SSブログ

第2085回 2だらけ猫の日 ネコノミクス [授業・雑記]

 さて今日の話は2が数多く並ぶ今日の猫の日に合わせた猫経済活性に向けた話ですね。
 ネコノミクスというような言葉まで発生するほど猫による経済効果は日本ではかなり起きているようですね。猫があったら犬もありそうな物ですが、あまり聞きませんね。まあ私が単に猫好きだからというのもあるでしょうけど。
 ちなみに2が並ぶという事で、同時に忍者の日というのも言っているような様ですが、目立ちまくる忍者というのはどうなのでしょうかね?忍ぶ者と呼んで忍者なわけですが、現状の忍者ビジネスは全く忍ぶ気皆無ですし、むしろ忍者であると目立ちまくって元来の形完全無視して本末転倒のようなレベルで忍者というのを貶めていませんかね?
 まあそもそも、日本で言う忍者というのは外国などで言えば普通に暗殺者でありますし、その他密偵等とも呼ばれますが早い話がスパイであり、自分の事をスパイと言って目立ちまくるスパイに仕事任せる依頼人が果たしてこの世界にいるのでしょうかね?
 どちらかというと今のような観光忍者ではなく、競技の形でひっそり目立たない事を主軸とした種目等で競っていくスタイルに変えた方が忍者としては良さそうですが、忍者の文化を穢して忍者という言葉すらも無かった事にしようとする観光ニンジャで行くのですかね。(日本語すら捨てようとする今の観光ニンジャ達)

 そしてロシアとウクライナ危機で動きがあったようで、本格的に親ロシア派が支配している地域を一種の独立国みたいな形で扱って、そこにロシア軍を平和維持の為に進ませようとしているようですけど、まあ速い話が潜入工作員使って事実上実効支配を強めてから領土を奪おうとする侵略行為と何も変わりませんよね。
 そしてロシアはそこで踏み止まるのかそれともさらに実効支配されていない場所にまで歩を進めて無関係の人達も虐殺する方向で動くのかで、またフェーズが大きく変わってくる所でしょうね。
 現状の形はロシアが振り上げた拳を降ろせずに国際的約束破っても国連条約等を破ってもとりあえず自分たちの進めそうな所まで進むしかなくなった形での予期されている動きの1つですよね。まあ国際的には普通にウクライナの領土にロシアが勝手に押し入ったという事にはなりますし、ロシア的にはすんなり押し入れる場所であるけども、あれだけ軍隊動員しといて何もせずに終わる方が国民反感買いかねないという所でのギリギリの選択肢ですけど、そこから次が本格戦争になるかどうかの瀬戸際ですよね。
 今回の件でロシアは口約束よりも重い国際的な約束事を一方的に破ったという事で、ある程度の信頼を失う事になりますし、無理して得た物から見れば失う物の方が遥かに大きい状況でも国の支配率の状況を見て仕方ない痛手の部分として受け入れるという所でしょうかね。
 まあ治安維持部隊投入して親ロシア派ではない人達を虐殺とかし始めたら本格的な侵略&周りの国に対して一方的な虐殺を行なう非道の国として認定される事になるので、その意味では全面戦争の方向へ動く可能性も強いでしょうけどね。
 落ちる所まで落ちれば、全世界が望まず犠牲しか生まれない核戦争に突入しかねない状況で、そこまで行くと中国も下手に動きが取れなくなるでしょうね。経済的にも大災害クラスに影響して行きますし。NATOとロシアが本格戦争している合間に台湾奪いに行けばロシア諸共NATOとの戦争に向かう可能性も否定できず、経済的にも戦争の形としても厳しい形になりますからねえ。NATOとロシアがぶつかるだけでも第3次世界大戦物ですけどね。

 さてロシア時事はサブという所でしたが、ようやく本題での猫の日に関した内容ですけど、癒し要素としての猫の需要は強く、犬と違って毎日の散歩等は必要無く、基本的な室内飼いである程度放置も可能な猫は犬に比べては飼いやすいという所もあって、人気が上がってネコノミクスという言葉も出てくるほどに経済効果は強いようですね。
 ただしそれでも生き物は生き物であり、安易な購入は猫にとっても人にとっても良い形にはならず、素直にネコカフェ等で楽しむような形にした方が良いとは思いますけどね。もしくは前に話したマンション自体で猫を大量に飼う形の猫マンションの建設などでしょうかね。
 それ以外の案として、猫と触れ合い癒される形でついでに猫との簡単な生活体験もできるという所で、ネコホテルという形式で、一緒に居たいとするホテルから選べるネコと一緒に泊って過ごせるという形を作り出しても良いのではないでしょうかね?
 まあ別途飼っているネコと共に泊まれる形でも良いですけど、基本的な所はホテル側が猫を大量に飼育や保護する形で保有するネコネコ状態からある程度人間に慣れさせて、宿泊者に対して1部屋1~3匹までくらいで自由に猫を選んで一緒に泊れるような形で猫で癒されながら泊まれる形式&猫と過ごす事を体験できる形で飼育に対しての大変さ等も同時に味わえる体験型の環境というのもありなのではないでしょうかね?
 さらに保護猫などの場合ではある程度頻繁に利用して宿泊者と猫双方がお互いの状況を気に入れば引き取る事も可能という形で、猫との相性を決められるような形で機能させても良いでしょうかね。
 ちなみにそのネコホテルでは食堂がほぼネコカフェに近い環境とする。(ただし猫が誤って人間用の物を食べられない形にはする。)

 あとは野良猫等の問題も結構ある所ですが、観光含めた形で無人島等に猫を大量に集めて猫環境維持の無人施設もいくつか作り上げて、人は船等でその周りから見て楽しんだりするという方向で猫の島で猫の楽園という形の人の立ち入り禁止の島を作り出して、遠隔操作含めたシステムで様々に猫の反応等を見て楽しめるような形を作ってみるのも良いかもですね。
 無人機ドローン飛ばせたり地上型で移動する形でカメラ搭載からある程度操作出来るような形で見て楽しめるという方向や餌やおもちゃ等を出して猫たちと遠隔に楽しめる形でできるビジネスとかもありかも知れませんね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 猫の日~終了~ネコノミクス





























 世界は物騒な状況が進んでいますが、今日だけは日本では平和な日の形になっていますね。
 日本での平和の象徴は鳩よりも猫になった? 身近で楽しめ癒される存在としては、鳩よりも猫の方に分がありますよね。ついでにネズミ駆除にも役立ってくれたり。 END
nice!(0)  コメント(0)