SSブログ

第2149回 一休み ウクライナ戦争の終焉は勝負が決まるまで [休憩]

 さて、続け様に休みという感じですが、今日は時事雑記の感じが強い休みですかね。
 日本の安全腑抜けの海難事故というのも政府の判断基準も会社側の判断基準も甘々だから起きた事だという所でしょうかね。安全性に関して最低限以下でOK出すようなレベルでは人は助けられない。
 一回政治家さん達には寒い時期の北海道の海で救命胴着付けた状態で海に浮かんで1時間耐えて見てと言ってやれば、すぐにでも安全基準を変更するでしょうね。まあそもそも救命胴着だけでの状態だと、すぐに救助が来るならばともかく、そうでないならばボートやボールやテント等で中に入って守られる形の物もセットでないと、発見されるのも大変ですし救助を待つ間も大変ですから、小型中型は個人用も必ず搭載して、大型はボートを必ず搭載させておくなどの安全対策の基準をより強める必要があるでしょうね。
 起きないように祈るのではなく、起きた時どう対処出来るのかという方を重視して考えるべきです。まあ欲を言えばヘリや飛行機なんかにも同様の備えが欲しい所ではありますけどね。衝撃吸収エアクッションの中に入れるボール形式の救命装備とかね。
 ついでに耐火性能で座席から展開出来るとかで守れる形なんかが取れると、墜落でも死亡するリスクを大きく下げる形にも出来そうですけどね。念には念をという精神。

 それでウクライナ戦争の終結に向けて考える世界の状況ですが、基本的にはっきりどちらかが勝つまで戦争は止まらないでしょうね。ウクライナとしてはこの状況ではっきりとした戦争となり、欧州諸国の援助もあり、共にロシアに攻め込まれそうな所での同盟関係もはっきりしてきた所で、完全にウクライナ国内から追い出すまで戦争を止める気はないでしょうし、ロシアというかプーチンとしても最終目的であるウクライナの完全占領制圧に成功するまでは振り上げた拳を降ろす事が出来ず、既に多数の犠牲伴って少しでも下がろうものなら国内から批判と反戦の機運が一気に高まるでしょうから、どうにかして取れる所を確実に奪って行こうとするでしょうね。
 現にロシアは次の目標地であるモルドバに対してもウクライナ侵攻と同じ理由で攻め滅ぼそうとしていますし、戦火を広げて世界大戦にする気満々でこの状況を進めているような動きになっていますよね。
 それらの後はほぼ確実にウクライナ最大支援に近いポーランドを滅ぼそうと動いてきて、確実にNATOともぶつかる事になるでしょうし、現在フィンランド方向でもにらみ合いから軍事衝突の恐れも出てきていて、プーチンが生きている限り戦争が終わる事はなく何度でもチャンスある限り虐殺と破壊の戦争を繰り返そうとしているという事ですよね彼のヒトラーやソ連の行動になぞらえる形で世界の覇権を奪取すべく動こうとしている。
 たとえ一時的にウクライナと停戦が出来たとしても、その状況は前にも作られていて、一方的にプーチンが破って再度攻める状況になったのと同じように何度も繰り返される事でしょうし、ロシア軍や親ロシア領民がいる限りプーチンは何度でも戦争と虐殺を繰り返す気のようですから、完全排除して攻め込む事はロシアの破滅に追い込む事だというような軍事力でも見せない限りは、プーチンはいくらでも世界大戦でも核戦争でも引き起こそうと動くでしょうね。
 何が何でも早期に潰すなりウクライナの防御力を最強クラスにしないと、最終的なウクライナ戦争は終わる事がない。つまりプーチンが倒れるかウクライナが核戦争にされてもロシアに負けないと言えるだけの軍事力を持たない限りこの戦争は本当の意味の停戦にまで持って行く事自体難しいと言える。

 あと、今回の戦争はドローン戦争ともいわれるけど、AI搭載させてのドローン兵器は恐ろしいとかいうけど、人の形をしていても普通に情け容赦なく女子供関係なく虐殺の限りを尽くす人の方がよほどAIドローン兵器よりも凶悪であると言えるのではないでしょうかね?
 ついでに女性に対して言えば、人である場合レイプされて殺される可能性まで出てくるので、普通により嫌らしく凶悪なのは機械よりも人ではないでしょうかね? そしてAIドローンを使うのはもちろん人であり、AIドローン等が勝手に暴走でもしない限り人を殺すという命令を与えるのは当然人でしかないので、結局使われる機械は機械でしかなく、使う人間の命令次第で人でも機械より凶悪に残酷に人を虐殺していく存在にもなり得るのだから、AIドローンだけを危惧するのは間違っていると思いますね。
 ついでに言えば、人を殺すAI兵器が作れるのならば、逆に人の命を守るためのAI兵器も作れるはずであり、その辺無視して議論を勝手に進めるというのは、実はドローン兵器を密かに入手してアドバンテージを得たいとする国々の思惑が強くあるのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ウクライナ戦争~終了~ドローン戦争





























