SSブログ

第2067回 雑記 ワクチン接種アナログジャパン [授業・雑記]

 今日は雑記で短い内容ですね。北京五輪ばっかでネタになりそうな物がほとんど無かったせいでね。

 というわけでさっさと行きますが、ワクチン接種で3回目が思ったよりも進まないようですけども、期間を度々変更したり自治体等へ適当な対応を続けた結果ですよね。あと今になっても接種券が必要というアナログ超対応で、デジタル化が全く進んでいないのかと思えるような状況ですよね。
 接種券の代わりをアプリで済ませられるようになれば相当早いと思うのですが、効率化&コロナでの社会への影響度を小さくする事よりも郵送接種券が必要な形での余分な手間暇でどこかの闇企業を儲からせる事の方が優先度高いのですかねえ?
 別に全部が全部スマホアプリ化させる必要はありませんけども、選択肢の1つとして選べるような形が出来て、そこからスムーズに接種場所等の予約なども出来る形とか作れれば、相当スムーズに進めていく事が出来たはずですけど、どうにも自民党はいつもの闇企業の方が経済よりも大事として、アナログ接種券で遅々としたワクチン接種の方が良いという判断のようで。
 まあ今の時点でワクチン接種が進まないもう1つの理由としては、ただでさえ医療崩壊が酷くなってきているのに、ワクチン接種の方に医療的人材を回す余裕が無くなってきているという所も含まれるのでしょうけどね。

 あと最近政府の動きとしては、ワクチンパスとかもそうですけど、どれに関してもマイナンバーカードが必要ばかりを主張してしきりに普及化進めようとしてますが、それそんなに大事ですか?コロナで経済がマヒしそうな状況よりもマイナンバーカードの普及の方が重要だと?経済が落ち込みインフラが崩壊しそうになったとしても、そんな事よりもマイナンバーカードの普及の方が重要とか考えている限り、本当のコロナ対策は今の政府には無理な気がしてなりませんけどね。
 そんなこと関係なく取り敢えずカード無しにもマイナンバー自体は勝手にあるのですから、それを使えばだれでも使えるという形でやれば、経済の方への影響度ももっと減らせたはずですが、自民党政府は飲食店関係は苦しめまくってもいいけど、マイナンバーカードの普及が出来なくなるのはダメだとか言っている本当の所は経済無視の対応しかしていませんよね。
 事の重大性を今の所になっても本気で理解出来ていないのでは? マイナンバー自体はカードが無くても勝手に付与されている物なのに、カードが無いと何も出来ませんというのは、マイナンバー自体には何の効力も無いと言っているのと同じ事ではないでしょうかね? 結局政府がやりたいのはセキュリティが甘い所に個人情報を集めて情報を管理したいという独裁思考から生まれて個人の私権は無視する方向でしか考えていないのでしょうね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 ワクチン接種アプリ~終了~感染対策よりもマイナンバーカード?





























 さっさと政府はデジタル化を進めていくべきであり、それに紐づけてマイナンバーカードと強引に繋げないと無理というデジタル化を嫌う行動は慎むべきでしょうね。何よりもその行動に選択の自由が与えられないというのは、個人の主権と自由を尊重しない独裁思考の考えでしかない。
 北朝鮮とフレンドジャパンですか?だから拉致問題も解決させなくて良いと考える自民党政府かな?
 このまま時間が過ぎて拉致被害者家族が全員死に絶えるのが自民党にとって最も幸せな光景かな?
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感