SSブログ

第2142回 一休み 焦るロシアの兵力不足 [休憩]

 さて続け様の休憩回です。前半ロシアの事、後半いつものゲームの話ですね。

 それでさっさとウクライナ戦争での形についてですけど、東部ドンバスの戦いが本格的になって激化しているようですけど、ロシア軍戦力自体は依然高いままですが、代わりに兵力と士気が低下中のようで、核戦力を始めとした軍事兵器戦力は世界でもトップクラスの実力ですけど、それを動かす兵士の数と士気の形は現在かなり落ち込んでいるようで、ただでさえ少ない兵力がこの戦争でさらに失われて、多少強制的にでも市民兵放り込まないと戦線が維持できないような状況になって、兵力かき集めに必死になっているようですね。
 それでウクライナ人の奴隷兵を使ったり、ウクライナ人の女子供による人間の盾で用いたり、果てはロシア国民に詳しい事情を知らせぬまま訓練させずに低賃金で最前線に送ろうとしたり独裁者の権力欲しいままに民間人をウクライナロシア関係なく虐殺する勢いで戦争に勝とうとしている状況で、ロシア国民も騙して虐殺しているというのは、既にロシアの国王ですら無いですよね。
 ただのロシアのトップに君臨しているだけのテロリストの王様でしかないですよ。国を乗っ取ったテロリストでしかないです。守るべき国民すらも虐殺する愚王ですから。自分の目的の為ならロシアの若者も平気で捨て駒にして虐殺して笑っている狂王でもありますかね。
 状況的にはウクライナへ戦火を広げるだけじゃなくて、ロシアの国力をも低下させながら戦争をしようという目的で動いているような状況であり、ある意味ロシアの民族においても敵であるような動きですよね?宗教すらも操って平和なロシア正教会を潰して戦争の道具として宗教を扱おうとしているわけですし、ソ連がやろうとしている事と正しく同じであり、例えウクライナに限定的に勝ちでもしたら次はほぼ確実にNATO加盟国に対してもロシアの物だと戦争を仕掛けに入るでしょうから、さっさとNATOはこの良い機会に攻め入った方が良いと思いますけどね。
 プーチン氏は強がりかどうか不明ですけど、経済制裁は失敗だと言っているわけですし、実際の所都市部は被害を受けているでしょうが、それ以外の町や村に至ってはほぼ被害0に近いようですから、ロシア全体で見れば経済制裁の効果はいまだ見えない形で局所的に起きているに過ぎない状況ですからね。
 ついでに言えば、ロシアの輸入が減っても輸出産業は未だに天然ガス等で普通に行なわれており、経済制裁で受けるダメージ以上に今になってもロシア資源を購入する国が多いから気にする必要も無いという状況が発生していて、それがロシアの戦争を続けられる理由にもなっていますよね?
 結局現在の世界は、ウクライナには武器支援をロシアには天然ガスの購入等での経済支援を変わらず続けているだけであり、見掛け倒しの経済制裁で戦争の長期化とウクライナとロシアの関係無い国民が虐殺されまくる状況をのんびり傍観している本当の極悪人共という状況に他ならないという事ですよね?
 国際連合自体が虐殺起きて1番喜んでいる最低集団なのでは?マリウポリの人々助ける目的意識が本当にあるのなら、多少強硬でも民間人救助の部隊を編成して強制的に現地へ向けて独断行動させて、それに対してロシアが妨害及び攻撃してきた場合、それは国際連合全体に対してロシアが一方的に攻撃してきた事と同等として扱う事にして、国際連合の平和維持部隊を邪魔するロシア軍排除の目的で行動に当たらせるぐらいの対応で持って行動するという形にも出来るはずですけどね。
 さすがにその状況でロシア軍としても国際連合の平和維持部隊とまで戦う余力はないでしょうから、独断行動してきたら道を開けるしかなくなるのではないでしょうかね? そこで攻撃したらそれこそマリウポリ陥落が達成できなくなるでしょうからね。
 それに、民間人だけでも国際連合主体でウクライナの意思関係なく動いて救出に入るだけなら、むしろロシアの目的達成にも貢献しやすいはずですけど、それでも民間人虐殺の方が本目的だと言い張るのですかね?
 基本的に本当に平和目的で民間人だけを助けたいというのなら、ウクライナ関係なく独断で動いてウクライナを関与させなければ良いだけです。それでもロシア軍が邪魔するなら平和維持の下邪魔するテロリストを排除して道を開ければ良いだけですからね。あくまで相手が先制攻撃してきたという事実を引っ提げての行動であれば、ロシア軍が相当バカで世界全体と戦争する勇気が無ければ攻撃なんてできないでしょうからね。
 まあ攻撃したらそれこそ戦争自体に勝てなくなるでしょうけど。むしろ平和維持の活動をさせて民間人引き取ってもらった方がロシアとしては戦争を有利に進めやすいとも言えるのでしょうけどね。
 そこまで戦況判断出来る知識人はロシアの戦略指揮官には居ないという事ですかね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシアの兵力不足~終了~国連の民間人救助は言葉だけのフェイク?





























