SSブログ

第2119回 スマホのAIサポート~インテリジェントデバイス~ [授業・雑記]

 さて今日の話は今朝のニュースでスマホ所有の低年齢化が進み、それと同時に犯罪被害に遭う子供も増えているという事での犯罪防止及びスマホ活用においてのサポート等も行える形での便利な機能の形として、アプリとも一線を画す形でスマホに必ず入れる必要のある形でのAIサポート機能によるスマホでのインテリジェントデバイス化(知識ある端末)をしていく方向で行くならば、子供から高齢者まで幅広くスマホを扱いやすく犯罪から守り楽しみやすくさせる形に出来ると思いますね。

 さて時事としては、バイデンプレジデントがポーランドで言った失言?とも取れる問題発言にプーチンが怒ったという事での失脚を望んでいるかのような発言でしたけども、誰しも人である限り不老不死が実現されない限りはいつか必ず失脚して居なくならされるわけですから、そこまで激怒するのも余裕のない証拠のようにしか見えませんね。
 北朝鮮の独裁者も有名どころでもう3代目ですしね。永年独裁者に君臨し続ける事は現状不可能ですから。名誉役職で発言権ない形ならできるかもしれませんが、そんなのを望むバカな独裁者も居ないでしょうし。
 そしてプーチンロシアでは、日に日にクーデターの可能性が高められているようで、前線の兵士までもが嫌気がさしたのか上官を戦車で轢き殺そうとしたり、今まで数々の暗殺命令を実行してきた部隊までもが今回の失敗の責任を勝手に取らされそうだという事で半ば自衛的にプーチン自体を逆に暗殺しようと目論んでいるとかいう情報まであって、ロシア内部情勢が非常に怪しくなっている状況ですね。
 そしてロシア内部及びアメリカ等の判断では、生物化学兵器の使用が状況を大きく変える一手となるようで、クーデター(暗殺含め)の発生かNATOとの全面戦争が起きるという形になるようですね。

 それでは本題の話に移って行きますけども、今回のサブタイトルのインテリジェントデバイスというのは、一般の言葉としても存在して機械等もあるようですが、私としての認識はアニメのキャラ?(まあ一応の所現実の物の進化版という感じですが)とも取れる魔法の発動媒体に人工知能が備わっており、その人工知能が自分で考えて自己行動を行ない所有者の身を守ったりサポートを行なうという感じの状況で、それも1つの情報端末の扱いでもあるので、スマホにその機能を持たせられれば、子供にも高齢者にも優しい形として機能させられるのでは?という内容ですね。
 まあ限定的な所で最近の一部PC等には備わっている物もありますが、あれは基本的に所有者が操作行動権を与えないと動かない機械的な部分が強い物ですので、それとは違って完全に所有者が操作を行わずとも自動的に行動を行ない、AI自身が考えながら所有者にとってより良い形で犯罪等からも守れるようにという形で動けるシステムという感じですかね。
 まあAIサポートとしては完全上位型として現在の所は見られて、存在の形を危惧されたり人の管理になるのでは?と恐れられたりしていますが、無知識な人や騙されやすい人に子供やお年寄りの目線に立って考えるならば、必須のシステムであり、年齢による機能制限の形と一般的な判断が可能な大人ならばON/OFFも機能の限定使用等も可能という形で、子供や高齢者は完全に守る方向で普通の大人の形ならある程度サポートの状況を変えられるようにする形なら全面導入させていくようにしても良いと思いますけどね。
 基本的に子供や高齢者には嫌といっても強制的な介入で、犯罪等から守り使用においてのサポートはしながらも犯罪等に巻き込まれない程度で色々行動できるような形で、常に見守ってくれる物が存在する状況でならば、便利に使わせて行けて知識等も得やすい方向に働かせるようにも出来るでしょう。
 基本方針は管理というよりもサポートという方が馴染みやすいですし、結果としてそれらは裏表でしかない形であり、裏表で片方だけ見て忌避するというのは、初心者等に仕事を教える事もそれはサポートではなく管理束縛という形にもなってしまうので、裏表のやり方次第ですよね?
 結局このAIサポートに関わる部分での私が思うインテリジェントデバイスの形もその機能の形を作る人と使っていく形でどれだけ人工知能とうまくやって行けるのかという所での人の向き不向きでしかないわけですからね。
 サポートの裏側は行動管理であり、行動管理の裏側はサポート支援ですからね。それがどう変わるのかは作りそして使う人次第であり、AI自体がそれを勝手に変える事はない。 AIがおかしくなったという形の大概は人の在り方がおかしいからそうなるのであり、AI自体は最適解を目指したり元の行動方針による最適な行動の形を取るだけですから。

 ただしAIも自己学習を重ねて進化して行けば、犯罪や違法行為から守るだけでなく、本人が望む物を見つけやすくしたり話し相手やカウンセラー等としても機能させていき、人とは違う友達ともパートナーとも言える存在として人の形をより上げていく存在にもなるでしょうね。
 機械AIによる完全支配の世界なども妄想したりするでしょうけど、それの裏表はその人に合わせた生涯の心の友となり得る存在にもなる可能性があるのですよ。それは、人が誤った方向に進むのを全力でもって止めてくれる最高の友でもあり、裏表で見れば人が誤った方向に進まず平和な世界を維持できるようにする管理とも言える物でもある。
 どちらと見るかは人それぞれですが、少なくともどちらにおいても不幸な人の数が今よりも減る事だけは確実に言える事です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スマホのAIサポート~終了~インテリジェントデバイス





























 ちなみにインテリジェントデバイスの機能の形としては、文章や音声で常にやり取りが可能な形で、必要な機能やアプリの起動等も行なってくれる形からアプリの操作からサイトでの情報入力等も全部サポートしたり文章や音声などから代わりに行なってくれたりもするという感じで、目に見える存在ではないけども常に寄り添って見守っていてくれる形で、最新情報等も教えてくれたり犯罪に関わる事等もリアルタイムに守ってくれる形から、ゲームアプリ等のサポートまでという感じでしていくと便利にも人によっては多少邪魔にも思える感じになるでしょうかね。
 まあでも代わりに操作を自動で行なってくれるというのは別の面で見ると非常に便利ですし、カメラの自撮り機能とかも完全サポートしてくれるとかいうのであれば、ミスなく最高の形を取る形にしやすく時間の無駄も省けたりして良い形にもなるでしょうかね。
 あとは動画系での編集のサポートとかも不慣れな人等もさらにやりやすい形でサポート及び練習学習もしやすい形で教えてくれるとかいうのでも良いかもしれませんよね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感