SSブログ

第2050回 VR+ARで様々な視覚聴覚体験と組み合わせるお店の形 [政治経済改革]

 今回もまた雑記に近い内容ですが、仮想世界の広がりや拡張現実の精度向上等デジタル分野での発展度も高まってきているので、様々な業種体形でもVRやAR等の技術を取り入れて独自進化させていくようにすれば、よりいろんなお店の形も作り出せてよいのではないか?という感じでの新たな概念系のお話ですね。

 さて時事としては、オミクロン感染の増加速度がかなりの状況になっていますね。いくら重症化率自体は低いと言っても、数の暴力は強いですし、ワクチン2回で安心している高齢者の下へ向かえばかなり深刻なダメージにもなりかねませんから、むしろ今の方が恐ろしい変異を遂げていると言えるでしょうね。
 まあウイルス自体は感染広げて長く生き残りをかけていくのが主本命ですから、的確に変異を遂げているとも言える所で、重症化に至る部分はオマケ程度でしょうからね。
 現状では新たな追加の薬等が出来る3月頃にはまた1つ違うステップに入れるようですが、それまでは従来通りに気を付けながら医療崩壊や社会崩壊を引き起こさせないように行くしかないでしょうね。

 そして共通テストでの高校生が暴れた件に関しては、やはりという所で親からの過剰なプレッシャーが引き金のようですね。逃げる事の出来ない状況で自分を追い詰めていった結果があれで惨劇となって爆発したと。現状一部の子供は自分の未来を正しく決められない環境にありますから、それでうまく行けない状態が続けば爆発もしやすくなるでしょうね。
 適度な息抜きや未来は1つではないと示せる物があればまだ未来はいくらでも変えられたのかもしれませんが、現状そこまで選択肢が持てる子供はそう多くないですからね。

 それで今回の本題は、ビジネス系等とVRやARとの組み合わせに関する話で、職業体験やお仕事体験等も今の技術力でなら、VRの仮想世界の中で行なう事も出来ますよね? 現実でぶっつけ本番よりもまずは失敗しても大丈夫な場所で現実と同じような環境で体験ができる場所にて行うという形を取れると、仕事の流れを見たり大変さ等を知ったりという方向で活用する事も出来るので、いろんな仕事の体験等も気軽に作りやすくなりますよね。
 VRの仮想世界はもう1つの現実であり、無数に存在させる事が出来る新たな世界でもあります。その世界でなら誰もが輝いたり楽しく出来る世界を作り出す事もでき、現実世界にこだわらないというのであれば、体験系にもその独特な世界に没入して楽しんで行ったり仕事をしていく流れにもして行きやすい形になる。
 自宅に居ながら歩き回る事も出来るネットショップを見て回ったりして、商品購入等も出来るし、その世界でアバターを持ちて何かしらの仕事をしていく形も作っていくようにも出来る。
 VRで仮想世界の中なら様々な物等を配置して見させる事も疑似体験して使い勝手などを見たりする事もして行けるので、商品等に対する理解度を上げていく形から購入させやすい方向に持って行く事もしやすいとも言えるでしょうね。
 それは現実への反映だけでなく、別の仮想世界で使える物とかの形でもよいならば、その商品商売の形は仮想世界の数だけ無限に増えて行き、ビジネスの形も無尽蔵に増やして行く事が出来る。

 そして拡張現実であるARは現実の世界に仮想世界の物を出現させて視覚や聴覚的に楽しめたり便利にしたりする事に長けていて、普段使いなら道案内系統に表現方法を増やす形に使えるけども、飲食店等では商品の立体ディスプレイ(3D)で見られる形や食べ方や食べ物のカロリー等の情報表示や食べる事自体の楽しさ等を上げて行ったりする仕組みを取り入れたりする事も可能である。
 あとは飲食店内なのに、ARの世界ではライブ会場とリンクさせたりカラオケや動物園や水族館に遊園地等とも合わせて飲食店で食べる事が目的なのに、同時に楽しめたりする方向でも使って行けるようにすると、新たな世界を作り出す方向にもお店の独自性を作り出して行く形にもしやすいのではないでしょうかね?
 洋服屋などでは、基本店内状況で見て服の合わせなどをしますが、そこからAR組み合わせでその服等を着て見ているような形で様々な場所や街中を歩いているような形が体験したり出来るというのなら、より衣服の合わせもしやすくなったりもしませんかね?
 家具であれば配置の状況確認等は自宅からのネットショッピングでは可能になってきたりもしていますが、現実のお店と組み合わせる場合でも自宅の内部情報のデータがあればお店の方でも色々合わせたりできるとか、特別な物等も自宅や使っていく場所のデータ等と合わせて実際の大きさ合わせや使用体感などで見て適切な物を選んでいくなどの形をしやすくなるでしょう。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 VR+AR~終了~仮想世界





























 作っている最中で集中力が思いっきり切れたので、今回はこの辺で終わりとして、今後の世界の形についても話す内容の1つにして行きますかね。
 現実を平和にする為にゲームで戦うという形を取れるようにしても面白そうですけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感