SSブログ

第2161回 ロシア戦勝記念日 ウクライナ戦争の行方 [世界問題]

 さて今日はロシアで対ヒトラーとの戦勝記念日が行なわれた日という事で記念パレード等が行なわれたという事ですけど、世界が望まない戦争発言は取り敢えずなく、プーチン側としても第3次世界大戦というかNATO側との本格武力衝突は嫌がっている様子でしたね。
 まあ現状ウクライナ相手に手こずっている状況で、NATOと本格的にぶつかれば核戦争でやったとしても最終的に勝利に向かう事は出来なくなるでしょうから、現状は戦わない方向で進めたいけども、ウクライナへの支援はガンガン行われていて苦戦中だから微妙な雲行きという感じかな?
 アメリカとしてもロシアの軍事力を落とす発言し出して、ウクライナ人を犠牲にしてロシアの戦力弱体が出来るなら万々歳と言った感じで、ウクライナ支援を強化する感じなのでしょうかね。その方向で行くと、台湾有事や日本有事でも似たような方向でやる可能性もありそうですよね。現地の人達を犠牲の台頭においてアメリカは安全な位置からふんぞり返って支援だけする戦争仕掛ける蛮族国家とあんまり変わらない立ち位置をキープしようとしているという事ですよね。
 基本的に人権問題や民間人の安全等もどうでもよいというスタンスで。自国優先主義であり、トランプとあんまり変わらない様子も見えて、結局アメリカの立ち位置は後ろから支援するだけの大国という感じで、自分の身は自分で守るしかないから世界中が核保有国になっても仕方がないというのがアメリカの残念な世界平和な所ですかね。
 そしていつか取って代わられる時に世界中からアメリカに向かって核兵器の雨が降り注ぐという所に。
 世界で戦争が無くならないのは、後ろでアメリカが戦争を煽っているからという形が未来に起こりそうな所でもありますからね。アメリカは現状どんな時においても戦争を止める動きはほぼ無く、戦争が起きてから軍事支援で自分たちの被害最小限に現地の人達を犠牲にしながら戦っている状況が多く、軍事産業も儲かっているという所から実のところ戦争が起こる事がアメリカにとって有益な感じからウォークリエイターはアメリカにこそあるのではないでしょうかね?
 それに世界が気付き始めたら今度はアメリカが悪の存在として断罪される事にもなりそうという事ですよ。現在はプーチンが悪の台頭となっていますけど、無益な殺生を好む戦争を行なっているからであり、現状アメリカのバイデンよりもプーチン個人の方が悪だという所での形ですよね。

 まあそれでプーチン個人に関しては病気に侵されている説もあり、どうやらがんの治療が必要な様子で、近い内に腹心に一時全権委任して治療に専念するとも噂が出ている様子で、その腹心さんはプーチンと心を共にする人だそうですけど、プーチンよりも戦争に前のめりな人でもあるようで、今以上に無茶な戦争攻撃指示が行なわれてロシアの犠牲が増えそうな予感もあるような状況なので、その動きも注視しないといけない感じですかね。

 ウクライナ戦争においては、現在アメリカ等の軍事支援が数多く行なわれてウクライナは戦力豊かになってきた所で反撃の行動が増えている状況で、東部戦線も膠着状態で南部もロシア砲撃があるくらいで戦闘は少なく、マリウポリでも製鉄所等で激しい戦闘は繰り広げられているけども、ロシアが現状唯一優位に戦闘進められている場所だからの状況でもありそうですよね。それ以外で厳しい現状があるから。
 さらにさっさとマリウポリ完全陥落できないと、東部戦線においてハルキウ側からの反撃により3方攻めの内の北側の部隊が逆に挟み撃ちに合いそうな状況でウクライナが攻め立てており、北側の補給線を叩く勢いで攻勢が強められていて、そこをウクライナが完全に取り返すと、一気に北側の東部戦線部隊が無力化されて、今のマリウポリで製鉄所に立てこもるウクライナ軍のような状況にされてしまうので、一気に状況が覆される形にもなってきそうな所。
 さらに補給線の位置合い的にロシア国内の軍事補給の要所もウクライナとして狙える位置になってきているので、ロシアは普通に防備を固めなくてはいけない状況で、攻め込むよりも現在は一部の所で国境&補給拠点の防衛に戦力を割かなくてはいけない状況で、東部戦線への戦力補給が弱まっている状況にもあるようですね。
 さらにウクライナ側は反撃の姿勢を強く示していて、遅くとも来月中旬までには大反撃で東部地方からロシア軍を本格的に追い出す攻勢を仕掛けると言っており、それが実現されるとロシア軍は大きく後退&苦戦の形でウクライナ側の勝利が近づいていく事になるでしょうね。
 東部の後は南部でも戦闘が増えていく事になりそうですし、マリウポリはその次の段階で激戦地にまたなりそうであり、その後にはクリミア周辺での戦いも増えていきそうな感じになりそうですよね。
 ウクライナとしては勝てるならばウクライナ全土からのロシア軍の完全撤退をと考えている様子ですし、そうなると必然的にクリミアも戦地になる事は確定的。

 ロシア側はどこかで増員掛けるか防戦中心に方針転換しないと負けが続く形にはなりそうですよね。
 戦い方が第2次世界大戦のままではそりゃ現代戦には勝てない。少なくとも現状マリウポリに対して砲撃したりする余裕があるならそのまま東部戦線に持ち込むぐらいできないと勝ち目はないですよね。
 状況的に完全にマリウポリで立てこもるウクライナ軍は半ば放置して、逃げるなら逃げ出せる方向で追い立てて後顧の憂いを断った状況で、東部戦線に集中させるという戦い方が出来ないなら戦況を読める見通しの良い目はなく、無駄な戦いで貴重な軍事戦力を消耗しているだけにしか過ぎないと思いますね。
 明らかな囮に対して、その挑発に乗って攻撃するのは馬鹿か素人のやる事ですから。どうせならさっさと交渉によってウクライナ側に捕縛されたロシア兵全員と製鉄所に立てこもるウクライナ兵等全員とで人質交換するとかした方がましな気がしますけどね。
 無理に無駄な戦闘続けても東部戦線が追い込まれるだけですし。まあ現状手遅れに近い状況にもなっていそうですが。ロシア東部戦線北部部隊が挟み撃ち状態で消滅させられると、一気にウクライナへと戦況が移動する事になりますから。 囮に戦力集中し過ぎたバカな戦術によってね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ロシア戦勝記念日~終了~ウクライナ戦争





























 そしてウクライナ戦争は最終的にロシアに拉致された人たちが戻ってこれるかどうかという所で最終的な戦争の終わりが見えてくるのでしょうかね?ウクライナがこのまま勝ち進んだ場合は。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感