SSブログ

第2058回 一休み 感染爆発が進み、再度の医療崩壊 [休憩]

 さて今日は普通にお休み回ですね。そして明日からはマンボウさらに拡大されるけど、基本無駄マンボウと。マンボウしていても感染が止まる所を知らないとさえ言える状況では、従来マンボウに効果は無くなってきていると言えるという所ですよね。形としてはワクチンの劣化と同じですかね?
 人流抑制とか言っても、健常者に対してオミクロン型の影響力はあまり強くないから今のままでは抑制効果は薄いと言える。人数制限も飲食店だけに掛けていては基本的に意味がなく、商店街やスーパー・デパートの中等の様々な空間に対しても積極的に密にならないように人数制限を掛けて行かないと、感染対策の効果としては薄いでしょうね。
 あとは基本的に仕事の為だという事でもなるべく動き回る形にはするなという所ですか?社会経済でインフラを動かす為と言っても、それで人の流れが一定以上あるというのであれば、感染力が強いウイルスならばそれだけでも十分と言える環境にはなってくるでしょうし、アナログ主体の今の環境下ではワクチン自体の意味合いも薄く、さらなる変異が訪れないように祈りながら集団免疫獲得で克服を狙うか安値な経口治療薬を大量普及&大量配布できる体制から、しばらくの間必要とする全国民が一定期間治療薬を飲みながら治療対抗できる形にするとかしない限りは、厳しい状況が続くのではないでしょうかね?
 いつ感染するのか分からない状況なら、日常的に健常者でも服用しても問題ない形の経口治療薬で未然に症状の発生等を防いでいく形が使えるのであれば、軽症以下は放置しても基本問題ない形で経済優先に安全宣言で出して行く事も出来るのではないでしょうかね?
 それだけ潤沢で副作用等の少ない経口治療薬が大量にあればの話ですが。

 まあどこまで行ったとしても、今のワクチン頼りの感染対策で最後まで戦い切るのは無理難題に近いという所で、共存を主張するのなら、ある程度の犠牲が出続け経済に打撃が生じていく事が繰り返されていくのも黙って見過ごして行くしかできませんでしょうね。
 感染症という物は今回に限った話では無いし、最初は天然痘から始まり、様々な危険種も出てきて、一般的な物としてワクチンあっても完全に防ぎきれない感染症としては、インフルエンザの代表的な物も根絶出来ていない状況で、また別の形がやってこないと言える可能性こそ0%ですからね。
 同じような事が数世紀以上も繰り返されているだけですよ。感染症という災害に対して人類はワクチンという対抗策で満足してしまったがゆえに、それ以降防ぎきれない感染症の猛威に対して一時的に人口と経済を犠牲にしながら嵐が過ぎ去るのを黙って待つばかりというある種原始時代から変わらない対策できているわけですね。

 私からすれば、完璧なゼロコロナという物は普通に実現可能な物であり、デジタル・AI・ロボットを中心に社会を再構築して行けば、普通にそれ以降のどんな新種がやってきて世界で猛威を振るおうとも完全に受け付けない形は作り上げる事が可能です。
 それでいて人流や経済の流れを完全に止める事無く、常に動かしながら国内外の人の流れも活発にさせつつさらなる経済の流れを強くさせるような夢物語みたいな形は普通に実現可能です。
 ま、その前提条件で、先の3つの物を中心とした社会経済にする必要があり、ついでに人の行動の部分に関しても生身で自由にという形は一定期間禁止として、無人運転車での移動や宇宙を過ごす環境のようなガードされた服の形を一般化してしばらく外出時はそれ着用を義務化させるなどで、基本的に生身での外出を禁止させる形は取る必要がありますけどね。
 人と人との直接の接触機会を断って行けば、どれだけ蔓延感染力が高くても別の人に感染させることはほぼ無理となって行きますからね。
 感覚的には、地球の大気が猛毒に冒されましたという状況で生活する環境を再構築するようなものですかね。ただし、内部環境で完全にその猛毒を除去できれば、内部においてのみ元の日常の形を復活させる事も可能となるという形でのゼロコロナ政策の1つという所ですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 感染爆発~終了~人類と感染症





























 さてこちらではのんびりプレイ中のゲームについての話をして行きますが、まずアサルトリリィラスバレに関しては、1周年迎えてメインストーリーの第2章第1話がようやく公開されて、次は2月という状況になっていますけど、今のようなペースでやると、今後は月1更新でメインストーリー進ませつつ時折イベントという形になるのかな?
 というのも、第1章の方が合計で15,6話分ぐらいあったので、それと似たようなペースで今後更新するとねえ? まあ話数は減る可能性は十分にあるとしても、どんな方向で進むのかは現状不明な所です。
 そして1周年という事もあってか新規さん達もかなりの数来ているようですが、少し遊んで迫る現実を前にして、果たしてどれだけの数が残るのか不明な所ですね。お話をメインでアサルトリリィでゲームとして楽しむという程度ならば普通に楽しめるでしょうけど、メインのバトルシステムが未だにバグの塊でエンドコンテンツ等が新規さん達を蹴散らしまくっているので、そちら方向で考えると現状期待無しなこのゲームですからね。
 システムが大きく改善されない限りは、エンジョイ勢以外はやってられないとするゲームですから、どこまで続けられるのか?とするゲームですね。 私は絶賛エンジョイ勢としてプレイしていますが。

 そしてもう1つプレイ中のエンジェリックリンクは、最近石(ダイヤ)ガチャまともに回していないなと思う今日この頃でありまして、こちらのゲームは基本的に石を消費して回すガチャが1週間毎に1種類しかなく、ピックアップ1キャラと恒常キャラという形で、ピックアップキャラが別に欲しくなければガチャ回す必要無く石が溜まりまくって行くという状況になっており、ピックアップ課金もありますが、そちらも先と同様の理由で回す必要が無く、たまに課金専用のガチャが来たりしますが、ピックアップ無しにガチャ最高ランクのキャラが出やすくなるというだけで、別にそこまでする必要も無くね?という状況でスルーしまくれるのですよね。
 ただしエンクリでの課金ガチャは基本的に他のよりも待遇が良く、課金でガチャ回すのに同時に回す分で消費する課金額から見て割合の良い有料の石が貰えて、実質課金すればガチャが2回は回せるような形になっています。
 課金の形と基本的な石の配布量の形としては、アサリリラスバレと似たような形で、課金に関してだけを言えばエンクリの方がお得な状況が多いですね。
 あとはイベントキャラも基本的に1キャラはイベント参加で必ず貰えますので、そのキャラが好きな推しであれば、もうそのイベント中はガチャ回す必要無しです。 あとはピックアップガチャでは必ず規定回数回せばそのキャラが貰えるという仕組みもあるので、私は復刻待ちでダイヤ貯蓄中です。
 初めて参加した頃に後に好きなキャラとなるイベントの形がピックアップ系で出されていたので、復刻で来る事を待ち望んで貯蓄しているという所ですね。新年福袋にはレア度最高のキャラが貰えるという券もありましたが、イベントの終わりが近かった為かちょうど外されていたので購入は普通にスルーしました。
 恒常は回数回せばいつか当たるでしょうし、狙うは限定キャラのみで考えれば良い。まあ次の機会があるとすれば、もう少しでやってきそうな半周年記念でしょうかね? こちらのゲームの方が普通に楽しめて良いです。 バトルのバランスもとても良いですしね。若干のスマブラ的な要素もあって。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感