局的に不正な抜け道が出来るような状態は作らない方向で、感染しているとか濃厚接触だとか関係なく共通テストを受けられる環境を政府と文科省は作り上げるのが筋であり、面倒だからと受験者達の思いを簡単に切り捨てた結果がこうして不満爆発に繋がっているのだから、問題が起こる前に国民の声を今回なら受験者達に大学側の思いの聞く耳をきちんと発動した上で、対応策を決めるのが正しかったと思いますが、残念ながら頭ごなしに判断が決められて受験者達が困惑するという政治の乱れが起きていますね。
 一応日本でも海外程苛烈ではないけども、大学受験は今後の未来の進路を決める過程にも繋がっていくわけであり、それを政府等がおざなりに決めて良い案件ではないはずですが、どうにも子供たちは安易に切り捨てる事が良い事だと自民党内では決まっているのでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 社会インフラ~終了~コロナ時の共通テスト問題





























 さてこちらはのんびりと今プレイ中のゲームについてを語っていく話です。
 アサルトリリィラスバレに関しては、1周年前のムードになりつつある状況からリーグ大会真っ最中でありますけども、盛り上がりは徐々に緩やかに落ちて行っていますね。運営の運営力が悪すぎるという所で、どんどん下火になって行くこのゲーム。大半のコンテンツが重大なバグを抱えたまま改善される事も無く、不満ばかりが蓄積されていく中で、辞めていくプレイヤーが大勢出ていながらも運営は変える事無く死に体コンテンツが最高だと主張を変えない様は、このゲームの終わりが見えている状況で1周年を迎えるような状況で、ストーリーの第2章も始まり、新たなキャラクター等も増やすようですが、どこまで新規殺しコンテンツのままで進めて行けるのでしょうかね?
 既に悪い方向で強くなるにはどれだけ廃課金しても簡単には上位に上がる事が出来ないという最低環境が構築されていますから、その状況でどこまでプレイ続けて課金する人がいるのかどうかという所。
 ついでにまたメモリア数逼迫の問題が再燃してきていて、記念品ばかり多く作っておいて枠圧迫から課金する人等が余計に減少して運営の首を絞め挙げるという状況も出てきており、運営の形はダメダメ連発で課金する人たちを消して自分たちが飢えて死ぬような事をしているようにしか見えませんね。
 アサルトリリィのゲームを存続させたかったらダメ運営をさっさと切って、別の運営会社に任せた方が良いと思いますね。
 内容状況は違いますけど、アサルトリリィラスバレのダメな部分の大半を改善したようなゲームが私が今はまっているエンジェリックリンクの方ですからね。
 現在はのんびりしながらレベル上げにせっせとしている状況で、ようやく私は1つの通過点である70にまで達する事が出来ました。現在の上限は100であり、近いアップデートでさらに+3される予定になっていますね。
 基本的にこちらはのんびりほんわかプレイして行ける。さらにこちらは課金の圧は高く無い物のお得な販売体制が結構うまくて、他の今までプレイしてきたゲームと違ってお得感のある課金内容の物が多くて、つい手が出そうになってしまう事もしばしば…(普通に課金額の倍以上ガチャ用の石が貰えるとかなかなかないでしょう。今回私は何とか踏み止まりましたが それでも基本的なパスとデイリー分はしばらく課金する予定ですが)
 あとこのゲームもある程度ラスバレに近い所でゲーム内からの石の配布量は多くて、ガチャが比較的しやすく、無駄なガチャもあまり無く、課金ガチャに関しても3000円や5000円で統一されている状態が多いですね。
 そもそもキャラゲーという所での好きなキャラ以外は無視しても問題ない所から新規ガチャも平然と無視しても良いという状況が出来ているのはこのゲームの特徴なのでしょうかね? イベントでも基本的には、ガチャのキャラよりも配布のキャラの方が強い場合が多く、配布だけでも十分に役に立つので、完全に好きなキャラに対してのみガチャすればよい状態でのキャラゲーですね。
 キャラコンプとか目指さなければ重課金以上する必要はあまり無く、単純な強さで見るなら配布のキャラ集めるだけでも十分な強さが得られやすいです。あとは追加で初期レア度が低いキャラ。
 こんなゲームも珍しいですよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感