 さて後半はいつも通りに今プレイ中のゲームの話ですね。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、リーグ大会中である事以外特に何も報告する事が無くなりましたね。楽しめる要素がほぼ何も無くなってしまっているので、GWに何かやってくれるのかな?という所で終わりという感じです。
 次にエンジェリックリンクに関しては、現状のんびりとした感じが普通に漂っていますけども、手軽な集金系ガチャがいくつか来ていたりしますが、GWまで待ちましょうという動きで地味な感じがする所ですかね。
 あとは私の方でようやく来週ぐらいにはレベル100に到達できそうな所となってきました。1つの到達点であり、現在の所は通過点の1つでもありますけどね。それでようやく高難易度連戦ダンジョンのラスボスに向けた適正レベルになるという所ですね。…まあ時間掛ければそれ以下でも挑めるのですけど、ボス戦だけで1時間近く掛かりそうという情報の下、諦めました。普通に適正レベル越えてから挑もうと思っています。

 そして最近新たに始めた天啓パラドクスというゲームに関してもさわりの感じに関しての話ですね。
 ゲーム自体はシミュレーションRPGでのタクティクスバトルというのが基本としてあり、女の子たちが戦う以外にプレイヤーは直接は戦いませんけど、モンスターを仲間に率いて戦う感じでのモンスターテイマーみたいな感じにはなっていますね。
 基本最大戦闘人数は5対5の戦いで、それに+して、自陣営はモンスター召喚が出来るので最高10対5という形で敵と戦える感じになっています。ただし味方モンスターは完全に自動行動で動くので、実質5対5は変わらないという感じですかね。味方モンスターもたまに動きとして邪魔に思う所もあるので。壁としては十分だけども。
 それでガチャの方は、ダイヤ石の形式で1回分300で10回分で3000石が必要な形で、現在プレイ中の他のゲームより2倍多い感じで、現在代や配布量もそれなりに多いからまあイーブンという所だけど、初期ボーナスが消えたら普通にガチャしにくいゲームになりそうな感じはするね。無課金では。
 少しでも課金できるなら大量にダイヤ石が入手出来る機会が結構用意されているので、基本微課金以上推奨のゲームに見えるね。ゲームの戦闘バランスから見ても無課金でやるとストーリー進めるのも時間かかりそうな感じであり、最初から用意されている高難易度系は全部無視しないといけないレベルで大変。
 普通にレベル上げるだけでは辿り着けない感じで、ガチャ運もしくは課金力が必要になってくる。
 ただしガチャに関しては現在初回分だからかガチャチケットが大いに入手出来て、1枚でも使えるけど10枚貯めてから使うと普通にダイヤ3000石のガチャと同じ待遇で回せる事になるので、それなりに便利であり、最低でも週に5枚以上は入手可能で、2週に1回は石関係なくガチャを回せる所は良い所かな?
 あと天井システムも普通にあるけど、10連ガチャ15回(ガチャチケ10も含む)で1天井となり、最高Sランクチケットを1枚入手できる形から回せるという感じですかね。
 これは恒常とイベントは別計算での天井の形となり、通常ガチャチケとは別にイベント用ガチャチケが出されたりしてそれぞれでしか使えないので、基本的にダイヤ石はイベント優先で回して、通常ガチャチケは恒常ガチャで回して地道に天井目指す形が基本かな?
 そして恒常ガチャで無料1回分が毎日回せるけど、それとは別にイベントの方で有料1回分が安く毎日回せるけど、魅力は0です。素直に10回連続で回さないと天井出来ないので、1回回せば確実にSランクが100%やってくる豪運でない限りは回さない方が良いです。
 あとゲーム部分で話すべき内容は、放置周回系があるという所ですかね。ゲーム終えても設定回数分自動周回できる機能で、普通の自動周回とは違う所で遠征周回と言って、推奨戦力を超えてさえいれば、どんな低レベルキャラをメンバーに入れていても必ずクリアしてレベルやアイテム集めて来てくれるので便利に楽に回せますね。
 現状スタートアップボーナスとか結構やっていますけど、無課金だと相当運が無いとストーリー進めるのも少し大変なレベルできつい感じのゲームですね。以上 序盤の簡易まとめ終了 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感