SSブログ

第2124回 報道特集雑記 壊される兄弟関係 [世界問題]

 さて今日は報道特集からの内容ですね。まあ基本的にウクライナ戦争の状況が一旦落ち着くまではこの悲惨な戦争についての語る番組にもなりそうですよね。タイミングとしてはロシア側が設定している5月初旬くらいまでには一旦停戦が形作られる可能性はありそうですけどね。
 それでも、番組中のウクライナの話の最後でまとめられた所であるウクライナ人とロシア人との仲の良かった兄弟関係はこの戦争で徹底的に破壊され尽くして、少なくとも100年の間は修復される事無く、ウクライナ人のロシア&プーチンに対する憎しみの心で対立状況へとなるでしょうね。
 民間人も女子供も関係なく虐殺を尽くして、戦争犯罪もしまくり強奪やらレイプやらもしまくっているという事ですから、ただの平和な生活を破壊するだけの侵略者という見方にしか見られないでしょうからね。
 プーチンが本当に賢ければ、こんなバカな戦争をしてお互いの関係が壊れるような事はしなかったでしょうね。プーチン自体がナチズムに囚われてしまったから賢さは失われたとも言えるのでしょうけど。
 やっている事は愛国主義で情報統制し徹底管理で独裁者を信じ込ませる方法であり、こちらこそが現代のヒトラー以上の存在ですよね。その上で元々の兄弟とも言える存在に対して虐殺の限りを尽くしまくっているわけですから、プーチンの行動指針こそナチズムであり、自分たちがやっている事を全て相手のせいにして行動している。
 別の意味でウクライナを中立地帯にする事は戦争をせずともする事は出来たはずですし、元からある兄弟関係の心がある限りウクライナの民主主義を認めつつも兄弟仲良い関係を続けようという形で進めて行ければ、十分にNATOに対する中立化をしていく事は出来たはずですけど、いささかナチズムが過ぎてウクライナも完全に支配しないと気が済まないという状況に考えが行った為に賢い判断が出来なかったという所ですかね。
 民主主義の形すらもうまく利用するという方法が出来なかったのがプーチンの限界点ですよね。本当に賢いならば、相手の利点も容認した上でその力を引き込めるだけの戦略が出来るはずですからね。

 ウクライナ戦争の戦況に関しては、首都キーウ北部での戦いはロシア軍が苦戦中で少しずつ撤退しながらも機を狙う形での動きとなり、東部戦線を中心としてロシアが戦力集めて一気に落とそうとしているという所になっているようですね。
 それに対してウクライナ側も戦力を集め直したりしての防衛ラインを構築するような形で、戦争はまだまだ終わる気配を見せず、双方での犠牲や民間人の死者はまだ増加する傾向が強いという所ですかね。

 それで少し前にロシア国内での戦線に程近い燃料貯蔵施設がウクライナ軍のヘリに攻撃された?という報道が出ていて、ウクライナ側はコメントを控えていましたが、状況的にロシア軍が意図的に破壊した可能性は薄く、ウクライナ側としても包囲されている中から貴重なヘリ戦力を出してまで狙う形は薄く、確かに破壊出来れば一定の状況好転にはなるかもですが、そもそもロシア軍が包囲している中で抜ける事は大変難しいという状況ではどちらがやったとも言えない状況ですけど、最近のロシア軍は既に指揮系統や若者ロシア軍の行動が戦争放棄系統に動きつつあるので、これもその一環である可能性も否めませんよね?
 わざと戦車等の燃料だけ減らす動きをしたり、命令してくる上官を戦車で轢き殺そうとしたりする行動も出てきているロシア軍の状況だと、ロシア軍側の燃料貯蔵施設を破壊出来れば戦闘に向かわなくてもよくなるのでは?と考えるロシア軍が出たとしてもおかしなことはないでしょうから、案外その戦いに行きたくない者たちが直接の燃料弾薬補給をするとか言って後方に一旦飛んで、破壊したとかいう状況があってもおかしくはなさそうですよね。
 そんな軍記命令違反が起きていたとしてもロシア側では真実なんて公表する事出来ないでしょうし、ウクライナ側のせいにするいつもの形になっているだけかもしれませんよね。

 戦争での指揮系統の不足やら未熟な兵士の駆り出しに指揮系統将校等の無駄死に連発とか全部人だから起きる事であり、さらに人であるがゆえに完全なる命令は受けられず、民間人への強奪やらレイプ等も起きるのも全部人であるからであり、これらが全部ロボットであったならば、無用な戦争犯罪や命令違反等は起こる事も無かったという意味では、この戦いを現代で起こす事こそが完全に愚かですよね。
 独裁者で支配を基本軸とするのなら、最も指揮が届きにくい場所は軍隊であり、なおかつ敵に寝返られてクーデターでも企てられると大変な場所でもあるので、こんな所に人を配置して戦おうとする事自体が現代戦において非常に愚かでしかありません。
 行なう為なら一時的にでも民主主義の形からロボット技術戦力増強の形で力を高めてからやるべきであったと思いますからね。 支配をより高めたいならもっと中国を見習う事でもありますよね。まあ完全に見習おうとしてもあちらも現状欠陥アナログ部分多すぎですが。最先端技術の粋が泣いているアナログぶり。
 飛行ドローンは軍事偵察にも使えますが、指揮系統を伝達させる為にも使えますからね。状況的にはほぼ簡易ヘリという扱いにもなってくる。安価で大量生産が可能な現代においての簡易ヘリこそが飛行ドローンでもあると言える。 飛行ドローンに通信基地局搭載させたりしても使えますしね?
 あとは飛行ドローンが本当に大量にあれば囮兼先行攻撃部隊の形に使う事も可能。火炎瓶くらいなら普通の小型ドローンでも持ち運べるでしょうし。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~壊れる兄弟関係





























 この戦争はプーチンが倒れてロシアが平和的な形になるまで、戦争が起こり続ける韓国と北朝鮮のような状況になるのでしょうかね? そもそもロシアプーチンが思う東部ウクライナ占領だと、確実にやっている事はドイツに東西の壁を作った形と何も変わりませんからね。ソ連時代の壁を再建したくてやった状況にも見える。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感