 さてこちらではいつも通りに今プレイ中のゲームの話をして行きます。
 まずアサルトリリィラスバレに関しては、ストーリー方面までどんどん削れてきて、キャラゲーのはずなのにバトル一辺倒な方向にされてきていて、微妙さが際立つ状況になってきていますね。そしてプレイヤーの課金控えも激しくなってきていて、運営は方向性を完全に間違えている状況でサ終がいつになるのか?という事が気がかりなばかりの状況ですね。
 完全にストーリー撤廃したら多分7~8割のプレイヤーが消えるでしょうね。

 次にエンジェリックリンクですが、ようやく区切りのレベル100に到達出来まして、基本的な高難易度にも気軽に挑める感じにはなりましたが、より高難易度は普通にレベル上限の数ほどあるし、挑めるレベルとは言ってもまだクリアには時間かかりそうな所もあるので、次のレベル段階来るまでしばらくはレベル上げを継続しつつ楽に進める所でプレイしていく感じですかね。
 とりあえずこのゲームは人権系のキャラがいない事は嬉しいのですが、その代わり意外な所で低ランクのキャラが生きてくるステージとかバトル場所が出てくるので、きちんとある程度キャラ育成していないと、高レベルでもつまづく所がこのレベルから多々出て来まして、無視していた低ランクキャラの育成の入りと資金繰りで大変さがレベル100付近から再スタートという状況になってきました。
 別にこれらは課金しなくても普通に入手できるキャラで使い分けでの形になりますから、ある意味課金キャラがいればある程度楽楽な方が課金が出来る人にとっては良いのかもしれませんが、このゲームは本当に低ランクにも光がバンバン当たって使う必要もあったりするゲームですね。
 まあ最近は課金キャラというわけでもなく無課金でも普通に入手可能なガチャから入手可能な高ランクキャラの強さも上がってきていますけど、どれも必須級でもなく、使い方によっては強いというだけですから、編成や育成の順番を本当に考えさせられるゲームですね。

 そしてお次は新しく始めた天啓パラドクスですが、前にも無課金より微課金以上の方がいいと言いましたが、どうにもある程度普通のレベルでプレイするには1ヶ月3~5万円ぐらいは課金出来る人が標準設定にされているようなゲームの感じですね。
 そしてこのゲーム普通に最高位のSランクぐらいしか人権ないような感じであり、さらにそのSランクでさえも複数入手で強化しないとまともに使えないような形にされていたりで、とにかく課金必須クラスでのバランス設定なゲームの感じですね。もしくはよほど運の良い人。
 というのも、イベントのボス戦が出てきて、レア度2番目のAランクキャラの完全強化状態で挑んだところ1撃で倒されまして、攻撃の弱点とかは無かったのですが、それでも通常耐性でAランク完全強化キャラが1撃で倒されるゲームバランスって、Sランクキャラしか人権ないと言っているようなものですよね。
 そのSランクキャラでさえも複数入手で基礎強化しないと普通に苦戦するレベルであり、課金しまくらないと普通にも楽しませないよ?と言っている感じが強いゲームですね。
 まあとは言え現時点でのストーリーモードを進めるだけなら無課金でもどうにかなると言える?所での状況で、場合によってはもう少し進めると、もう無課金ではストーリーすら読み進めるのが不可能になるかもしれませんねこのゲーム。
 なので、GWの状況を見ましてプレイ続行するか検討中な私です。それにこのゲームなにかと課金圧が強い感じであり、最初から集金目的な部分も普通に見える状況ですね。それでも現状人気が高いのは、少しでも課金が出来るのならそこそこ以上に楽しめるからという所でしょうかね。
 まあ初期ボーナス含めて軽く楽しんでポイするというのでも良いのかもしれませんけどね。あと、お姉様系が好きな人にとっては良いゲームでしょうね。Sランクは7割ぐらいそれですし。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感