SSブログ

第2104回 スマホ連動スマートTV~あったら良いと思える未来のTV~ [新アイテム開発]

 さて今日は経済含めた経済促進アイテムという形として、現在性能がストップし始めているTVに関しての新機能等についての話ですね。リモコンとTVで情報連動が出来るのなら、TVとスマホでの情報連動の形も普通に出来るのでは?という、シンプルだけども実際の効果は絶大な形の話ですね。

 さて今日は時事に関しては特に無いです。ウクライナ戦争も依然続いていますし、NATOが助けないせいでウクライナ市民が20万人ぐらい大量虐殺されるかもしれない状況で、NATOがロシアとともに大量虐殺したも同然の状況になってもNATOおよび国際連合は人の命なんてどうでもよいと出来る集団なのですかね?
 国際連合もマリウポリの人々に対して、爆死するか餓死するか凍死するかを選べと突き詰めているも同然の状況ですけどね。助ける為の行動はほぼ何一つしていないのですから。
 助ける力があっても助けずに殺されるのをただ黙って見ている奴らも虐殺者の仲間ですよね?殺される側から見れば。つまり日本人もそういう意味では戦争せずに大量に虐殺を平気で行なえる民族だという所ですよね現実は。まあこの場合ロシアに制裁する全ての国家民族が該当しますけど。
 口では何とでも言いながら本心は虐殺を容認している国や民族等が大半という事ですよね。現実は。

 さて残酷な現実についての話の後は、気分ががらりと変わる所でのTVの未来についての話ですね。
 現状テレビの価値は下がってきているようですね。今日のそこまで委員会の最後の方でも悲しい現実が突き付けられていましたけども、民放等が比較的大画面で見られるとしても、テレビはただの出力モニターと違いがある状況でもあまりありませんし、様々な追加効果も現状TV向けの機能というわけでもなく、ただの出力モニターの延長線上の効果であり、スマートTVが代表的でネット接続の動画等含めた機能に単純スマホの大画面化等ですけど、TVとしての持ち味の意味よりも単純に大型出力モニターとしての意味が基本的ですよね?

 TVとしての意味合いを強く持たせるならば、民放等の多番組の形の強化にスマホとの連動機能をもっと加えていく事等が大事になってくるかと思いますね。
 TVの端末化はそれはそれで良いとしても、実際に持ち歩く端末はスマホ等なのですから、民放等の番組内の情報のデータを手軽にスマホに移す事が出来る形とかあると使い勝手をさらに良く出来るのではないでしょうかね?
 それぞれでデータを探したりする事は基本形としてあるとしても、民放配信番組等で出る情報を手軽にTV側だけでなく同時にスマホ側にも共有できるような形から、瞬時にネット予約が出来たり地図データでの道行検索ができるとか購入の形に電話番号等もすぐにスマホの形から掛けられるようにするとか応募系もすぐに出来るとかで、面倒な他の要素無くスマホに今見ている番組及びCMからの情報を得てすぐに行動できる形で対応出来るなら、人々の行動意欲の高まりも上げやすいのではないでしょうかね?
 それにこの形で情報を瞬時に受け取れるような形にすれば、何かしらの検索先や掛け間違い等が起こる可能性も減らせて、何よりも面倒な手間がかなり解消できるので、番組見てて気になる事があったらすぐにスマホから確認して間違う事無く行動して行けるようになれば、それは経済的な形に繋げ易い形になるでしょう。
 さらにその仕組みから番組からの情報発信の形を大きく変えたりリアル番組と視聴者での連動効果を高める流れから、バイト等の大型TV版募集とかTV型オークション開催とか最近ならばワクチン予約の形とかも面倒な手続きせずにワクチン会場情報があって気になる方は今すぐスマホでアクセスしたら予約に関する所まで直通できますとかいう形で使えば、かなりの人が楽に利用して行けるようになると思いますけどね。
 データ等をスマホに入れて、持ち寄る証明書をスマホで補えれば、大体の形は可能となるでしょうから、スマートTVをそれ単体の端末化として使うのではなく、スマホと連動させて証明書代わりやチケットやクーポンの代わり扱いで手軽に使えるような形にするのも良いでしょうかね。

 あとは討論番組とかお便りや視聴者の声とかでも外部ツールを用いる形以外に番組から専用のチャット形式に意見を出したり声を届けたり出来て周りの声とかもすぐに一目でわかるように見られる形等を作って、スマホからは他の外部ツールからではなく、参加して話して行ける形とかもありではないのでしょうかね?
 もちろんその画面はTVで区分けした場所の横側等に表示するとかで。みんなとチャットしながら動画見たりする形式の形を民放番組等でも展開してみたりするのもありなのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 スマホ連動スマートTV~終了~番組からの即情報即行動





























 正直普通のTVの番組等で専用の形からの皆で話し合ったり番組関係者とも話し合えるチャット形式の形等があると、普通のテレビ番組等においても参加したり他の人と意見を聞き合ったりしていく方向で楽しみやすく、いろんな意見を聞いて判断したりする流れにも出来るので、便利かと思いますけどね。
 そして参加する人の状況をどのレベルに設定するのかは番組側に任せるという形でね。スマホ形式から参加という方向なら、端末からの個人情報をある程度見て選ぶ事も出来るでしょうからね。どの程度まで公開できるのかでチャット参加できるのかどうかという所でね。
 情報完全非公開者には発言権が無いとかの設定。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感