SSブログ

第2162回 水の観覧車 観覧車型水族館等 [魔法&ゲーム]

 さて今回は属性系アトラクション等の形から観覧車においては水族館や動物園に展覧会や博物館等との組み合わせも可能な新スタイルも紹介していきます。

 さて時事は…世界方面で色々あるようですが、韓国系は今の所私やる気が無いので放置です。

 という事でさっさと本題の話に移って参ります。
 今回は属性遊園地での水をテーマにしたアトラクション等を紹介していく形での観覧車編ですかね。
 それで水のと付ける形において入るためには必ず水着着用の形として、水の遊園地自体も水着で回る遊園地の形とします。まあ大半が水にまつわる物しかないので、いちいち着替えるよりも入園時に水着に着替えて回って、出る際にまた着替えて外に出る形の方が楽でしょうからね。
 水着着用必須ならば、ずぶ濡れイベントもいくらでも可能に出来るし、放水系統も大放出させられますね。あと今回のイベント形式は基本的に夏使用ですが、冬に関しても水をお湯に変えると、温泉遊園地の形で暖まりながら楽しめるアトラクション遊園地にしていく事が出来ます。
 それでまずは考えるのが楽な観覧車の水属性に関しての内容ですけど、当然のように観覧車のゴンドラ内に水を溜めて置けるようにして、水に浸かった状態で楽しむ事もでき、水の中から外の景色を見る事も出来る状態にして、冷たい形で色々楽しめるようにします。
 さらに観覧車全体より上から水が落ちてくる形として、観覧車全体を冷やしながらも上部から新鮮な水が流れ込んできながらある程度の所で水が流れ出る形のゴンドラにて、周りから見ても水飛沫がすごい形で見える観覧車の形を作ると良い感じに出来そうですよね。
 そしてゴンドラが下の方に来ると自動的に水が注水される形で、ゴンドラに人が入り込んだ後に水が注入される形で、そこからロックして上にそのまま上がり、上から流れる水と共に水に浸かりながらの観覧車を楽しむという形。そして終了時には水を抜きながら出られるという形で終える。
 この水の観覧車のお湯バージョンでも仕組みは基本的に同じで、上から入ってくるお湯に関しては打たせ湯モードで流れ込んでくるようにして、温かい湯継続で温泉としても楽しみながら観覧車として景色を楽しむ事も出来るようにする。

 そして観覧車の部分ではゴンドラに入って回りながら景色を楽しむという形が基本ですけども、別に回りながら見て楽しむのは景色だけである必要性は無いですよね? 作る場所が天高くだから高い所からの景色になるわけだけども、これを海に向けて作れば自然の水族館気分の形に出来るし、地下水族館に対して観覧しに行く唯一の方法として観覧車を使うという方向で考えると、ソーシャルディスタンスは100%対応で、誰かに押されたりする事もなく、誰かが邪魔したり時間守らないという事も無く勝手に回るのであるから、決まった観覧のルールを守らせながら見られる形にしやすいですよね?
 まあそういう方式は別に円回転の観覧車形式でなくても出来るのですが、感覚的には分かりやすいのが観覧車という事での話なだけです。
 また、似たような方向で動物園やら博物館や展覧会形式の物を見て回らせる形で使う流れにも出来るので、高さを生かす形以外に、効率的に人を安全に見て回らせられる形の手段として観覧車を用いるというのもありなのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 水の観覧車~終了~水の遊園地





























 形式組み合わせとして、観覧車とウォータースライダーの形で上まで上るのは観覧車の形から自動的に所定位置まで来たらゴンドラ内の水と共にウォータースライダー側に流されて、そのまま勢いよく流れ落ちていくという形で二重に楽しめる形とかもありでしょうかね? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感