SSブログ

第2116回 時事雑記 第3次世界大戦の気運強まる?プーチンの次の手 [世界問題]

 さて今日は時事雑記でウクライナ戦争から何やら不穏な機運が高まりつつあって、いよいよNATOとロシアの全面衝突が起こりそうな空気が出てきているという報道がありましたね。

 まだ本格的な所の情報ではないですが、ウクライナに攻めて苦戦中のロシアがウクライナを直接攻めるよりも厄介な支援国等が邪魔という形で、ウクライナに隣接するNATO加盟国に対して支援を出来なくさせる為の直接攻撃を行なう気配が出てきているようです。
 まあ支援できなくさせる攻撃とは言っても、それは=NATO加盟国に対する攻撃でしかないので、プーチンとしてはウクライナ攻めのついでであるからNATOに攻撃する気はないけど、NATO側は普通に加盟国が攻撃されるのだから一斉反撃の構えという所で、第3次世界大戦の機運が少しずつ高まっているようですね。
 まあポーランドに攻撃したとしても、核兵器あるからうかつに手は出して来ないだろうという核兵器持っていればアメリカに核ミサイル撃ち込んでも反撃される事はないだろうというような弱腰バイデンなら大丈夫と思うような節もあるかもしれませんが、普通にその状況でも動かなかったらNATOは意味無いですし、バイデンの世界的信頼も地に落ちますから、普通に第3次世界大戦案件ですよね。

 実質的な所ウクライナの支援としてはポーランドが大きく関わってきていますし、物資的にも軍事支援的にも隣国ポーランドの役割は大きく、さらに避難民たちも多くはポーランドにいて今後のウクライナに参戦する後の兵士になり得る存在が多数存在しているというのは、プーチンにとって脅威でしかなり得ず、プーチンが思うロシアの脅威を排除する目的として自分の管理下に無いウクライナ人は全員殺すという判断の下動く可能性が十分にあるという事ですね。
 だからプーチンの今後の動きとして、ウクライナ人を匿おうとするならそれはロシアに対する明確な敵対行為であり、ロシアに対する脅威を作り出そうとしている行為だからウクライナ人を引き渡さないなら問答無用で攻撃をするという主張が予想される1つに出てきているという事ですね。
 それに、流石に侵攻の脅威的な妨げになっているアメリカ等の武器提供も止めさせないと、ロシア軍の被害が甚大な物になって行くから、その辺りもついでに攻撃して破壊し尽くしたいという思いもあるのでしょうけど。
 ウクライナを攻め落とすのに邪魔な部分も同時に攻撃するけど邪魔するなよ?とプーチンは思って行動するかもしれないとして、NATOは警戒の色を1段階さらに強め出しているわけですね。

 核兵器や化学生物兵器も使いだしたらプーチンは止まる事を忘れてNATOにも遠慮なく使いだすでしょうし、完全なる全面戦争が近づいているような状況でもありますね。プーチンの行動は既に一線を十分に超えていますし、今更核兵器使おうが生物兵器使おうが殺されるウクライナ人の数が多少上下するだけで、非人道に虐殺される状況が変わる事は何1つとしてないですからね。
 既にこの戦争はウクライナ人が全員死ぬかプーチンが政権から倒れ伏すかのどちらかしか終わる事はない戦いへと変わっているのですから。プーチンがウクライナの大部分を支配下に置いた所で、支配出来ていない所や避難した先から必ずウクライナを奪還する為の動きが出てくるはずですから、その形で戦争が終わることはあり得ないですし、プーチンも完全制圧が出来ない限りは既にそれ以外の選択肢はないという背水の陣状態ですから、プーチンが倒れない限りは戦争はいつまでも続いていく。
 そして戦争が続けば続くほどウクライナ人の民間人に犠牲が増え続け、経済的含めて周りへの影響度は日増しに悪くなっていき、それによる死者や経済不況も出てくるでしょうから、プーチンが早期に倒れない限りはこの世界の今の闇が晴れない状況にあるという事ですね。
 まあ現状ロシア経済は急速に悪化しまくっていますけどね。一部物資不足に若者や金持ちなどの脱露に加えて、プーチンの側近たちも次から次へと沈む船から逃げ出すように消えて行っているようで、軍事関連の大臣もなんか消えたようですね?
 そしてプーチンの暴走が続く中で、側近の中からもプーチンの暗殺計画が組まれ始めていたりして、暴君とそれにやっていけない者での国内不協和音での対立も激化し始めていますね。

 まあプーチンとしては、どこかで第3次世界大戦の引き金を引いて、その責任をNATOに擦り付けてNATOが突然攻めてきたと国民に伝えて、国民総動員で軍隊強制重用させて兵員補充をして、本格的な国家戦争の手駒を増やしたいという思惑もあるのかもしれませんけどね。
 ウクライナが現状そうなっているようにプーチンとしてもロシアがNATOから侵略攻撃を受けたから国民総出で反撃に出ようとかすれば、プーチンの言葉を信じる者達は行動に出て軍人に志願して戦力を少しでも補充できるでしょうから、その辺の補充も含めてウクライナ侵略を進ませながらNATOともある程度やり合う形を取ろうという可能性もありますね。
 それはロシアの為ではなく、プーチンの意地と尊厳の為に国民の命を戦争に注ぎ込むある種の虐殺行為です。国の為ではなくプーチン個人の為に人の命を大量に消費しようというのですから。
 この状況ならさっさと脱露を進めた方がよさそうですよね。知り合いがロシアにいるというのなら、変な命令で戦争に強制的に行かされそうになる前にロシアを脱出させた方が良いかもですね。残ると戦争に行かされるか牢屋に入れられるかという選択肢ですよね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 第3次世界大戦~終了~ウクライナ人とプーチンの戦争





























 いざ第3次世界大戦が勃発したら飛び火が日本にも来そうですよね。日本にもアメリカ軍基地がそれなりにありますから、それ狙って北方領土付近にあるロシア軍が行動起こして北海道を中心として戦闘状態に陥る可能性も出てきますから。それか先にアメリカが動いて近くの敵を排除する方向で、戦闘が行われる可能性も出てくるでしょうから、ウクライナ支援している日本も十分に飛び火を食らう可能性がありますよね。
 ただしそれは状況によってはその際にロシアから奪われている北方領土を奪い返す良いチャンスになるかもしれませんけどね。相手がさらに攻め込んできたなら追い返すついでにさらに奪われた領土を実力で奪い返す占領地奪還をする良い機会にもなりそうですからね。どうせ軍隊が存在していて攻撃してくるなら無力化&ある程度制圧しなければいけませんから、攻撃されたならばアメリカ軍と共に打って出るというのもありでしょうね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感